塙
いまこれだけ多くの皆さんに楽しんでいただけている最大のポイントは、1日2回のパック開封だと思います。ささやかだけれども、毎日確実に積み重なっていく喜び。その基本的な楽しみを変えてしまったり、複雑なものにしてしまったりすることは考えていません。いま体験していただいている楽しみを、いつでも体験できることを大事にしながら運営をしていきたいと思っています。
そのうえで、先日発表させていただいたとおり新たな拡張パックを追加したり、機能を実装したり、イベントを開催したりといった形で遊びの幅を広げていきます。
https://www.famitsu.com/article/202412/27581
対戦はストレスなだけ
そういうの求めてないと思うんだが
ウィークリーもログボもないのはライト向けに義務感とか拘束感を無くす目的なんだろうけど
Twitterでこの時の為にって200本以上貯めてる人いたわw
こういう例は他ジャンルにもよく見られる
トップダウン視点MOBAの派生ジャンルとして「ファームせずにいきなり一番楽しい集団戦ができます」を売りにしてるタイトルがたまに出てたけど
そういうのはどれも流行らなくて一つ残らず全滅した
理由は単純で「MOBAで一番楽しいのはファームであり、戦闘は敵を消して自分だけ楽しいファームをするための手段に過ぎないから」だった
分析が上手いゲームは何がプレイヤーを病みつきにさせているかを決して見失わないから支持され続けている
それか自分で組んだデッキと戦えるモード
12時間毎にワクワクしながら起動したりゲッチャレでスカされたり、マジでこんなの時間の無駄よ
拡張パック1つ開けてスターターデッキを強化してた空気感が再現されている
今のとこエリカ☆2 虹フリーザー 虹ゲンガー タケシ☆2をゲッチャレで引けてるわ
思いきった事してると思う
それくらいなら他のガチャゲーもデイリーログボで石で配ってるけどな
このゲームはログインとガチャするだけでデイリー終わるのが良い
たまにすげぇパックが来るゲッチャレも良い
そしておまけに対戦もあるのも悪くない
やってることはスマホゲーの基礎中の基礎なんだけど昨今のゲームボリュームの増加と課金圧で皆疲れちゃってたんだろうな
ログボしてミッションしてガチャ石をナマポする為に面倒な作業やるのがソシャゲなのよ
キャラクターの尻おっぱ~い眺める為にゲームの中で働かされてるのよ
そういう面倒な作業を限りなく削減したのがポケポケなのよ
対戦しない人もカードを集めるだけで楽しいよね
他のTCGだと対戦中心になってしまうから裾野が狭くなる
デイリーミッションもログインしてガチャ2回引けば達成できる緩さで良いよね
え?イベントパック引いてないの?
これで引くのがモンスターじゃなくて可愛い女の子なら良かったのに
俺にもお前らにも分からん感覚だろうな
オレもキャーキャー言いながら開けてるぞ
ピカチュウデッキ出来るまで2パックで我慢できたのも剥くのが楽しいから
6歳児がピカチュウデッキで連勝するブログあるけど
未就学児でもオッサン駆逐できるゲームバランスはさすがだと思う
マリカーのアレみたいだよね
ゲッチャレで欲しいのを当てた時やぞ
意外と持ってない低レアカードあったりするから狙ってたわ
ゲコガシラとかキルリアとか
引く時もどうせコモンばかりだろうな、って虚無の気持ちだよ
使わないカードの使い道もっとあればな
カード分解してカード開封ポイント獲得できても良いと思う
開けるカード全部はじめましてって嬉しすぎん?
競技性低いおかげで表面化してないだけで
ガチャに楽しみを見出すのは間違ってない
勝った時の気持ち良さ知らないとか
可哀想……👶
いや、むしろ
普通の対戦よりも面白さがギュッと小さくまとまってて
本家のポケカルールよりも面白いという声もチラホラ出てきてるぞ
この前イベントあったからcpuとはやったけど
デイリーパックの開封も合わさってなおさら起動しがち
まだ月日経ってないから断言できないけど
みんな必死だからみんなすごい考えて前に出したり、
後ろに逃がしたり、エネつける対象で悩んだりしてる感が伝わってきて
いいんじゃないかね
ただ、やっぱり完全に運ゲーで連勝が途切れたりもするからそれがキツイわ
こちらがHP60のタネ1枚しかないうちに、相手が加速して即ワンパンキルとかな
エンジョイとかライトユーザー狙いね
前の100人大会がダメすぎたから個人大会開きやすいようにアプリ内でルームマッチできるように作るべきだろうが
The post ポケポケ運営「ポケポケで一番面白いのは毎日のパック開封」 first appeared on あらまめ2ch.
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