1: 2026/06/25(木) 13:48:55.94 ID:KVGOEAh09
ソニー、aiboの国内販売を終了 – Impress Watch
臼田勤哉2026年6月25日 12:12
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。
本体の販売は終了するが、サブスクの「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、aiboケアサポートサービス、関連アクセサリー販売、My aiboアプリ、aiboの治療(修理)、aiboドックなどのサービスは、今後もサービスを継続する。
ソニーグループ広報では「aiboの事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」としている。
なお、ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2119925.html
5: 2026/06/25(木) 13:50:13.31 ID:2wwfl0S50
犬型はもういいから人型ロボット売れ
6: 2026/06/25(木) 13:50:34.82 ID:u+QYPCyN0
チャットGPTくらい賢くなって欲しい
7: 2026/06/25(木) 13:51:04.53 ID:xQVLegdZ0
AIを導入した新型を期待してたのに
10: 2026/06/25(木) 13:51:44.33 ID:ZB9BWtsg0
転売ヤーがアップを始めました
11: 2026/06/25(木) 13:51:50.38 ID:bTxJhRGk0
ソニーには何が残るんだろうな
12: 2026/06/25(木) 13:52:11.53 ID:JbWfBxnO0
あれは犬と認めない
13: 2026/06/25(木) 13:52:19.99 ID:xbaSmi3I0
また技術進んだ頃に戻ってくるのかな
16: 2026/06/25(木) 13:53:13.65 ID:LmD3w00B0
熊から人間を守る狼型ロボットにして売り出せよ
21: 2026/06/25(木) 13:54:13.20 ID:X8auiGds0
むしろまだ売ってたのか
22: 2026/06/25(木) 13:54:19.40 ID:pL9cfrbS0
初代の方がメカチックなのにかわいげがあるな
こっちのは何か怖い
23: 2026/06/25(木) 13:54:20.24 ID:cUrtkHkc0
えー
将来買おうと思ってたのに
25: 2026/06/25(木) 13:55:25.33 ID:KXf3iJ7w0
ペットを途中で捨てる会社なのか酷いな
26: 2026/06/25(木) 13:55:26.33 ID:UdO1UED40
うちの親父は初代を治し続けていまでも使ってるぞ
31: 2026/06/25(木) 13:58:11.31 ID:70KTYDTU0
AIはどんどん進歩しているのだから
20年間改良をくわえれば、犬ソックリになったかもしれないのに
32: 2026/06/25(木) 13:58:23.14 ID:xA4+eMOJ0
何回失敗するんや
36: 2026/06/25(木) 14:02:07.15 ID:WOrYa3tZ0
ロボット犬ブームと何だったのか…
48: 2026/06/25(木) 14:10:17.34 ID:eAy+tCVk0
>>22
ロボコップみたいなやつな
64: 2026/06/25(木) 14:28:45.52 ID:c7c5eVLm0
ソニーはバカだろ
値段を10~20万円上げて、なおかつ毎月千円かかってもいいから通信とAI搭載で寄り添ってしゃべるモデル出せよ
So-netのSIM入れときゃ問題ないだろ
買う奴、続出するって
71: 2026/06/25(木) 14:32:12.81 ID:2wafMRd90
78: 2026/06/25(木) 14:41:36.64 ID:5Yp5CauB0
>>71
これ何でなんだろ
犬なんだから言葉しゃべるわけじゃないよね?
87: 2026/06/25(木) 14:50:44.95 ID:GBAk989T0
>>21
だな
一度も見たことないわ
99: 2026/06/25(木) 14:59:59.49 ID:xlqWUeU80
これにチャッピー埋め込んで売ったらどうだ
116: 2026/06/25(木) 15:07:09.27 ID:lDwfwaO00
>>26
大事にされてるのいいね
もう魂宿ってそうだな
156: 2026/06/25(木) 15:31:55.86 ID:4ZtmaE0y0
>>5
その前に猫型ロボット売って
182: 2026/06/25(木) 15:56:14.09 ID:IMDLUggE0
>>31
日本そういうの多くない?
できそこないだけどとりあえず作ってみた!から一歩も進まない
197: 2026/06/25(木) 16:17:17.25 ID:OCctgAFK0
aiboもASIMOも先駆者だったが、結局は中華の人型ロボットに惨敗かよ、、、
200: 2026/06/25(木) 16:20:05.19 ID:Od91nQ9K0
AIの進化に合わせてaiboも進化するかと思えばそうはならんのか
204: 2026/06/25(木) 16:26:08.00 ID:7l3G2qSV0
>>200
というかすでに中華のに自分でモデル載せればAIBOより安くAIBOより高性能
市場のデカさの割に戦っても絶対勝てない状況だから手を出さない方がいい。
ソニーはいつからかそういう会社になったよ。
255: 2026/06/25(木) 18:15:14.88 ID:rcepxAk70
3年前犬が死んだ時aibo買うか迷ったなあ
結局シュナウザーを選んだ
290: 2026/06/25(木) 20:08:26.05 ID:hOMkX0hi0
進化した新製品を出さないから
売れなくなるのは当然
291: 2026/06/25(木) 20:14:21.86 ID:2kDPjo0V0
>>1
中国ではもう人間型が走ってるしな
292: 2026/06/25(木) 20:20:57.21 ID:F9AjGVRZ0
そういえばAIBOってあったな ロボットやAIの開発スピードが
速すぎてついて行けない

The post ソニー、aiboの国内販売を終了 [少考さん★] first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.