ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

【自動車】マツダがFRスポーツカー「ロードスター」の改良モデルを発表 [自治郎★]

投稿日:


1: 2026/06/26(金) 23:16:05.21 ID:E0kjEKf29.net
マツダは2026年6月26日、オープントップのFRスポーツカー「ロードスター」「ロードスターRF」の改良モデルを発表。同日、予約注文の受け付けを開始した。発売時期は、同年9月上旬になる見込み。

登場から11年を経たND型ロードスターに、新たに特別仕様車「PS」が追加設定された。同モデルの車名は「ピュアスポーツ」に由来するもので、シンプルに走りのよさを追求した仕様とのこと。「マツダ スピリット レーシング・ロードスター」で培った技術や知見を織り込み、ロードスターの本質である“走りの楽しさ”をよりダイレクトに体感できるモデルに仕上げたという。

ロードスターPSはソフトトップ仕様のみで、その特徴的な装備は以下のとおり。

・ガラス製リアウィンドウ付きソフトトップ(インシュレーター付き/クロスカラーはグレー)
・レイズ製16インチアルミホイール(ブラック)
・ブレンボ製のベンチレーテッドブレーキディスクと対向4ピストンキャリパー(シルバー)
・ビルシュタイン製ダンパー
・エアコンルーバー加飾(外側:ブラック/内側:シルバー)
・エアコンダイヤル、エンジンスターターリング(ブラック)

このPSには、スプリングレートを上げ減衰力を抑えるなどの専用チューニングを施したサスペンションが装着されており、「RS」グレードのソフトトップモデルも同様の足まわりとなっている。

また、MT車については「加速応答改善制御」と「ヒール&トウアシスト制御」を採用。さらに、レブリミット回転直前まで出力を絞らずに走行できるように制御が変更されている。

あわせて、車外騒音規制への対応として以下の変更も実施された。

・静音タイヤを装着し、従来品よりも柔らかいそのタイヤ特性に合わせて、タイヤ変更前と同様の乗り味が得られるようにステアフィールを最適化
・サイレンサーを大型化
・吸排気系に、専用レゾネーターやリブの新設計をともなう音質チューニングを実施
・インダクションサウンドエンハンサーを標準化(ソフトトップモデル)

また今回の仕様変更に合わせて、タフさと洗練さを両立させるという新たなボディーカラー「ジンクグリーンメタリック」がラインナップされた。これは、工業製品などに用いられる防錆(ぼうせい)塗料「ジンククロメートプライマー」から着想を得たというメタリックカラー。マツダ車の造形に合った“重すぎないインダストリアルカラー”であり、ロードスターならではのピュアでスポーティーな世界観を強化したとアピールされている。ジンクグリーンメタリックのモデルの塗装車両については、2026年10月に生産開始となる予定だ。

そのほか、新たなシート安全基準への対応のため、ヘッドレストの高さと形状を最適化。Apple CarPlayおよびAndroid Autoのタッチパネル操作機能を追加するなどの変更も施されている。

価格はソフトトップのロードスターが295万9000円から374万円までで、リトラクタブルハードトップのロードスターRFが385万円から436万7000円まで。新グレードであるロードスターPSの価格は366万3000円となっている。(webCG)

2026.06.26
https://www.webcg.net/articles/-/53963

ロードスターPS(写真はすべてボディーカラーが新色「ジンクグリーンメタリック」のロードスターPS)





6: 2026/06/26(金) 23:20:58.74 ID:NBYW/F810.net
ソフトトップか…

7: 2026/06/26(金) 23:21:27.14 ID:XOvt0kr60.net
悪くない

8: 2026/06/26(金) 23:21:31.57 ID:/4etsiCE0.net
今までずっと道路の星かと思ってた

10: 2026/06/26(金) 23:22:18.18 ID:nhHM9ecu0.net
次期型は何年待てばいいの

11: 2026/06/26(金) 23:22:26.09 ID:XOvt0kr60.net
身体がでかくてキツいから買わんけど
小さかったらロードスターに乗りたかった

12: 2026/06/26(金) 23:22:52.57 ID:s3i6ZEQr0.net
これ、デザインした人はスポーツカーを良く分かっているな
シンプルかつ必要な物は揃っていて、すっきりした内装が素敵だ

16: 2026/06/26(金) 23:24:16.80 ID:tbiVt1gk0.net
そこそこ売れそう

18: 2026/06/26(金) 23:25:12.84 ID:LCBy0+m70.net
国産で4人乗りオープン作って

20: 2026/06/26(金) 23:26:46.98 ID:B2LhrYRE0.net
初期型以外認めない

21: 2026/06/26(金) 23:29:01.10 ID:BgWA8jKT0.net
もうそろそろフルモデルチェンジしたほうが良くないか?

24: 2026/06/26(金) 23:30:01.31 ID:vXzhyHsl0.net
この色いいよね

27: 2026/06/26(金) 23:33:03.28 ID:BfjzL9FL0.net
NA6CEに乗ってたけどまた乗りたいなぁ
子供が成人したら買いたい

30: 2026/06/26(金) 23:35:55.72 ID:kcNuNj/z0.net
>>27
NA6CEもNA8Cも乗っていたけど、今はクソ高いでしょ

32: 2026/06/26(金) 23:38:06.95 ID:ABDuKSfI0.net
納車は何年待てばいいの?

34: 2026/06/26(金) 23:39:02.48 ID:3tAGf0530.net
何気に良さそう

49: 2026/06/26(金) 23:47:19.63 ID:eOQinJ++0.net
そんな事よりセブンまだか

55: 2026/06/26(金) 23:48:33.06 ID:9fBIx80Q0.net
俺はNC2の方が好き。

59: 2026/06/26(金) 23:51:46.95 ID:N+83xkfq0.net
今欲しいなって思う車はロードスターの一番安いのだなぁ290万くらいのやつ

60: 2026/06/26(金) 23:54:06.36 ID:s41VhfYT0.net
この1500ccのエンジンがあまりに平凡すぎて乗っててワクワクしないのよ

62: 2026/06/26(金) 23:54:59.14 ID:1HNv+qtX0.net
脚のストローク伸ばしてボディ固めてエンジン出力上げてくれるだけでイイんだけどなぁ

64: 2026/06/26(金) 23:58:35.23 ID:pIlItMXQ0.net
ソフトトップって高速でうるさいんだろうな

65: 2026/06/26(金) 23:59:12.54 ID:s3i6ZEQr0.net
>>60
2000ccからサイズダウンしているのか
それじゃ物足りなく感じるね

66: 2026/06/27(土) 00:00:16.49 ID:rwfHsE7J0.net
>>64
そういうことを気にする車じゃないでしょ

71: 2026/06/27(土) 00:01:44.27 ID:mTw4awEA0.net
血迷ってCX-5のソフトトップとか出してみないかな?

72: 2026/06/27(土) 00:02:57.25 ID:e7tDCuDU0.net
独身の頃はロードスター乗ってたけど
さすがに結婚して子供できたらミニバンに乗り換えました
次は子供が巣立ってからかな

73: 2026/06/27(土) 00:03:34.87 ID:Ao8SUSBD0.net
13Bなら買う

75: 2026/06/27(土) 00:05:27.94 ID:TCSQ2H+b0.net
屋根の開閉って面倒くさい?

80: 2026/06/27(土) 00:08:26.44 ID:vK9d1VPb0.net
>>75
初代から走行中片手で開けられる

81: 2026/06/27(土) 00:09:12.95 ID:fuLpRx1+0.net
ロドスタが下から300万とか恐ろしい時代やで

85: 2026/06/27(土) 00:10:39.43 ID:0bUXa2ZS0.net
セカンドカーにしちゃお高いわね

87: 2026/06/27(土) 00:11:35.66 ID:rFPlCpmF0.net
フロントマスクのデザインがどうも好きになれない
初代が一番よかった

92: 2026/06/27(土) 00:13:36.18 ID:uq4iE8aZ0.net
ずっと欲しいけど、スキーが趣味で2台持ちは辛い環境だから諦めてる。でもいつかは持ちたいロードスター。

94: 2026/06/27(土) 00:16:21.76 ID:o8hHzHw00.net
性能は二の次でオープンでスポーティーな雰囲気を味わうための車かな

114: 2026/06/27(土) 00:34:15.10 ID:LiitQhCx0.net
>>11
おれは180あるけどロードスター、ビート、カプチーノ乗ってたぞ。ビートが結構快適だった。

115: 2026/06/27(土) 00:34:16.18 ID:egzpNDXP0.net
ロードスター欲しいけど
やっぱりオープンカーで2人しか乗れない車は1台しか持たない車としては良くないよなって

117: 2026/06/27(土) 00:34:38.44 ID:bjHTih3C0.net
>>20
そんなボクもNDは欲しい
買うか魚釣りをやめるかの決断がつかずズルズル来たけど

119: 2026/06/27(土) 00:35:42.14 ID:vK9d1VPb0.net
>>114
当時からホンダは軽でもステアリングテイルトがあったしね

120: 2026/06/27(土) 00:38:52.72 ID:TCSQ2H+b0.net
>>115
まあ普通にセカンドカーでしょね

121: 2026/06/27(土) 00:38:54.94 ID:vK9d1VPb0.net
>>117
言い訳は許さん
ランクルとかにあるフロントウインドウに付けるキャリア買えよ
助手席外せば大抵のものは入る

[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

128: 2026/06/27(土) 00:43:14.86 ID:kcPo/jMO0.net
つや消しのジャーマングレイぽくていいな

137: 2026/06/27(土) 00:51:25.53 ID:uq4iE8aZ0.net
>>117
魚釣りではないけどスキー行くからND買えない
ロドっぽい気分を少しだけ味わえそうなマツダ3の四駆乗ってる
これはこれで良いんだけど

138: 2026/06/27(土) 00:52:55.96 ID:vK9d1VPb0.net
>>137
昔はディーラーオプションのスキーキャリアあったけど今無いのかな
ちなみに腹に雪詰まって進まなくなる

146: 2026/06/27(土) 01:14:51.94 ID:Lmo3+jUs0.net
セカンドカーにほしいです

176: 2026/06/27(土) 03:46:18.64 ID:oJz8U1Ee0.net
>>20
発表時に現車も見ずに予約して購入した。車重が980kgだったかな、楽しかったな。できればまた乗りたいが登山するようになったしな

221: 2026/06/27(土) 07:20:31.46 ID:frCx3kdA0.net
>>18
初日の出暴走でもするのか?

224: 2026/06/27(土) 07:24:59.11 ID:lhsMy8Td0.net
>>18
まずワゴンRを買ってきます


The post 【自動車】マツダがFRスポーツカー「ロードスター」の改良モデルを発表 [自治郎★] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

有識者「AIに人間の仕事奪われるぞ」←これ

1: 2022/12/08(木) 17:19:28.57 ID:6e4idg1E0.net 奪われましたか? 2: 2022/12/08(木) 17:20:36.68 ID:2BJLJfb40.net …

The post 有識者「AIに人間の仕事奪われるぞ」←これ first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【朗報】三笘の移籍先 レアル マンシティ PSGに絞られる

[ad_Zucks]1: 2023/01/30(月) 22:36:03.54 ID:PMD70s5P0.net 移籍金払えるところがないので 2: 2023/01/30(月) 22:36:37.41 …

The post 【朗報】三笘の移籍先 レアル マンシティ PSGに絞られる first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【画像】👩「マチアプでとんでもないジジイきた💢」→5万いいね

1: 2025/10/27(月) 20:50:04.02 ID:duIyTUAB0.net 2: 2025/10/27(月) 20:51:15.89 ID:KezbyDcO0.net パパ活も大変やな …

The post 【画像】👩「マチアプでとんでもないジジイきた💢」→5万いいね first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

「自動販売機人ジュース詰める仕事」←この仕事について質問ある?

1: 2023/11/23(木) 01:11:45.89 ID:uIohsymT0.net 6年やってたので答えます 2: 2023/11/23(木) 01:12:08.98 ID:CzlhlKZv0 …

The post 「自動販売機人ジュース詰める仕事」←この仕事について質問ある? first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

【画像】こんな恵体の白人金髪の美女とヤリまくれる人生になりたかったwwwwwwwwwwwww

00: link 2018/10/01 00:00:00 No.77777777 【GIF】痩せ巨乳とかいうスケベ女のハレンチな姿がエ口すぎて勃起不可避な件www【画像】 00: link 2018/ …

Copyright © 2019 あらまめ2ch All Rights Reserved.