:2017/06/11(日) 22:21:19.99 ID:CAP_USER9.net
ライブ活動やイベント出演、そして、ついにはNHK紅白歌合戦出場など、声優のメジャー化、そしてアイドル化が進んで久しい昨今。きらびやかな話が飛び交い、子どもたちの「なりたい職業」でも人気急上昇中の声優界だが、明るい話の裏側には、あまりにも悲惨で、過酷な“闇”があった。アニメキャラは知らない、声優業界のつらすぎる実態を、関係者に取材した。
「今、女性の声優は、若くて、かわいい子しかいません」
こう断言するのは、とあるアニメ制作会社のスタッフである。
それは文句のつけようがない“良いこと”であるはずだが……。このスタッフが暗い顔で続ける。「昔は、顔は二の次の実力主義でしたが、今はまず第一条件に“容姿が良いこと”が挙げられます。その理由は、声優がイベントに出演することが前提だから。アニメの声優などの“裏方仕事”だけでは食べていける時代ではないからです。ベテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定しているため、若手はさらに低いギャラに設定せざるをえないんです」
そこで、若い声優たちはまず、「アニメの出演数をとにかく増やす」(前同)ことが、まず最初の目標になるという。
「そうしてファンを増やし、するとCDデビューの道が見えていきます。CDデビューしてイベントやライブを行うと、グッズ販売をしますよね。そのインセンティブが、声優にとって一番オイシイ収入源となるんです。みんな、そこを最終的に目指して頑張っているのが、今の声優界と言えます」(同)
だが、当然、簡単にいくはずもなく、アニメの声優を担当するまでに、さまざまな困難が待ち受けている。まず、第一の関門が立ちはだかるのは、厳しいオーディションではなく、なんと、所属事務所内の根回しだというのだ。前出のスタッフは語気を強めて話す。「結局、仕事はコネで決まるんです。最初にチャンスが回ってくるのが、事務所の社長のお気に入り。だから、社長に気に入られるために、社内での関係づくりが最も大切になるんです」
身を削って事務所の社長を攻略したとしよう。
しかし、それだけでは不十分で、第二の関門が高くそびえ立つという。「次は、キャスティング権を持つ人たちですね。アニメスタジオの音響監督や、原作者です。そうした関係者のプライベートの飲み会があると、事務所のマネージャーが“◯日に飲み会があるから、顔を出すように”と打診が来ます。そして当日、“ガンガンいけよ”の作戦を出す。若手たちは、なんとしても気に入られるように立ち振る舞い、必死でアプローチするんです。中には、高校生にまで“役が欲しかったら、分かってるよね?”なんて言うこともあるそうです」(アニメ制作会社スタッフ)
(略)
仕事がない、食えない、そんな状況で若手声優が行き着く先は、いったい、どこなのか。
声優業界を取材するフリーライターは、「ズバリ、夜のお店業界ですね」と言うのだ。
「顔バレしないお店で副業をする声優は多そうだ」(前出のメーカー関係者)という声も。
そうした現状を、「皆、覚悟のうえで声優になりたがっている」(アニメ制作会社スタッフ)
というから、声優業界がいかに過酷かが分かるだろう。「ベテランは引退しないどころか、相変わらず、いい役を持っていってしまうし、売れるのが難しい世界だというのは了承済み。だから、ちょっとの仕事のためでも媚を売るんでしょうね。とにかく彼女たちが欲しいのは、“金”よりも“チャンス”。そのために身を切る覚悟があるんです」(前同)
そうした姿勢を逆手に取るのが、所属事務所の幹部であり、キャスティング権を握る大人たちなのだ。「まさに、立場が弱い子たちからの“搾取”ですよ。声優は、なりたくてなっている子しかいないので選び放題。しかも、声優になるような子ですから、アニメ好きな押しに弱そうな子ばかりですからね。もう、めちゃくちゃですよ、やりたい放題の大人たちが多すぎます」(同)
最後に、今回取材した関係者たちが口をそろえて、こう言ったのだ。
「声優を目指すなんて、アホらしいことですよ」と――。https://taishu.jp/detail/28051/
:2017/06/11(日) 22:21:34.38 ID:LU8UcRCy0.net
:2017/06/11(日) 22:23:02.10 ID:PEQKgq6k0.net
:2017/06/11(日) 22:26:05.07 ID:cerYodE10.net
>>4
みくちゃんはAVなんか出てないよ
:2017/06/11(日) 22:23:36.50 ID:PcE1fkud0.net
:2017/06/11(日) 22:26:11.63 ID:ZPAZVzOL0.net
単にアイドルの劣化版でしかないじゃん。
売り手側の都合かな。
:2017/06/11(日) 22:39:49.46 ID:TUb1FYpz0.net
アイドルと同じ売り方で声オタに売れるからだよ
それなら上位互換になるアイドルのファンになればいいのに、声オタは声優につく
アニオタの俺にはさっぱりわからん
:2017/06/11(日) 22:28:21.14 ID:h8OQKRNK0.net
こんなの初めて聞いたわ、新人ランクの話と勘違いしている?
アニメですら最低1話単価3~4万ぐらいで、イベントとか顔出しで1日キープだと10万はとるぞ安い人でも
そっから事務所マージンで本人へどこまで渡るかしらんが
:2017/06/11(日) 22:38:24.83 ID:+L71oyul0.net
ジュニアも最低ランクも15000円
ジュニア以外は2次利用料とかの割り増しが付く
:2017/06/11(日) 22:42:57.49 ID:h8OQKRNK0.net
>>40
>べテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定
15000ランクが15000円しか貰えないみたいな勘違いしていてるようで
まあ、これ以外にもツッコミどころ満載なんだけど
いちいちつっこんだらめんどくさいなあこれ
:2017/06/11(日) 22:51:48.07 ID:+L71oyul0.net
声優が「設定しているランク」はあくまで基本のギャラの部分だから間違ってはいない
ランク15にしてれば15000円、16なら16000円ってね
:2017/06/11(日) 22:29:11.76 ID:Vij1xGF30.net
:2017/06/12(月) 00:06:19.85 ID:YeCnfEwL0.net
>>17
男誰?
:2017/06/12(月) 00:09:40.00 ID:47qSSJun0.net
監督の新房昭之
:2017/06/11(日) 22:30:04.35 ID:H19kTmAI0.net
:2017/06/11(日) 22:32:10.65 ID:RZ/Kv4jVO.net
良くも悪くもなる
:2017/06/11(日) 22:37:43.47 ID:5Bb1f06Z0.net
生き残ってるのは素直にすごいと思う
:2017/06/11(日) 22:38:02.45 ID:8EL58tW00.net
若手声優は声の実力は二の次で容姿重視で選んでいるから
いつまでたってもベテランと実力差が埋まらないため良い役はみんなベテランが取ってしまう
:2017/06/11(日) 22:42:58.87 ID:jbg+ma4o0.net
:2017/06/11(日) 22:46:26.27 ID:L697/A2/0.net
うまいこと固定ファン付けられたら
なんとかやってけそうじゃね
:2017/06/11(日) 22:46:53.65 ID:a1ZwoKfc0.net
実力があれば…なんて甘い妄想
下手くそでも生き残ってる奴等はやる事をやってるだけw
夜はキャバ嬢でバイトとか実際にいる、こっそりコスプレ撮影会もね
:2017/06/11(日) 22:50:53.03 ID:h60U6HKr0.net
:2017/06/11(日) 22:53:18.85 ID:R6TcaHch0.net
給料制なのかな?
:2017/06/11(日) 22:55:14.46 ID:bSo7dZCWO.net
実家や配偶者が金持ち
デスク兼務
養成所講師
こんなところか
:2017/06/11(日) 23:22:24.10 ID:16Mv5zlo0.net
アニメーターは忙しすぎて兼業できないけど
声優は仕事がなければ逆に暇すぎて
バイトとかいくらでも掛け持ちできそう
:2017/06/11(日) 22:54:20.56 ID:R6TcaHch0.net
野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「(ギャラ)私は一番下の方でやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
:2017/06/11(日) 23:15:06.17 ID:37HUo3Cy0.net
さすがは神谷明だな
ちゃんと声優が時給のいい美味しい仕事だと言ってる
ここをごまかして声優は薄給みたいに言う連中多すぎて腹立つわ
:2017/06/11(日) 22:57:43.13 ID:b6KT9jBz0.net
そんなに魅力ある?
:2017/06/11(日) 23:01:34.44 ID:+CdADUkl0.net
才能なくてもブサイクでもラクに稼げて有名になれるから
:2017/06/11(日) 23:00:11.04 ID:R6TcaHch0.net
「アニメやる前、ナレーションやってたときの方が稼げた」
水樹奈々が愛用してる時計
Breguet(ブレゲ)/クイーン・オブ・ネイプルズ 351万7500円
:2017/06/11(日) 23:06:13.68 ID:doHjOBAL0.net
:2017/06/11(日) 23:09:41.82 ID:R6TcaHch0.net
ソシャゲ1本 15~20万円
アニメ1話 新人15000円~ベテラン48000円以下
ソシャゲほど儲かる仕事はない
:2017/06/11(日) 23:14:38.56 ID:Isrzn8jM0.net
:2017/06/11(日) 23:16:18.03 ID:R6TcaHch0.net
神谷浩史の場合
ランク20000としても1話48000円(転用料込)×12話=576000円
青二の事務所手数料20%と源泉徴収10%を引いて40万3200円(3ヶ月分)
月給13万4400円だ
MAXもらえたとしてもこれ
ランク上げるとレギュラー減るんで、
中堅ベテランでもランク下げてもっと安いギャラで仕事してるのは>>1も書いてる通り
…なぜかって?アニメは制作費が安いんだよ・・・お金がない
:2017/06/12(月) 00:29:32.24 ID:7mkUyv+T0.net
作画は年収200万、監督、Pでも5~600万
声優に回すお金なんてないよね
有名タレントの吹き替えの仕事なら貰ってるかもだけどな
:2017/06/12(月) 00:31:23.53 ID:HRVHKqQO0.net
2013年の年間出演話数(継続・サブ・モブ・ショート番組すべて含む)
1位:茅野愛衣 219.5話 1097.5時間拘束 週23時間労働 ギャラ790万円 手取り553万円
2位:花澤香菜 211.5話 1057.5時間拘束 週22時間労働 ギャラ761万円 手取り533万円
3位:日笠陽子 175.5話 877.5時間拘束 週18時間労働 ギャラ632万円 手取り442万円
2013年声優界トップの茅野愛衣でギャラ800万(交通費込だよ)
茅野花澤日笠はここから事務所手数料と源泉徴収で3割ピンハネ
M・A・Oは事務所手数料が5割なんでトータル6割ピンハネされる
アニメだけじゃ食えない
:2017/06/12(月) 00:45:29.84 ID:kesGVMxM0.net
声優の未来は暗い
:2017/06/12(月) 00:47:07.48 ID:J1cZTtoK0.net
:2017/06/12(月) 02:50:35.42 ID:cs/9eF2v0.net
:2017/06/11(日) 23:08:29.86 ID:0vLmmhlh0.net