38: 2024/07/15(月) 14:12:02.54 .net ID:
メタル狩りは経験値が気持ち良いくらい入るけどこいつは時間に対する効率が1番良いだけだからな
クエストよりは早い
39: 2024/07/15(月) 14:12:34.74 ID:EDu/m7y/F.net
昔のRPGってそんな感じだろ
それで行っちゃいけないと理解する
40: 2024/07/15(月) 14:13:17.93 ID:YkmO10Oi0.net
初代のゼノブレは地図とクエスト埋めてくゲームでモブ狩りは非生産的すぎる
無理くり低レベル攻略成立させるためにやってるヒトが居るくらいか
41: 2024/07/15(月) 14:13:58.75 ID:u7BOhpI00.net
あとでリベンジするモチベーションになる
42: 2024/07/15(月) 14:16:28.51 ID:usgjowaH0.net
クエストやっているとレベルが上がりすぎるからわざわざ下げてプレイしてた
45: 2024/07/15(月) 14:25:08.90 ID:eUb4kMBq0.net
ゼノブレはレベル上げ作業なんて一切ない
むしろストーリー上の敵が楽になり過ぎたくない人のためにレベル下げや上げないためのEXPストックが豊富
46: 2024/07/15(月) 14:28:42.44 ID:m537B9z70.net
>>37
DEでイージーにすると減算入らなかったような?
48: 2024/07/15(月) 14:33:45.77 ID:ziTJW4oF0.net
>>39
どんなRPG?
道逸れるとラスボスより強力な敵がいるってシチュエーション知らんわ
昔のRPGって括りだから何作もあるようだけど
51: 2024/07/15(月) 14:36:54.00 ID:cDY2AoHRa.net
>>9
そもそもそれは基本的にレベル上げに向いてない(敵とのレベル差が高いと経験減る)
ドロップアイテムが目的
>>48
スレタイは「序盤のステージに高レベル」としか書いてないだろ
そういう点で見ると、不用意に橋越えたら格上に殺されるDQ1とか、序盤にミシディア方面向かったら殺されるFF2とかも類似になるかの
52: 2024/07/15(月) 14:38:21.13 ID:b3nJ7Pyu0.net
DEはあえてレベル上げた記憶ないな
ゼノ2はブレイドコンプしてスキル解放していったら勝手にめっちゃレベル上がった
55: 2024/07/15(月) 14:43:56.37 ID:9ukmtdxjd.net
1の頃はMMOの文法をオフ専RPGに持ってきたのは新鮮だったし、敵の配置もユルかったからそこまで苦ではなかった
それ以降は正直ストレスの方が勝ってると思う
58: 2024/07/15(月) 14:46:53.02 ID:VMxjLi0x0.net
緊張感がある
あいつ倒したらどうなるんだろうとかあの先は何があるんだろうとか想像したらワクワクするしたまに序盤で倒す馬鹿が出てくるのも面白い
62: 2024/07/15(月) 14:51:19.27 .net ID:
ちょっと放置してたらユニークモンスターが攻撃してきたわ
邪魔なだけで腹立つ
64: 2024/07/15(月) 14:52:25.44 ID:3HOv1Z600.net
ウィザードリィディンギルとかもこう言うのあったな
こっちは強敵倒すとショートカットできたりしたが
キャラ作成して初めて到達する頃じゃまず倒せなかった
66: 2024/07/15(月) 14:53:22.71 ID:EsbZXxtk0.net
ゲームは意外性があった方が面白いから高レベルモンスターの配置は悪くない
ゼノブレ2では狙ってくるのも多いのが厄介
メッサータオースとか
67: 2024/07/15(月) 14:53:49.69 ID:dwzk4gfZ0.net
ロマサガ1の序盤で恐竜がうじゃうじゃいたな
69: 2024/07/15(月) 14:55:35.84 ID:fOFSrtVJ0.net
ゼノブレ2の中盤で遠距離からLv.100超えのモンスター見てビビり散らかしてた思い出
ちょっかいかけなければ襲われないのでこんなん無理だろと思いつつ横を通り過ぎてた
まあそいつも結局終盤には経験値の糧になってもらったというか喜んで突っ込んでいったわけだが
終盤になるとすっかりバトルジャンキーになってしまう罠
70: 2024/07/15(月) 14:56:32.11 ID:lx6vHOnta.net
村のすぐ外に魔王がいたっていいよな
71: 2024/07/15(月) 15:01:21.19 ID:6kjWnZ+/0.net
13年前に始めてスカイリムやった時に
いきなり序盤でめちゃくちゃ強い巨人にぶっころされて
オープンワールドってこういうものなんだと学んだ
75: 2024/07/15(月) 15:08:35.80 ID:48Thg2kUa.net
FF8とか12にも序盤クソ強い敵いたよな
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78: 2024/07/15(月) 15:11:24.45 ID:ZD87Ji7H0.net
避けれるから問題ないやろ
79: 2024/07/15(月) 15:13:38.96 ID:CPK0Cg2L0.net
ただの生態系ってやつだろ
昔からなんでRPGは最初から強い敵出てこないの?って言われ続けてきたしな
んなもんゲームバランスの都合だようっせえわって制作は思ってたろうよ
ある程度できることが増えてから強敵の配置がゲームバランスと両立できるようになったってだけ
80: 2024/07/15(月) 15:14:39.18 ID:fiJIPCx50.net
FF9にもクソ強いドラゴンいたなぁ
83: 2024/07/15(月) 15:15:05.93 ID:A86WYLeS0.net
DQMJは最初のステージに高レベルのギガンテスいるとかあったな
Elonaも怒らせなければ襲ってこないが冗談みたいに強いNPCが街にいる
いつかこいつを倒せるのか、ここまで強くなれるのかという期待が生まれてワクワクするよね
84: 2024/07/15(月) 15:18:38.51 ID:yQ2ybRvw0.net
普通に戦う場所選んで戦えって話でしょ
だだっ広いだけのフィールドに強敵との戦いを避けるというマージン持たせる意味があるよ
86: 2024/07/15(月) 15:20:14.02 ID:3gki2D110.net
オープンワールドって大体は言い過ぎだけど結構ある要素やろ
88: 2024/07/15(月) 15:33:13.54 ID:YkmO10Oi0.net
そういうのの走りは原作PC版マイトアンドマジックだったと思う
ブラックオニキスの井戸のクラーケンはまたちょっと違う話だし
ウルティマもわりとバトルに関してはメリハリないゲームだし
破邪の封印やら星をみるひとみたいなのも元々あるジャンルではあるので
ドラクエのレベリング考慮の徹底したフィールドモブ配置もアレはアレで発明の一つではある
89: 2024/07/15(月) 15:35:37.35 ID:MGxxm8Wv0.net
アクション系なら最初のフィールドに強い敵がいたら「今の段階でも頑張れば倒せる」って気持ちになるし実際プレイヤーの腕で倒した時に達成感得られるけどゲームのうまさよりレベルや装備構成で決まるRPGのゼノブレで強い敵を置く意味はマジでないよね
どう足掻いても登場時点じゃ倒せないんだから単なるお邪魔キャラにしかなってない
「いつか倒せるんだろうなあ」って気持ちも個人的にはRPGである以上レベルと装備整えれば誰でも倒せるんだからそら当然だろとしか思わないし生態系が云々ってのもただのゴリラが神より強い時点でやりすぎて設定が破綻してるってなるわ
91: 2024/07/15(月) 15:39:33.44 ID:723GVRQq0.net
世界樹のFOEだったりツリーガードだったり
そういうのから逃げたりあえて最初から挑む感じでウケてる作品もあるからな
92: 2024/07/15(月) 15:39:35.31 ID:ynGIaqhf0.net
レベル補正凄いもんな
世界樹のFOEはちょっと頑張れば倒せる絶妙なバランスだけど、これは明らかにその時点では倒せないバランスだからつまらん
94: 2024/07/15(月) 15:40:21.09 ID:rw4a4WTF0.net
まぁ洋ゲーなんかはそもそもレベル上げても装備整えてもあまり強くならなかったりで
工夫して倒せるバランスなのが多いかも
逃げまくって遠距離からチマチマとかだけど
97: 2024/07/15(月) 15:45:14.25 ID:SyOQ38Ee0.net
>>92
全てを刈る影ディスってんの?
>>91は間違い。すまない
100: 2024/07/15(月) 16:02:35.39 ID:fT884VHjd.net
FF7のミドガルズオルム好きだったわ
101: 2024/07/15(月) 16:04:55.89 ID:uAtZf+ni0.net
実はアライズにもあった要素だけど誰も知らない
102: 2024/07/15(月) 16:09:02.67 ID:CnDdxrDJd.net
エルデンは普通に倒せるからな
104: 2024/07/15(月) 16:15:47.11 ID:RigT2KNUa.net
ドラクエ1でもちょっと左下の岩のとこ行けば
強い敵出るじゃん
105: 2024/07/15(月) 16:19:36.30 ID:mmwqv39N0.net
RPGあるあるじゃね序盤で絶対勝てない敵
でもエルデンリングはツリーガード っていう勝てなそうで頑張れば勝てる敵を置いてたなあれは上手いと思った
106: 2024/07/15(月) 16:21:33.89 ID:pnB2og7M0.net
ツリーガードはなんか、お前らこういうの好きなんだろ感が匂い立ってて全体でもあいつだけ浮いてる
107: 2024/07/15(月) 16:23:00.06 ID:vMDt+1md0.net
ゼノクロはオープンワールドの中で敵見ながら
行ける場所行けない場所見定めるのがゲーム性になってて面白かった
108: 2024/07/15(月) 16:23:04.24 ID:ghEwFOEar.net
昔から割とある手を出しちゃ行けない敵
mmoで適正レベルの概念が広まったおかげでああいう表現ができるようになった
ONIとか最初に手を出していい敵かどうかが露骨だったな
行っちゃいけない土地かを叩き込まれるのはラクロアンヒーローズとかルナドンとか
109: 2024/07/15(月) 16:23:18.34 ID:723GVRQq0.net
アクションだとモンハンとかもだな
まあ倒せたり倒せなかったり作品によって安定しないけど
110: 2024/07/15(月) 16:26:00.43 ID:ghEwFOEar.net
あとはアーケードでも永パ防止キャラが居たな
ゲームによって殺意の高さは違うけどゲームデザインの外に置かれた強キャラ
112: 2024/07/15(月) 16:30:01.01 ID:fVS4xxXd0.net
DQだって橋を渡れば敵は強くなるし
113: 2024/07/15(月) 16:44:23.95 ID:VVZO6BfL0.net
ゼノブレ1はキズナグラム発展させるのが楽しいからクエストばっかやってレベリングしたこと無かった
120: 2024/07/15(月) 16:53:00.60 ID:uAtZf+ni0.net
FF13にもいたな
サンライズ三郷で強制エンカして「マップには今のレベルでは勝てないモンスターがいるので戦闘は避けましょう」と
チュートリアルメッセージが出るんだけど逃げずに戦ってもさほど苦労せずに勝てるという
123: 2024/07/15(月) 17:19:00.42 ID:r7oiSGPCM.net
FF12で野良の大精霊に絡まれてパーティー半壊はみんなが経験するだろ
ゼノクロの高レベルオーバードはロマンだから!忘却で暴君に絡まれて必死に逃げた日々・・・
124: 2024/07/15(月) 17:26:49.90 ID:OBO4UNXS0.net
その高レベルをカモれる手段があってな…ゲームバランス崩れるけど
125: 2024/07/15(月) 17:41:19.47 ID:THuUaIIf0.net
そんなにJRPG遊ばなかったけどって大概は一度通ると後はほぼ用無しになる場所多かったからまた来る動機が出来て良いじゃん
134: 2024/07/15(月) 18:29:05.87 ID:RCQRnJuu0.net
>>113
むしろレベル上がりすぎて邪魔になるんだよな
DEに上級者モード追加されたけど逆にこれがないとレベル補正でAPSPのもらいが少なくなるという
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