ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

【悲報】米卸、ため息「米余りが深刻だ。このまま5キロ3000円を割り込んでしまっていいのか?」

投稿日:


1: 2026/06/25(木) 12:01:13.06 ID:od3hmayb0.net
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

2: 2026/06/25(木) 12:01:40.74 ID:2LiguC4X0.net
いいでしょ…

3: 2026/06/25(木) 12:02:41.45 ID:hiK0xLSD0.net
生産者からは1kgあたり2000円で買っといて

5: 2026/06/25(木) 12:02:49.81 ID:6lUt1HcO0.net
2000円弱に戻せ

6: 2026/06/25(木) 12:03:00.03 ID:S437xJi+0.net
(3000円を割ったら)いかんのか?

7: 2026/06/25(木) 12:03:22.60 ID:0rYI+4PP0.net
ええやろなにほざいとんねん

9: 2026/06/25(木) 12:03:44.91 ID:9FLWowdq0.net
JA「米を作りすぎた農家が悪い」

とか言いそう

10: 2026/06/25(木) 12:03:50.09 ID:U3mgJqlv0.net
いいだろ
儲けた分返せよ

11: 2026/06/25(木) 12:04:15.23 ID:y4T35Kpt0.net
転売ヤーの末路よ

12: 2026/06/25(木) 12:04:28.02 ID:n4idKN8T0.net
米の価格は市場が決めるんやで
知らんかったのか?

13: 2026/06/25(木) 12:06:19.08 ID:uttgR8+80.net
5kg2000円以下に戻してくれ早くしろ

15: 2026/06/25(木) 12:06:30.10 ID:H43cRtB70.net
赤字でも早く売り切ってしまったほうがええんちゃうの?
なんでコメばっかりこういう報道が出るんや?

16: 2026/06/25(木) 12:07:30.08 ID:EEbFHEJc0.net
むしろ別に米余っても問題無いし

17: 2026/06/25(木) 12:07:59.28 ID:3NnIjaOE0.net
価格高騰で需要減らしてるんだから供給が上回るのは当然の話でしょ

18: 2026/06/25(木) 12:08:07.17 ID:PMpeSsFp0.net
ええやろ

19: 2026/06/25(木) 12:08:14.57 ID:VPyeEeiX0.net
10キロ3000円じゃないの?

20: 2026/06/25(木) 12:08:24.94 ID:q4PkuLk00.net
原価で売れや

21: 2026/06/25(木) 12:08:44.18 ID:+7zcDTHI0.net
市場原理とはそういうものだ

23: 2026/06/25(木) 12:09:56.82 ID:+7zcDTHI0.net
農家はなくなったら困るけど
卸しは別になくなっても困らないからな

26: 2026/06/25(木) 12:11:00.37 ID:pSDjHa7p0.net
>生産も過剰
鈴木大臣、減産決定時に無能って言ってどうもすみませんでした

31: 2026/06/25(木) 12:11:53.98 ID:EEbFHEJc0.net
>>26
覚えてるわ当時人格否定レベルの批判されてたよな

34: 2026/06/25(木) 12:12:36.80 ID:KYLMOzql0.net
>>15
政府介入の観測気球やで
無風や否定が少なかったら買い上げさせたい農水省が上げてる

35: 2026/06/25(木) 12:13:14.71 ID:kLrdmUQW0.net
米不足だから米高だったんですよねえ?

何で余ってるの?

37: 2026/06/25(木) 12:14:04.93 ID:X1PW3zIq0.net
>>15
米の場合国が何とかしてくれるかもしれないから

38: 2026/06/25(木) 12:14:11.83 ID:e14cYP4K0.net
米不足なら米が高くなる→わかる
米が余ったのに下げられない→???

39: 2026/06/25(木) 12:14:16.93 ID:KYLMOzql0.net
>>26
むしろ大増産してゾンビ農家を破壊して大規模農家集約への最後のチャンスだったんちゃうんかと思うんやけどそんなことないんか?

40: 2026/06/25(木) 12:15:00.09 ID:G9hDx73N0.net
>>9
JAの大半は農家なんだから自分達が作りすぎたって話になるだけじゃ?

41: 2026/06/25(木) 12:15:03.50 ID:6BCWPKMj0.net
>>39
小泉がやりたかったのはそれやな
若手農家を増やしたかった

42: 2026/06/25(木) 12:15:24.14 ID:6lUt1HcO0.net
腹立つけど実際作戦はほぼ成功してるよな
一時5000円超えてたようなブレンド米如きでも3000円切ってたらまぁ安くなってきたなって錯覚させられてるもん

43: 2026/06/25(木) 12:15:26.51 ID:IaVmi7W00.net
>>37
まあ本来はそれでええんよな
主食なんだから優遇してええやろうに
それなのに高くなったら市場原理が~とか言ってたのがアホなんや

49: 2026/06/25(木) 12:17:47.37 ID:kyKDvx750.net
>>40
何言ってるん?
うちのじーちゃんJAからキャベツの価格維持のための廃棄命令来たぞ

50: 2026/06/25(木) 12:18:53.54 ID:6BCWPKMj0.net
>>43
それな
あの不細工

51: 2026/06/25(木) 12:19:04.23 ID:OIX8s7L90.net
JA防衛隊沸いてて草

52: 2026/06/25(木) 12:19:48.11 ID:X1PW3zIq0.net
>>49
先週末スーパー行ったらキャベツ一玉65円で訳あり品かと思ったわ
余りまくっとるんやな

53: 2026/06/25(木) 12:19:55.17 ID:5h6M2B0p0.net
うっせー増産しろ

57: 2026/06/25(木) 12:21:45.98 ID:GGUAPWYK0.net
>>49
その指示無視してJA離脱しないのが答えじゃん
JA組合員の農家の爺さんが過剰生産で価格下がるのが嫌だから従ったんでしょ?

71: 2026/06/25(木) 12:26:48.54 ID:GGUAPWYK0.net
>>51
防衛隊というか役員選挙権とかがあるJA正組合員になれるのは農家だけなんで農家自身が価格調整を望んでるんよ
価格を維持しようとするJAを批判すんのは赤字で苦しいって言ってる農家をお前らは死んでもいいから非農家の為に安く売れって言ってるのと同じなんよ
でも農家を叩くのは嫌だからJA(中身は農家)を叩いてんのは変じゃね?って話

73: 2026/06/25(木) 12:28:43.43 ID:AHx7DNvmr.net
>>21
流通は自由になったけど生産量は国から制限されとるで

74: 2026/06/25(木) 12:29:16.70 ID:AHx7DNvmr.net
>>21
やから市場原理が通用するわけないやん

150: 2026/06/25(木) 13:33:20.10 ID:85iBEJgi0.net
近所は5キロ2980円が多かったが最近2780円が出てきた

[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

167: 2026/06/25(木) 14:04:27.03 ID:IttlmjY00.net
>>74
国が制限しないと農家が作りすぎて市場原理に基づいて米が100円になっちゃうからしゃあない

171: 2026/06/25(木) 14:10:49.09 ID:mSPGDriJ0.net
変な風に流通操作して在庫溜めずに国の庇護のもとある程度の値で満足して小売に渡しときゃよかったやろ
今どき農作物で先物みたいなリスクしかない真似する卸とか米がどうのこうの以前に経営判断の問題や

176: 2026/06/25(木) 14:16:05.69 ID:Tokesr6S0.net
>>171
注文入って出荷するんやぞ
置いとける倉庫がない

177: 2026/06/25(木) 14:16:08.36 ID:gWGOU6Rv0.net
最初からわかってたことやん


The post 【悲報】米卸、ため息「米余りが深刻だ。このまま5キロ3000円を割り込んでしまっていいのか?」 first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

【爆笑】ロシア正教「神がぷーちんに権力を与えた」w w w w m w m m w m m w w w w

1: 2022/10/09(日) 18:51:29.64 ID:9nP3ksZ00.net 【AFP=時事】ロシア正教会の最高指導者キリル総主教(Patriarch Kirill)は7日、ロシアのウラ …

The post 【爆笑】ロシア正教「神がぷーちんに権力を与えた」w w w w m w m m w m m w w w w first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2022 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【徹底討論】移民を排すべきか?むしろ優遇して移民獲得競争に勝利してゆくべきか?

1: 2025/10/05(日) 00:33:54.79 ID:+Py03jME0.net ワイは後者が正解やと思う もうすでに日本はアジア移民のファーストチョイスにはなり得てない 韓国とかより条件の …

The post 【徹底討論】移民を排すべきか?むしろ優遇して移民獲得競争に勝利してゆくべきか? first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【朗報】ドンキの新作弁当「フライドポテト弁当」が発売される

1: 2025/10/03(金) 20:24:00.76 ID:Fjo8ivkm0.net 3: 2025/10/03(金) 20:25:01.10 ID:dOFTobi70.net 道民は芋で飯食え …

The post 【朗報】ドンキの新作弁当「フライドポテト弁当」が発売される first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.

ワイ、バイトの面接寝過ごして草

1: 2022/07/04(月) 21:01:37 ID:bXl2DJpU0.net ワイは社会に出ない方がええんか… 2: 2022/07/04(月) 21:01:55 ID:bXl2DJpU0.n …

The post ワイ、バイトの面接寝過ごして草 first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2022 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【急募】1人暮らしで「正直これ不要やろ」って思うモノを教えてクレメンス

1: 2022/10/25(火) 06:27:27.13 ID:QzcdKsi/0.net できるだけ物を減らしたいんや 2: 2022/10/25(火) 06:27:53.00 ID:v0DJEsA …

The post 【急募】1人暮らしで「正直これ不要やろ」って思うモノを教えてクレメンス first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2022 あらまめ2ch All Rights Reserved.