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42: 2024/03/12(火) 07:39:38.09 ID:d1xY57Ac0.net
マリオの「クリアしたことにして先に進みますか?」は正直やり過ぎだと思うけど
別にあって困るもんじゃないしな
何度やってもクリアできず投げる気持ちはよく分かるし
43: 2024/03/12(火) 07:40:30.29 ID:/7nuiHhi0.net
>>29
SEKIROダクソ3なんかは1000万でエルデンリングはたしか2300万本売れたみたいやで
44: 2024/03/12(火) 07:40:43.32 ID:QBCJCyEGM.net
>>42
できなかったら立ち止まって頭使って考えて解決法を探すのがゲームの醍醐味やろ
ボタン連打でクリアできるゲームになんの意味があるんや🥺
48: 2024/03/12(火) 07:42:35.67 ID:w3YZghq20.net
チュートリアルだらけは萎えるというか面倒くさい
やればわかるしわからんようなら作りが悪い
49: 2024/03/12(火) 07:42:43.23 ID:49IC9cPy0.net
なんで娯楽でストレス感じないとアカンのや
52: 2024/03/12(火) 07:44:06.45 ID:yZwW+S+D0.net
>>49
大きな快楽を得るためにはその反動のためのストレスが必要やで
57: 2024/03/12(火) 07:45:58.83 ID:rPAmTVcY0.net
ゲームにストレスってなやろ
レベル上げ作業とかか?
58: 2024/03/12(火) 07:46:25.48 ID:CsAcuSu00.net
ムスカは別にストレスじゃなくね
むしろ一番必要なキャラだろう
59: 2024/03/12(火) 07:46:52.36 ID:QBCJCyEGM.net
頭を使うことをストレスだと感じるのは良くない傾向
頭は使わないとどんどん衰えて知能が下がっていくよ🥺
60: 2024/03/12(火) 07:47:08.87 ID:a9guJlq5a.net
>>9
ダクソ2でいらないストレスぶっ込みまくって反省しただけだぞ
61: 2024/03/12(火) 07:47:26.66 ID:p6z1vGsir.net
でも最近のゲームは良い子ちゃんが多いってのは分かるわ一見嫌な奴でも実は良いとこあるみたいなのが多い
64: 2024/03/12(火) 07:48:20.57 ID:pA9TQTJ70.net
昔のストレス要素ってそういうんじゃないよな
ソウルライクで言うと死ぬとソウル落とすんじゃなくてゲームオーバーでセーブ地点からやり直しみたいなしょうもない理不尽さが昔のゲーム
73: 2024/03/12(火) 07:53:27.47 ID:KLDk4YPY0.net
倍速とか快適なんだが作業感も強くなる
78: 2024/03/12(火) 07:55:07.48 ID:JM37+bbP0.net
ムスカはストレスやなくやられる前提のボスキャラやん
ボスの強さ設定の話ならまだしもギミックの前提間違えてる奴が何のゲーム作れんねん
85: 2024/03/12(火) 07:56:36.69 ID:cqNccGvZH.net
FF7Rとかストレス半端なさすぎて売上半分やぞ
89: 2024/03/12(火) 07:57:33.60 ID:eWqAwon/a.net
>>85
雑魚まで固くして時間かかるのはアホよな
95: 2024/03/12(火) 07:58:33.47 ID:9F9eWBC60.net
>>89
リバースの雑魚は柔らかい定期
101: 2024/03/12(火) 07:59:59.58 ID:mfOq3LK80.net
今までのただ単に無配慮なだけの作りがおかしかったんやろ
102: 2024/03/12(火) 08:00:01.08 ID:gPqvBqMi0.net
>>95
リバースのストレスは敵の耐久より根本的な戦闘システムとワンパターン水増しお使いやねんな
104: 2024/03/12(火) 08:00:24.70 ID:LrqP+JMV0.net
>>95
一作目でイメージ付いたせいで売上下がったってことやろ
隙間通り抜けとかもいわゆるストレスやったしな
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105: 2024/03/12(火) 08:00:29.56 ID:B9qS8qom0.net
まあ攻略ガン見で作業化してる奴は動画みた方が早いし楽やろ
わざわざやる意味が無い
112: 2024/03/12(火) 08:02:20.84 ID:ipYR4Ztx0.net
ストレスフリーの意味履き違えてる
例えばローグライクのUI操作とかは最速レスポンスで直感的じゃないとストレス溜まる
ロード時間もそうだしモンハンワールドの落とし物拾いもそう
117: 2024/03/12(火) 08:03:17.79 ID:8zqEcDXG0.net
ゲームの難易度とかストーリーの話でストレスフリーって言葉は使わんやろ
UIのとっつきづらさとか動きやすさジャンプのしやすさみたいなところで使うもんやわ
121: 2024/03/12(火) 08:04:19.77 ID:7vxz7oVp0.net
そういうゲームにストレスというか高難度求めてるゲーマーがこぞってフロムゲーに集まっていくからあんだけ売れたんやろな
128: 2024/03/12(火) 08:05:24.42 ID:9G/TRZml0.net
ストレスと高難易度はまたベクトル別だと思うんだけどね
133: 2024/03/12(火) 08:05:54.80 ID:8cZeOHR00.net
まあゲームに限らず人はカタルシスを求めてるからある程度はストレス要素は必要
でもロード長いとかマップスカスカのくせに移動時間はかかるしファストトラベルもろくに使わせる気ないとかいちいちUIが終わってるのとかは別
144: 2024/03/12(火) 08:07:59.33 ID:uyMdILvD0.net
>>128
操作性とかシステム面でストレス感じさせるのがクソゲーよな
149: 2024/03/12(火) 08:09:00.25 ID:Jt4Bkun50.net
SEKIROはストレスのかけ方がうまかったわ
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる
164: 2024/03/12(火) 08:10:24.39 ID:t5/X9jJk0.net
ゲーム難易度に関するストレスはあってもいいけどUIに対するストレスはない方がいいね
The post ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」 first appeared on あらまめ2ch.
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