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30: 2023/08/14(月) 12:03:36.05 ID:G0Ho6BG80.net
ルドラの秘宝
31: 2023/08/14(月) 12:06:01.24 ID:qVnm1EYk0.net
>>14
前者はただの比喩表現だからな
実際に限界を超えたら落ちるだけだし
32: 2023/08/14(月) 12:06:28.22 ID:qVnm1EYk0.net
>>31
前者じゃなくて後者だったわ
33: 2023/08/14(月) 12:10:04.78 ID:A+UMUeBy0.net
CCFF7
34: 2023/08/14(月) 12:10:19.54 ID:ZXIVzt0kd.net
アストロプレイルーム
35: 2023/08/14(月) 12:16:43.24 ID:rc6/HUy5a.net
MZ-700のスペースハリアー
36: 2023/08/14(月) 12:18:07.11 ID:FosWH3x10.net
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?
37: 2023/08/14(月) 12:19:23.97 ID:qwo1ZQvNa.net
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな
39: 2023/08/14(月) 12:22:11.94 ID:COd529jxd.net
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな
40: 2023/08/14(月) 12:22:54.45 ID:5Bnldvmj0.net
GC版バイオ4
41: 2023/08/14(月) 12:24:44.43 ID:QBmC3/PDa.net
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような
44: 2023/08/14(月) 12:30:15.52 ID:pxuJEIqF0.net
クラウドでの処理がなしにはどんなハイエンドPCでも不可能なMSFS
45: 2023/08/14(月) 12:30:25.36 ID:ryyjfY640.net
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな
48: 2023/08/14(月) 12:48:14.65 ID:QgCw5Tlka.net
SFCはみんなソフト側を改造して性能上げてたみたいだな
49: 2023/08/14(月) 12:54:36.27 ID:yrzLI+vmr.net
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで
54: 2023/08/14(月) 13:00:32.18 ID:MJQSjfPed.net
MSX版 ハイドライド3
62: 2023/08/14(月) 13:16:12.91 ID:PkVfEMSzd.net
PS1の鉄拳3だな
64: 2023/08/14(月) 13:32:07.10 ID:kX17iuu70.net
ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった
8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな
65: 2023/08/14(月) 13:35:39.68 ID:fuTCGcVKr.net
疑似音声に注力しまくった水戸黄門
66: 2023/08/14(月) 13:42:28.17 ID:qwo1ZQvNa.net
>>62
ナムコのソウルエッジもなかなか
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70: 2023/08/14(月) 13:53:26.77 ID:pjTEjuVz0.net
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった
71: 2023/08/14(月) 14:04:50.77 ID:t7AgtNTdd.net
サイパン
やりすぎや
72: 2023/08/14(月) 14:12:39.13 ID:XzDoMhHd0.net
PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。
DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。
74: 2023/08/14(月) 14:30:14.73 ID:Hv2xoouHp.net
DDS女神転生2
75: 2023/08/14(月) 14:32:35.42 ID:zz9XiVTA0.net
GBAのセガラリー
76: 2023/08/14(月) 14:33:59.28 ID:UoFd+GW4F.net
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常
77: 2023/08/14(月) 14:39:27.82 ID:xDQVP75l0.net
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ
83: 2023/08/14(月) 15:15:44.41 ID:kOxdm52tr.net
DS アルカイック・シールド・ヒート
86: 2023/08/14(月) 15:31:35.67 ID:RHLjcFgR0.net
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…
88: 2023/08/14(月) 15:50:57.37 ID:F+h8dU2VM.net
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが
91: 2023/08/14(月) 16:35:52.95 ID:joecjg4Bd.net
コナミの音源チップ入れゲーム
94: 2023/08/14(月) 16:59:31.60 ID:RHLjcFgR0.net
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった
99: 2023/08/14(月) 17:12:39.59 ID:mc4IUIo3d.net
PS3のGTA5
100: 2023/08/14(月) 17:20:56.31 ID:/bXWtogX0.net
>>40
よく移植できたなって意味ではPS2版のが凄い気する
102: 2023/08/14(月) 17:21:38.81 ID:dqX7QDlmd.net
悪魔城伝説とかの音源チップ付いてた奴とか?
103: 2023/08/14(月) 17:24:43.46 ID:y5DVX8PRa.net
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4
104: 2023/08/14(月) 17:36:43.58 ID:Wv/KwCI0d.net
>>102
SCCの上位チップだし反則
105: 2023/08/14(月) 17:51:31.95 ID:cL6F26oAr.net
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ
106: 2023/08/14(月) 17:56:53.27 ID:y5DVX8PRa.net
>>104
コナミのラグランジュポイントなんかファミコンなのにFM音源やってたんだぜ
109: 2023/08/14(月) 18:49:47.47 ID:igVfe0330.net
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った
111: 2023/08/14(月) 19:06:06.04 ID:YfONU8XH0.net
3DSのバイオリベレーションズ
Switchのティアキンも割と限界を超えてると思う
なんであんな広大なオープンワールドがSwitchで実現できるのか分からん
115: 2023/08/14(月) 19:35:55.71 ID:udA9FwSV0.net
DSの表示可能ポリゴン数を超えたという
ラブプラスだな
表情もころころ変わり
おまけにフルボイス
116: 2023/08/14(月) 19:38:16.18 ID:y5DVX8PRa.net
>>115
背景に使ってるポリゴンの処理を全て1キャラの3D表示にぶち込んだ凄い技術
118: 2023/08/14(月) 20:27:54.31 ID:0ImEm0CJ0.net
これはSFCスターオーシャンだろうな
123: 2023/08/14(月) 21:51:51.03 ID:WkhFcmGH0.net
FF3(FC)→飛空艇早すぎ
テイルズオブファンタジア(SFC)→まさかの歌入り
クロス探偵物語(PS/SS)→CDなのにロード無し
124: 2023/08/14(月) 21:58:32.05 ID:y5DVX8PRa.net
スーファミのテイルズも凄いけど天外魔境ZEROとスターオーシャン1も凄いと思う
あとスーファミのストZERO2
150: 2023/08/15(火) 12:37:28.81 ID:mE6hY/NV0.net
>>115
DSのポリゴンレンダラはスプライトに近いからな
1フレーム毎に予め登録しておいた情報から1ラインずつ前後を判断しながら描画する
この仕組み上普通に使うと30fpsに落としても表示可能ポリゴン数が倍になったりしない
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