FF11、FF12:乗れるけど、定期航路を移動するだけ
FF13:無い
FF14:知らん
FF15:一応車で飛べる
FF16:知らん
14と16てどうなの?
16はファストトラベルのみ
FF7R3はどうするんだろうか
14は都市間を航行する路線飛空艇があるのみで基本マウント(チョコボ)でフィールド移動か有料ファストトラベル
16は飛空艇という技術が失われた世界でいつか外大陸に行くことを夢見て古代遺跡を参考にシドミドが飛空艇開発しようとしてるけど完成は遠い未来になりそう。ミドの代では恐らく無理なので16の100年後の世界で飛空艇が!みたいな展開を17でやりたくて伏線張ったような感じ
作るのめんどくさいとか知らんがな
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな
実際10は売れたんだし
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね
10の飛竜も同じだな
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ
グラセフとか現代系オープンワールドならヘリとかあったけど
ファンタジー系てあったかな
ARKなら恐竜にのって飛べるぞ
ファンタジーに入るのかどうかは知らんが
高所を高速で移動するときの広い視界全ての読込や表示を間に合わせなきゃならない
だから巨大ロボで時速200km以上で飛び回れるゼノクロは凄かった
ただの移動手段だけならまぁ必要ないかな
ワールドマップにミッドガルはあったし
最近のだけどホグワーツレガシーとか
今どきそんなもの誰も求めてないよね
DQ11のケトスでも十分
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ
別に自由に飛べなくてもいい
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。
いや俺は思いつかんが
ゼノクロみたいなのがスタンダードになる事だろう
OWであれだけのフィールドと人間・ドールを両立してるRPG未だにないからだよ
別に挙げてる人も傑作だの名作だのなんて一言も言ってないし
WiiUで出来てるのになんでそれ以上の性能のハードで他メーカーは出さないの?って不思議なぐらい
世界観的な雰囲気?
マウント(乗り物)の一種として?
飛空艇でのイベント?
FFの3Dアクション化に合わせると、どうしてもデカくなるから
拠点間の列車やフェリー的な扱いが落としどころになると思うけど
航路が固定されてれば、乗り込みムービーの間にロードできるしグラも対応できる
ドール好きだけどドールに乗ると戦闘が大味になるのはなんとかして欲しかった
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。
タケコプターで飛んでたけど
どこでもドアが出てきてこっちのほうがタイパええやん
そんな感じ
球体マップのゲームがあんまりないな
ノーマンズスカイとかRPGじゃないし
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ
ゼノクロ
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる
ティアキン
自作しなきゃいけないが
あれは空飛ぶ時にミニチュアな世界に切りわかっておりれるとこ決まってるよくあるやつな気がする
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