オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ
サクサク行けるわ
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな
特に回復の予備切れたときとか
「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい
避けられる戦闘って緊張感が無いというか
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。
それならランダムのが良い
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎてしまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない
エンカウント終わるたびにメニュー開けて操作するのかい?ショートカットボタンでできれば面白いかもしれないね。フィールドの意味わからなくなりそうだけど。
左右にうろうろしてレベル上げするならフィールドの意味あんのか?
同じ場所に湧くシンボルに当たり続けてレベル上げするのもフィールドに意味あんのか?
難癖付けるために絞り出した内容だな
メタルがシンボルで吟味できたりスペクタクルショーでどんなエンカもメタルに変わるから
必要経験値は全部メタルで稼げばよくて2DのランダムエンカはただHPを減らしてイライラさせるだけの要素でしかない
時間稼ぎではないゲームの本質的なメイン部分はどこだと思ってるの?
フィールドを動くことによってエンカウントするのだから意味はある。そういう意味ではランダムもシンボルも同じといえる。コマンド一発で即エンカウントとは意味が違う。
それでいいならフィールドに出てくちぶえ吹かねえといかんから意味あるよ
意味をなんだと思ってるんだ
フィールドに出て移動して流れる風景による旅情とフィールドに出てコマンド一発が同じに思えるとはね。相容れない感性の持ち主というのはいるもんだ。
この歳になるとサクサククリアしたいから
シンボルが良いのよね
歳は関係ないかな?
もちろん色んな風景は見たい
けど色んなゲームやりたいからピクリマの経験値4倍ブーストみたいなのを色んなゲームに実装してほしいわ
1本に長い時間は割けない
システム的にプレイヤーが世界滅ぼす方が適してるんじゃね
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる
色んな人にプレイして欲しいゲームや難しいゲームが好きな人向けのゲーム、あえて不便さや制約を楽しんでもらうゲームなどなど
作り手の思想が違う様々なゲームがあるので、全てが自分の思い通りになるシステムにして欲しい!ってのは無理な話
感性は人それぞれだからね
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない
逆に別の薬品ふりまけば敵にエンカウントしまくる
最近こんなの多いしこれでいいだろ
まあ希望はシンボルエンカウントだがw
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ
そこに納得行かなくて昔イラッとした記憶ある
なんで見つかってんだよって思わず声を上げた気が
稼ぎのために特定の敵を探して狩りまくる時にも全然出なくてイライラするんだよね
シンボルなら避けたり吟味したりで見た目で納得できる
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした
本体投げ捨てるとこだった
特に暗転のやつ
シンボルでも敵の数とか種類まではわからんことあるし
まぁそもそもの問題はバトル自体がつまらんってことなんだろうけど
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる
ただ、「戦闘高速化」がほしい
最高でも4倍速
レトロフリークでDQ3やってるとき
ものっすごい快適だった
高速化さえあればレベル上げも苦じゃないし
それがないRPGはただただテンポが悪い
ストレス溜まる
百英雄伝もオクトラもこれさえあればだいぶ評価違った
ランダムだけだと全部の敵に気づけなくて襲われたことになるし
基本シンボルで稀にランダムありでいいんじゃない?
探知スキルレベルみたいなのがあってスキルが上がると
最初はランダムだった敵もシンボルが見えてくるとか
ポケモンがだいたいやったけどシンボルだけでよくなったのが今
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い
The post RPGのランダムエンカウントだるいよな? first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.