色々ゲーム好きだから一つに絞れないでいる
なのでRPGはない
RPGも小さく作ればいいんじゃないか?
未完成状態の作ってもつまんないでしょ
それだったらシューティング作って
次にそれにRPG要素でレベル会話アイテムとか足したら
未完成というか小さく作る感じ
いやシューティングだろう
まず仮キャラどうするか決めよう、描くかアセットから持ってこよう
シューティングは嫌いではないんだけどなぁ
というと?
ならまずジャンル毎に点数出そう
色々やり過ぎた結果絞れなくなった
ならまずそのジャンルで好きな作品の感想文と点数出そう
それを比べると細かい違いが分かる
でも点数が高いからって重要なのかな?
それは色んなジャンルをやったの?
点数高くて簡単に作れるのから作る
悩んで決められないならこれしかない
作りやすいというのは重要なのだろうか?
難しくても小さく作れば
unity挫折して1年半ぶりくらいに再開した俺でも割りと思い通りに作れてるくらいには簡単
いくつかのジャンルはやったけど一番好きなジャンルに絞った
これを極める
停滞してる
とりあえず作るとそうなっちゃうんだよなぁ
だから一番好きなジャンルが無いんだってば!
いわゆる「いろいろ作ったジャンル」には含まれていないだろうな
結局そういうのは作るのが簡単なジャンルでしかない
これでも決められないなら、とにかく簡単な物から作る
まずはPONGや、Unityなら玉転がし等になる
俺も別の分野で似たようなことやってるけど一方で得たノウハウをもう一方に移してブラッシュアップがよくある
それをやってきて失敗した気がする
それよりも一つに絞るべきじゃないか?
デザイナーとかやってるならあれもこれもやればいいのかもしれんけど
専門職って何か一つに絞るべきなきがして
なら好きな作品の点数付けて少し絞ったら良いんじゃないか?
プログラマー目指してるとかそういう感じ?それとも趣味?
いつまでにどの程度の実力をつけるって目標があるなら絞るべき
というか、まず目標に対して一番近道になるジャンルを選ぶとかした方が良いかも
スマホのカジュアルゲーを一通り遊んで好みのを見つけるのも良いぞ
いやだからありとあらゆるジャンルのゲームをクリアしまくってきたから
絞れないんだって
本業
それはそれでまたジャンルが違う気がするんだよなぁ
いやむしろ最適だよ、個人が稼ぐのにもスマホは最も敷居が低い
レベルアップの法則から見ても簡単な方が良い
あれはそういうジャンルなんだよ
手軽に出来て、小さいジャンルのものって感じ
縦と横の軸があって、一つのジャンルに絞るのが縦で
あの手のジャンルは横の軸をジャンルを超えてまるで囲ってる感じだろう
手軽ジャンル作るのが嫌な理由があるなら
その理由となった別ジャンル作ってるはずじゃん?
つまり悩む要素はないよ
嫌というか方向性が違うよね
本業ってことはどのジャンルもある程度まともに作るスキルはあるのか(?
じゃあ好き嫌いじゃなくて売れる売れないで絞ってみたら良いんじゃね?
過去作ったもので一番売れ行きの良かったジャンルをまず極めるとか
方向性なんて言う程の違いじゃないよ
小さい作品をゴテゴテにボリューム増やすと大作になる
だからレベルアップの法則に従えば良いだけなんだ
それはない
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