報道によると、VWのオリバー・ブルーメ社長が経営再建策を取締役会に提示した。VWは世界で65万7000人の従業員を抱えており、実施されれば全従業員の約15%に相当する。
グループで5万人削減表明(以下有料版で,残り812文字)
日本経済新聞 2026年6月26日 21:31
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR26BID0W6A620C2000000/
日本も対岸の火事じゃねえな
次の選挙で政権交代の可能性大。
(ドイツZDF)
(中国国旗)半導体輸出規制
(ドイツ国旗)自動車生産に影響
フォルクスワーゲン 中国の半導体規制で生産停止の危機
~半導体メーカーnexperiaネクスペリアは中国資本
この2週間で在庫が底をつく
中国で生産している半導体
~会議には自動車・電機産業が参加
自分の庭を荒らされてるのにVWはナニやってんだ
シートが抜群に座りやすくて当時まだ少ないABSとエアバッグ付きで200万しなかった
ハイオクも98円くらいだったしアストロとかバカみたいに燃費悪いのを若いのが乗ってたな
合併で大きくなった分、淘汰が必要になったんだろう。
でもEVから新たにガソリンやHV作るの大変だよね
移民大国ドイツの自動車産業(従事者約560万人/人口約8350万人)の支えては移民。その移民が職を失い人余り側に振れるわけだから治安の悪化は火を見るより明らか
輸入車=オシャレな時代じゃなくなってるしさ
ただ自動車には電動は不向きだ やるなら新しい規格を作って行くしかないんだろうな
AUDIやPORSCHEだとまともなのに
それ知り合いからも聞いたことあるけどシャレにならんらしいな
ドイツと言うかEUは中国を見誤ったな
GTIとかカッコよかったのにな
ファミリー層に人気のトゥーランも長年放置しすぎだし、やる気が感じられん。
そういや見ないな
ミニとかもだけど
あれだけは熱烈な固定ファンいるから乗り換え先がない
ゴルフ乗るぐらいならカローラにすっかってなっちゃうよ
カローラのがなんもかんも優秀だしね
MINIはいいけどでかくなっちゃってぜんぜんミニじゃないからなぁ…
ローバーの技術者が嚙んでた初期のR50は今も魅力的な車だと思うけど
それが究極の自動運転時代と言う事なので
今から本格的に構造から変えて行かないとダメだろうな
中国のバブル崩壊の影響が鮮明やな。二度と復活しないやろう。
古いゴルフだな…
今はもう違う景色なんだろうな
資源握った支邦に勝てる筈がない
自社生産しようってビジネスモデルは当初から疑問視されていた
前は乗ってたけど、今は国産車の方が魅力がある
さすがに見ないわけじゃないけど減ったな
アウディの方がよく見るようになった
ごめんなさい乗ってますw
でも最近の新型は買い替えしないだろうなってデザインだし内部も好きじゃない
標準装備はガムテープなんだぞ

The post 【VW】経営不振で最大10万人削減 ドイツ4工場閉鎖も視野、独誌報道 [蚤の市★] first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.










