ボリュームとかファンの望んでいるものに応えられているとか
CDPR、フロム、モノリスのDLCは買って損しないと認識してる人多いやろな
本編でやっとけって話
ただでさえDLCってヘイト高いし
とはいえ前作前前作も履修済みじゃないと厳しいから過去最高は言い過ぎだと思うが
JRPGの括りでならまぁ分からんでもない
と言うか他のJRPGでまともな大型DLCが存在しない
ファンが見たいもの見せるってのは難しいけど がっつり特盛で見せてくれたからな
あらみらの良いところは本編とは隔絶されてるところだと思うんで
そういう意味ではウィッチャー3 のそれ以上な部分もかなりあると思う
ストーリーばかり言われるがあのゲームバランスも良かった
逆に本編とは地続きだと成し得なかっただろうし
他の追加コンテンツも付いてくるしゼノのDLCはかなりお得やね
基本本編の流用なのに戦闘も探索も格段に良くなってたからなぁまぁ言いたいことは分かるわ
その上でオールタイム全ゲームでベストDLC選ぶなら「血塗られた美酒」選ぶ人が多いんじゃないかって思っただけよ
フロムのDLC群もクオリティ高いよなー
ただそこと比べてもあらみらの方がいいかなと思う
探索とマップも過去最高レベルで良かったのがあるし
まぁそれ言われたらなんも言い返せねえわ…
ボリューム感のバランスも良かった
ブラボは本編に付けなきゃ行けないレベルに大事なお話だったし
「史上最高」っていう言い方はちょっと違うかなと
という疑問にちゃんと答えてくれてほんとスッキリした
まあでもあの規模のRPG3本分を新規にも配慮しつつ
綺麗に繋げて表現するってのは厳しいかなとも思った
わりとマジで余裕で超えてる
俺個人の感想だが
チャレンジバトルとか追加キャラも付いてて3000円
実際お得感はあるけどあらみら部分だけでもやっぱすげえよ
個人的には無茶だとは思うがあらみらキャラ全員本編に持っていきたかったw
イーラは結末わかっててつまんなかったが何で評価されてんのかわからない
DLCならそう来る?ってなった3が圧倒的に上かな
あれやると本編の物語の解像度がグッと高くなる
DLCクリア後にもう一回本編を追いたくなるJRPGにおいて理想的なDLCだと思った
なんでだろう
DLCなのが勿体ない
個人的にあらみら単体では楽しめたけど結局本編から連なるアイオニオンという荒唐無稽な世界の中での出来事だからキャラの感情や話の繋がりが面白さに繋がるイーラとはまた違うんだよね
地に足ついてないからキャラの成り行きとか途中でどうでも良くなる人は割といそう
初回討伐で取り逃したら二度と手に入らない仕様は
なんとかしてほしかった
半年後くらいのアプデで普通にドロップするように改善されたが
任天堂もそこだけ見習ってほしい
サイドストーリーとヒーロー加入は全員強制でもよかったと思うけど
あらみら好きだけど地球種汎移民計画とかディミトリとか最後の光とかまた風呂敷広げて大丈夫なのかね
強制だとプレイ時間爆伸びするだろ
全部やる前提で話作った方が面白くなったとは思うけどさ
あらみらはゼノブレイドシリーズが好きな人向けに作ってくれたって印象
とってつけたような場面の連続で最後まで走り抜けた感じ
先の分からない一章は面白かった
本編は2周サブクエ全部やって全員カンストして
DLCまで思いっきり楽しませてもらったけどね
次のシリーズではもう少しシリーズ初プレイの人にもわかりやすい戦闘システムにしてほしい
DLCが本編のほうがよかった
主人公もマシューのほうがカッコいいし
3本編楽しめなかったんで新しいことやりたいのはわかったけどそれを1や2を巻き込んで欲しくなかったかな
逆にDLCで過去作ファン向けに作ってるのもわかったけど結局3本編で台無しにされてるようなもんだから釈然としないってのがある
あれは独立したやりこみ要素にすべきだった
あとからストーリー進めるのに重要になるんだろうなって
前もって気づいたから俺は困らんかったけど
全部同じゼノブレなのにそれぞれアプローチが異なるのが面白い
2の後にコメディー排したイーラや3の後に真逆の雰囲気のあらみらが作れるってのもポイント高い
制作時期的にユーザーの声を聞いてって訳ではなく最初から計画していたっぽいのも含めて
けどシーンだけで見ても2の方が上手かったと思う
だから幅広くライト層にもウケる
3は狭く浅い
「123全部合わせて1つのストーリーなんだ」って解釈したけど、
そうじゃない人から見たら「綺麗に完結した12を台無しにした」ってなるんだな納得
クロノクロスみたいなもんかやったことないけど
イーラは別にコメディ排してはいなかったしむしろ夢遊病のギャグまで補完したりとどこまでも2と繋がってる作品だなと思わされたよ
1とつなみらは10年位間があいてるからまた違う
でも3とあらみらは露骨に真逆だったのは分かる
話だけじゃなくて音楽の使い方や理屈の通し方まで別方向だった
アルファが「それってノアがやった事と同じような事では?」と思えるような事が目的でそれを阻止するストーリーなのも面白い
3の世界がよくわからない
結局3の世界は消えたの?
ノアは全世界を破壊する悪にしか見えなかったなぁ
大剣とインヴィディアが書かれたビジュアルの構想ね
これ3本編の話は2より前からありましたみたいな飛躍してる解釈する人たまにいるけどそうじ「ないからね
自分は台無しにしたとは思わないな
時間が止まって動き出しましたという無いと思えば無いようなストーリーだし
1の後にキービジュアルの構想をしてたという話なら知ってる
仮に3で完結する内容を最初から構想してたとしても構想通りにやったら3は面白くなかったんだなという意味にしかならんし
マシューくらい突き抜けてくれないとワクワクしないんだわ
よく分かってるね~
1と2の裏側をプレイヤーに遊ばせるのが3のテーマだと思う
他も見習ってほしい
何より分かりきったストーリーが捻り無くそのまま出てきたからクリアした時はまぁそうだろ…って感想だった
イーラの戦闘システムは完成されてたやろ
俺がマンネリとかねぇわ
小物になる
キャラ理解がふかまりより世界に没頭し感情移入できるようになるし
中には初代を2週したと豪語してるのに全く気付かない人もいてなかなか面白かった思い出
そういうポイント色々あるけどどれ?
メンバー全員揃ってから向かう拠点へ辿り着くまでにそれとなくヒントがあって
気付く人はすぐ気づいて歓喜してた
多分コロニー9周辺のBGMと初代の戦闘BGMのことやろ
あんた説明下手すぎやろ
あんたの中では何の話か分かってるからそれであんたの中では完結してるんだろうが、説明として成立しとらん
>>292が聞いてる内容に対して答えていない
どれかを聞いているということは「どれか」という情報が共有されていないということだ
それなのにも関わらずそのどれかについて話を発展させたら会話として成立せんで
>>291に関しても「中盤のあれ」とあるがこれで他の人間が分かるわけないで
ああコロニー9か
序盤の認識だったから頭から抜け落ちてたわ
ゲーム開始地点からしてシュルクのアレだしごっちゃになってた
そりゃまあ話に絡めにくいのは分かるが
個人的にシリーズで一番ハマって好きなだけにこういう所でも出てこないかって思ってしまった
移民船団の名前はクロスと同じだったし
ただ最初から設定がゼノブレ1と違ってるから繋げにくいのよね
The post 海外有名配信者「ゼノブレ3のDLCはソロゲー史上最高のDLCだと考える」 first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.