ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

【VW】経営不振で最大10万人削減 ドイツ4工場閉鎖も視野、独誌報道 [蚤の市★]

投稿日:


1: 2026/06/27(土) 00:40:57.95 ID:sRHE1jQx9.net
【ベルリン=杜師康佑】ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が世界で最大10万人規模の人員削減を検討していることが26日、分かった。独経済誌マネジャー・マガジンが伝えた。ドイツ国内の4工場の閉鎖も視野に入れる。

報道によると、VWのオリバー・ブルーメ社長が経営再建策を取締役会に提示した。VWは世界で65万7000人の従業員を抱えており、実施されれば全従業員の約15%に相当する。

グループで5万人削減表明(以下有料版で,残り812文字)

日本経済新聞 2026年6月26日 21:31
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR26BID0W6A620C2000000/

3: 2026/06/27(土) 00:42:38.08 ID:3in8P/8k0.net
日本でも今ゴルフなんて乗ってるヤツ見ないもんな

4: 2026/06/27(土) 00:42:45.91 ID:cnedEw2k0.net
ヤバない?

5: 2026/06/27(土) 00:43:24.15 ID:au2NpB9R0.net
ドイツさん主要産業終わってしまう

14: 2026/06/27(土) 00:48:41.40 ID:adZBf2s80.net
EVは本当に苦行だわ。行った企業全部悲惨な目に遭ってるな

15: 2026/06/27(土) 00:49:16.65 ID:GFyAfkU10.net
最大とはいえ10万人か…
日本も対岸の火事じゃねえな

16: 2026/06/27(土) 00:49:19.32 ID:EnuQ1/H10.net
ドイツは二年連続マイナス成長。
次の選挙で政権交代の可能性大。

17: 2026/06/27(土) 00:49:26.56 ID:4VLbOsDu0.net
トランプ関税のムチャクチャな揺さぶりも効いてそ

19: 2026/06/27(土) 00:50:51.99 ID:NBTbfxnR0.net
最近ゴルフなんて全く目立たない車になったしな

21: 2026/06/27(土) 00:52:18.53 ID:4VLbOsDu0.net
CATCH! 世界のTOP NEWS 20251023 AK(am1005~)
 (ドイツZDF)
(中国国旗)半導体輸出規制
(ドイツ国旗)自動車生産に影響
 フォルクスワーゲン 中国の半導体規制で生産停止の危機

~半導体メーカーnexperiaネクスペリアは中国資本
 この2週間で在庫が底をつく
 中国で生産している半導体
~会議には自動車・電機産業が参加

24: 2026/06/27(土) 00:53:06.42 ID:mJs0MngN0.net
でもヨーロッパでいくらでも走ってるように思えたけどな

27: 2026/06/27(土) 00:55:08.08 ID:JdNWV+x80.net
BYDのPHEVがドイツで売れてるらしい
自分の庭を荒らされてるのにVWはナニやってんだ

30: 2026/06/27(土) 00:57:05.14 ID:/ysrmFOJ0.net
30年前ゴルフIIIの一番安いモデル買った
シートが抜群に座りやすくて当時まだ少ないABSとエアバッグ付きで200万しなかった
ハイオクも98円くらいだったしアストロとかバカみたいに燃費悪いのを若いのが乗ってたな

38: 2026/06/27(土) 01:01:06.10 ID:VH5jFet60.net
ベンツとかBMもあんま見なくなった

46: 2026/06/27(土) 01:02:25.92 ID:wuakApDj0.net
EVワーゲンバスって売れてんのかな

48: 2026/06/27(土) 01:03:48.61 ID:B6nGTw9N0.net
まぁ日産の工場もドローン工場になるらしいし、これからは軍需だな

49: 2026/06/27(土) 01:04:56.26 ID:8Te4W1v00.net
結局閉鎖するんかい

51: 2026/06/27(土) 01:06:01.84 ID:QS4wnVpk0.net
EV化に進んだ企業はどこも業績不振でワロタ

52: 2026/06/27(土) 01:06:23.32 ID:cDcCiKAT0.net
時代はハイブリッド

66: 2026/06/27(土) 01:12:13.76 ID:yd2ngJEF0.net
どうしてこうなった・・・・

68: 2026/06/27(土) 01:14:12.77 ID:Gfg+wyVc0.net
EVにふりすぎたのもあるけど、
合併で大きくなった分、淘汰が必要になったんだろう。

74: 2026/06/27(土) 01:19:08.36 ID:3tFpxqmn0.net
まだ50万人いるから大丈夫でわ
でもEVから新たにガソリンやHV作るの大変だよね

80: 2026/06/27(土) 01:23:56.57 ID:VB33g7pi0.net
>ドイツ国内の4工場の閉鎖も視野に入れる。

移民大国ドイツの自動車産業(従事者約560万人/人口約8350万人)の支えては移民。その移民が職を失い人余り側に振れるわけだから治安の悪化は火を見るより明らか

87: 2026/06/27(土) 01:29:49.38 ID:B6nGTw9N0.net
ラインメタルが絶好調だから軍事用の工場になるだろ

89: 2026/06/27(土) 01:30:53.09 ID:Jgcoxtba0.net
この値段だと国産のいい車種買えちゃうしVWを選択する意味があんまりないわな
輸入車=オシャレな時代じゃなくなってるしさ

93: 2026/06/27(土) 01:35:28.04 ID:6Qwk7XcN0.net
郵便局見ても電動バイクまでは完全に実用化できてる
ただ自動車には電動は不向きだ やるなら新しい規格を作って行くしかないんだろうな

98: 2026/06/27(土) 01:52:36.66 ID:5Fud0oZw0.net
POLOてのに乗ったがガタガタしてひどい車だった
AUDIやPORSCHEだとまともなのに

100: 2026/06/27(土) 01:53:49.03 ID:hgfOXBdt0.net
真冬の高速で窓落ちした恨みは忘れてないから

107: 2026/06/27(土) 01:59:32.83 ID:p4wV0IxN0.net
>>100
それ知り合いからも聞いたことあるけどシャレにならんらしいな

111: 2026/06/27(土) 02:09:14.91 ID:/yWaATsS0.net
中国はEVモーターとか電池の材料とかも全部外に出さないようにしているからな
ドイツと言うかEUは中国を見誤ったな

114: 2026/06/27(土) 02:12:51.99 ID:7fFAlUpR0.net
ゴルフ大好き日本人もでかい高級車路線になってから乗らなくなったな
GTIとかカッコよかったのにな

124: 2026/06/27(土) 02:33:13.60 ID:UA+O38K90.net
ゴルフ5なんかめちゃくちゃ売れてたのにな。今や誰からも振り向かれなくなってしまったな。
ファミリー層に人気のトゥーランも長年放置しすぎだし、やる気が感じられん。

127: 2026/06/27(土) 02:38:01.04 ID:JToqR33L0.net
SUV風のティグアンとT-Crossは結構見かける

139: 2026/06/27(土) 03:26:02.42 ID:e+vJaK310.net
>>3
そういや見ないな

142: 2026/06/27(土) 03:31:36.77 ID:p4wV0IxN0.net
ビートルみたいなアイコニックな車廃盤にしちゃダメだよ
ミニとかもだけど
あれだけは熱烈な固定ファンいるから乗り換え先がない
ゴルフ乗るぐらいならカローラにすっかってなっちゃうよ

147: 2026/06/27(土) 03:40:40.24 ID:fhvaT8IR0.net
>>142
カローラのがなんもかんも優秀だしね
MINIはいいけどでかくなっちゃってぜんぜんミニじゃないからなぁ…
ローバーの技術者が嚙んでた初期のR50は今も魅力的な車だと思うけど

176: 2026/06/27(土) 05:09:57.77 ID:pm3r1J250.net
車はいずれ個人の所有物じゃなくなるから
それが究極の自動運転時代と言う事なので
今から本格的に構造から変えて行かないとダメだろうな

180: 2026/06/27(土) 05:14:30.94 ID:1w6mQUaF0.net
ドイツ車は半分以上を中国で販売しとったしな。
中国のバブル崩壊の影響が鮮明やな。二度と復活しないやろう。

186: 2026/06/27(土) 05:21:43.34 ID:v+Rzpn9x0.net
なお、中国の二酸化炭素排出量

203: 2026/06/27(土) 05:53:52.03 ID:AV/Sav/k0.net
>>24
古いゴルフだな…

[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

218: 2026/06/27(土) 06:08:22.82 ID:wrg0PlAi0.net
20年以上前に訪れた上海はVWのサンタナがイナゴのようにあちこち走ってたな
今はもう違う景色なんだろうな

221: 2026/06/27(土) 06:12:00.38 ID:/uCHyBx40.net
不振過ぎじゃね?日産ホンダより酷いだろこれじゃ

234: 2026/06/27(土) 06:21:29.68 ID:AZJNKwgD0.net
>>14
資源握った支邦に勝てる筈がない
自社生産しようってビジネスモデルは当初から疑問視されていた

371: 2026/06/27(土) 08:27:29.16 ID:ImgF2Cpa0.net
>>3
前は乗ってたけど、今は国産車の方が魅力がある

392: 2026/06/27(土) 09:20:03.19 ID:LOKSMjet0.net
>>3
さすがに見ないわけじゃないけど減ったな
アウディの方がよく見るようになった

455: 2026/06/27(土) 16:09:18.23 ID:YYjS5tK30.net
>>3
ごめんなさい乗ってますw
でも最近の新型は買い替えしないだろうなってデザインだし内部も好きじゃない

456: 2026/06/27(土) 16:13:02.59 ID:YYjS5tK30.net
>>107
標準装備はガムテープなんだぞ


The post 【VW】経営不振で最大10万人削減 ドイツ4工場閉鎖も視野、独誌報道 [蚤の市★] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

【転職したい】コンビニで10年くらいアルバイトで生きてきた

1: 2020/08/30(日) 08:37:55.540 ID:D+/4hr530.net 現在30だが転職したい。 未経験でも正社員登用してくれる業種、職種教えてください助けて。 2: 2020/ …

The post 【転職したい】コンビニで10年くらいアルバイトで生きてきた first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

クズ「漫画一冊10分で読めるわw」←こいつ

1: 2023/03/20(月) 00:54:34.24 ID:bCWLIGNhd.net 台詞流し読みしてるだけで何も楽しめてないと思う 2: 2023/03/20(月) 00:55:40.99 I …

The post クズ「漫画一冊10分で読めるわw」←こいつ first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

チー牛「優しいです、誠実です、浮気しません、キモいです」←こいつがモテない理由

1: 2023/07/03(月) 12:27:11.67 ID:i41UxhPk0.net なんでや・・・ 2: 2023/07/03(月) 12:27:47.69 ID:FHTA0ozba.net …

The post チー牛「優しいです、誠実です、浮気しません、キモいです」←こいつがモテない理由 first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

職場の女上司があまりにもウザすぎるから俺とどっちが悪いか判断してくれ

1: 2018/07/13(金) 20:12:37.495 ID:L7vHxYxD0.net 女上司のスペックは 32才くらい、俺と同じ部署、役職は主任、容姿はまあ中の上くらい?怪しいが 俺が着任当初 …

The post 職場の女上司があまりにもウザすぎるから俺とどっちが悪いか判断してくれ first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

株や為替でハラハラしないで淡々と増やすって無理じゃね

1: 2022/04/21(木) 10:21:55.74 ID:97rDGmLq0.net まず淡々と増えない 2: 2022/04/21(木) 10:23:11 ID:KDjnF5hjM.net 定 …

The post 株や為替でハラハラしないで淡々と増やすって無理じゃね first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.