ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

「AIをすぐ使いこなす人」に共通する特徴・ベスト1 ★2 [Gecko★]

投稿日:


1: 2026/06/21(日) 13:36:52.80 ID:MGchClWG9
AIをなかなか業務に取り入れられない人がいる一方で、すんなり使いこなして成果を出す人がいる。その差は、ITスキルでも年齢でもないという。1000社・3000名のビジネスパーソンのAI活用を見てきた、株式会社ガラパゴス代表・中平健太氏の著書『AIで終わる人 AIで化ける人』から、AIを味方につける人だけが持っている“意外な感情”を紹介する。● 「AIをすんなり使う社員」の正体

 ある日の社内ミーティングで、AI導入を推進する幹部がふとこう言ったという。

 「AIをすんなり使う社員って、不満を持っている社員なんだよね」

 最初は腑に落ちなかったが、考えるほどに著者は納得したという。

現状に満足していれば、わざわざAIに挑戦して変化を起こす必要を感じにくい。そもそも人間の脳は「変化が嫌い」で、安定を求めるようにできている。 その現状維持の力を上書きするエネルギーこそが「不満」なのだ。

● 「議事録に2時間」を無駄と思えるか

たとえば「会議の議事録作成」という業務。満足思考の人は「自分はタイピングも速いし、2時間かければ正確な記録が作れる。これも大事な仕事だ」と考え、そこに疑問を持たない。 一方、不満思考の人はこう考える。

「なぜ人間がこんな単調な作業をしなければならないんだ?2時間もあれば、もっと創造的な企画が考えられるはずだ。この時間は無駄じゃないか?」彼は現状に猛烈な不満を持っています。この「不満」こそが、彼をAIへと向かわせる原動力になります。――『AIで終わる人 AIで化ける人』より結果、満足思考の人が2時間かけて「記録」を作っている間に、不満思考の人はAIで5分で終わらせ、残りの時間を「次の戦略」や「学び」に使う。不満とは、現状に「なぜ?」と問いを立てる力そのものだ。そしてAIは、問いに答える最強のエンジンである。問いを持つ人だけが、AIから最適な答えを引き出せる。● 「面倒くさい」は、サボりではない

「面倒くさい」「やりたくない」「納得いかない」。仕事中にそんな感情が湧いてきたら、自分を責めないでください。それはあなたが怠惰なわけではなく

(以下リンクにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9af8a1df95513bb36808c62c0e93601a36b2850


https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782003855/

19: 2026/06/21(日) 13:45:24.44 ID:hWFvzqIT0
人間の本質をつく記事だな
人間は楽をする生き物
ゆえに技術が発展してきた

33: 2026/06/21(日) 13:51:10.75 ID:hWFvzqIT0
しかも加速度的に進化し続けてるからな

34: 2026/06/21(日) 13:51:58.22 ID:6KjIPio+0
効率よくサボりたい人がAIに適切な内容を投げればちゃんとした回答が返ってくる
AIに投げるための言語化が上手くいかない人は回答がちゃんとしてないから自分で手直ししないといけない

43: 2026/06/21(日) 13:55:43.09 ID:OhZMz10W0
ジェミニに向かって、お前とかなになにしろ!とキレながら命令してる62歳がいて
こいつはダメだと思ったわ

46: 2026/06/21(日) 13:57:04.03 ID:loVxuRqf0
>>1
自分で考えて解決しようとする人じゃなくて、なんでもまわりに聞くような人が得意そうだよね。

64: 2026/06/21(日) 14:00:53.27 ID:DgadvuV90
>>43

78: 2026/06/21(日) 14:03:43.91 ID:o9DGJl890
>>43
これほどダメだと思わせてくれる人間も中々ないなw

89: 2026/06/21(日) 14:05:52.22 ID:XN1QlxCK0
議事録とか既にAIでやるのが当然だろ
話の例えが古すぎる

116: 2026/06/21(日) 14:10:24.50 ID:YDCjwWwW0
俺やん
毎日仕事でもプライベートでも使ってる
使ってないやつ正直バカにしてる

125: 2026/06/21(日) 14:12:27.04 ID:pgUPo0kE0
俺はなるべくAIに頼らないよ
みんながAIに頼って思考能力が低下して
脳が退化して行くのを眺めさせて貰う
脳も筋肉と同じで使わないとどんどん退化するからな

139: 2026/06/21(日) 14:15:27.84 ID:2+/ehqxg0
所詮LLMは予測に過ぎない

できのいい新人じゃなくて
早飲み込みして適当な答えを返す新人と思ってる

151: 2026/06/21(日) 14:17:31.98 ID:JZ4d2nox0
>>139
そう遠くないうちに精度が向上してそうも言ってられくなると思うよ
進化のスピード尋常じゃないしちょっと怖いくらいだよ

168: 2026/06/21(日) 14:20:49.06 ID:aiN6ebhy0
使いこなすの定義とは(´・ω・`)

187: 2026/06/21(日) 14:25:41.56 ID:n+J89gSw0
いつの時代も新しいものを使おうとするのは楽したい怠け者
まじめな奴はそんなものは使わずコツコツと昔ながらのやり方をする
AIを使ったら思うけど、AIあれば俺要らないんじゃね?!

201: 2026/06/21(日) 14:27:57.43 ID:aRH55Y460
ちゃんと指示出すと長年やってきた俺より詳しくてヤベー、俺いらねーじゃんとは思う時ある

207: 2026/06/21(日) 14:29:01.60 ID:2+/ehqxg0
>>201
ツボにはまればね
ただそこで「うん?ちょっとこいつの言うことはおかしいぞ」
という違和感をもてるかどうか
そこでこれまでの業務経験が生きてくる

209: 2026/06/21(日) 14:29:55.96 ID:pfIK0Iki0
職場安全会議の議事録は確かにつまらなかったな

238: 2026/06/21(日) 14:35:08.61 ID:GSPMfkzA0
そもそも議事録がいるのか
録音したのを保存でいいんじゃないのか

239: 2026/06/21(日) 14:35:13.38 ID:aRH55Y460
>>207
あれ?何かおかしいぞと思った部分をAIに説明すると修正も指示通りきちんとやるからやばい。俺より仕事早い、正確、詳しい。俺いらなくなる

241: 2026/06/21(日) 14:36:07.52 ID:WVf/qyTp0
企業秘密扱ってるしAIには聞けない
それにAIちょいちょい間違う
英文書くときに表現相談する程度だな

243: 2026/06/21(日) 14:37:11.46 ID:2+/ehqxg0
>>238
何かトラブル起きたら
第三者委員会にその録音テープ全部出すのか?w

246: 2026/06/21(日) 14:37:22.88 ID:RcExTVdE0
AIは完璧な答えを出してこないからAIは使えない

こういう人は一生懸命使いこなすことができません

248: 2026/06/21(日) 14:37:58.69 ID:2+/ehqxg0
>>241
会社はセキュリティあるAI使ってないの?

250: 2026/06/21(日) 14:38:44.09 ID:LEre/urB0
AI使う以前に今では議事録なんて
Teams会議終わったら勝手に出てくるじゃん⋯(´・ω・`)

258: 2026/06/21(日) 14:40:22.16 ID:GSPMfkzA0
>>243
何かトラブルが起きて第三者委員会が必要な企業は議事録作成すればいいんじゃね

261: 2026/06/21(日) 14:41:15.66 ID:UjZwt3cA0
>>250
AIを使い熟す事例が議事録な時点で終わってるよね。
そもそも議事録を作る仕事が、業務全体の何%なのかと思う。

書き手も読み手もAIを使えない感じだよね。

262: 2026/06/21(日) 14:41:39.17 ID:2+/ehqxg0
>>258
まずメールが全部押さえられるんだよ
議事メモとかやりとりしてても正式の議事録と違うところがばれる

265: 2026/06/21(日) 14:42:32.10 ID:d0X9Ut5O0
>>261
ガラパゴス代表だからな、推して知るべしw
そもそも会議からして疑ってるのが若いコスパタイパ重視世代だろうに

272: 2026/06/21(日) 14:44:18.24 ID:/2866Ya20
今更AI否定してる爺がいると聞いて

277: 2026/06/21(日) 14:45:20.96 ID:Cu8Fv9E60
>>241
こういう人多いけどまさにジレンマだね
まーそれ含めて自己責任よ

295: 2026/06/21(日) 14:47:55.46 ID:2+/ehqxg0
>>272
俺は使いまくってるよ
だから
・指示の繰り返しでアウトプットの精度を高める
・アウトプットのチェック能力が絶対に必要
・道具として使って正解として使わない
・第一次案の作成に使って完成案の作成には使わない
・サイドチェックに使ってチェックを全部任せない

ということが大事だと思うんだね
「嘘をつくことがある」このリスクは結構大きいんだよ
AIの利用はウソリスクとの戦いだ

299: 2026/06/21(日) 14:49:33.35 ID:zVGohD3G0
単なる便利な道具でしょ

303: 2026/06/21(日) 14:49:54.90 ID:UjZwt3cA0
>>272 >>295
AI否定ではないが、AIは所詮ツールだと感じる。
自分自身に現業の専門性がいる。AIスクールとか通ってるのは弱者。
AIは万人に必要だとも思えないな。

308: 2026/06/21(日) 14:52:33.66 ID:2+/ehqxg0
>>303
教科書通りの机上の空論なら最強かもしれない
コンサルや中小企業診断士は駆逐されるだろうw

315: 2026/06/21(日) 14:55:47.50 ID:UjZwt3cA0
>>308
俺の感覚だと、教科書通りの事でも上手く行かないのがAIだな。
例えばgoogle Geminiに、googleスプレッドシートの関数を書かせてもミスをする。

最後の一押しは関数は理解していないと書けない。
そんな感じがするけどね。AI、AIと言ってる人は、幻想を抱きすぎてると思う。

320: 2026/06/21(日) 14:57:09.65 ID:2+/ehqxg0
>>315
だね
エクセルのVBAでも間違うことがあるしなw

321: 2026/06/21(日) 14:57:30.24 ID:G01Nl7Rw0
仕事が遅い人、できない人は使わないね
できる人はAIでもなんでも使って成果を出す

332: 2026/06/21(日) 15:00:08.52 ID:50m1r7+S0
知的好奇心があるかどうかだな

352: 2026/06/21(日) 15:04:03.58 ID:GTyW9mE+0
>>1
>不満を持っている社員
全員定期、社長・役員も

[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

366: 2026/06/21(日) 15:07:24.01 ID:F0iJJ1380
>>248
どんな大手AIでも抜かれるぞ

443: 2026/06/21(日) 15:26:00.88 ID:Ba4zguJ10
効率厨かどうかってこと?

450: 2026/06/21(日) 15:28:28.70 ID:0tAqxP2a0
新しい技術をすぐに取り入れて活用できる人って行動力もあるしホントに頭いいと思う 
自分はデメリットとか考えてサービスが普及してからようやくって感じだもん

461: 2026/06/21(日) 15:30:54.61 ID:QptLQdbo0
若い人はみんな使ってる
まず行動する前にAIに聞くがデフォ

514: 2026/06/21(日) 15:50:35.83 ID:A/SaHX9a0
新しいことを覚えるのにストレスを感じない脳みそかどうかじゃね


The post 「AIをすぐ使いこなす人」に共通する特徴・ベスト1 ★2 [Gecko★] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

家にビッグモーターとネクステージ呼んだんだがwwwwwwwwwwww

1: 2023/10/28(土) 14:04:48.309 ID:esCdXV2Pd.net ビッグモーターに売ることになったわ 2: 2023/10/28(土) 14:05:04.487 ID:es …

The post 家にビッグモーターとネクステージ呼んだんだがwwwwwwwwwwww first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【超衝撃】交際を匂わせ小学生女児(12)とヤリまくったらwwwwww

【大炎上】飛田新地で火災 →→→ 中から出てきた女がヤバイ….

【衝撃画像】稲森いずみ(45)の末路がエグい…..

【エロGIF】有能なヤツが集めたエロGIF集が想像を軽く超えてくるwwwwww

1:2018/02/14(水) 18:25:52.50 ID:CAP_USER9.net交際を匂…

【炎上】AKB48アイドルさん、見えてはいけないavリスト発覚し炎上してしまう…(※画像)

1 :2018/02/27(火) 18:50:03.30 ID:CAP_USER9.net ツイッター 非公開リストバグ発生!AKB茂木忍も被害に… SNSでTwitterといえば、フォローする人が多ければ多いほど「リス […]

嫁から昔の男との性行為を語られた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 :2017/10/15(日) 23:00:46.689 ID:+gQkSGQW0.net いやーキツイわ 2 :2017/10/15(日) 23:01:35.720 ID:aTOt1Lfs0.net やっぱり?やっぱ […]

no image

【朗報】ソニーの車、すごすぎる🚘

1: 2023/10/21(土) 09:04:25.37 ID:ItDGN99NM.net ええなぁ https://youtube.com/shorts/z_wSqAjWyME?si=FDS85a_ …

The post 【朗報】ソニーの車、すごすぎる🚘 first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.