1: 2026/06/21(日) 01:02:14.59 ID:iodT8HWY9
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e505998a991cc771a309d21d534614ad03d5838
ひろゆき氏、日本の“暗記偏重型”教育に私見「座学と記憶力の価値は下がり続けている」
実業家・西村博之(ひろゆき)氏(49)が20日に自身のX(旧ツイッター)を更新。
日本の“暗記偏重型”教育について私見を展開した。
ひろゆき氏は「知識は検索やAIでカバーできる時代には『あの人と仲良くなってLINE交換してきて』とか『自分でTシャツをデザインして100枚売ってきて』とかを実現出来る社会人の方が重宝する」と投稿。
その上で「座学と記憶力の価値は下がり続けてるのに、まだ気づいてない人多いよね」と私見をつづっていた。
8: 2026/06/21(日) 01:12:41.16 ID:SrtCWsaZ0
暗記型は時間を掛ければ一定の教養は身に付くスタミナ型で
ひろゆきが言ってるのは瞬発型だな
9: 2026/06/21(日) 01:13:28.01 ID:zbR7hhsB0
うるせえばーーか
10: 2026/06/21(日) 01:15:19.61 ID:n85uavaR0
>>1
こいつの言ってる話を聞いていたら国が滅ぶ
全員がTシャツ100枚売ったらどうなるんだよユーチューブ乞食がよw
12: 2026/06/21(日) 01:17:40.92 ID:Ylpt5saw0
それはそうだが教育の内容改定なんてすぐできるわけないやろ
15: 2026/06/21(日) 01:24:39.67 ID:ERZBqtHg0
まだ日本に寄生してんのかよ
17: 2026/06/21(日) 01:26:27.81 ID:wzfQtAzc0
いっちょかみ
18: 2026/06/21(日) 01:26:53.53 ID:mLOav6rC0
ドリルを笑う者はドリルに泣く。
22: 2026/06/21(日) 01:37:12.42 ID:Vt9WQPk10
知ったかぶりしかできない人間見てると
ただの記憶力でも一定の価値があるんだなと実感させられる
24: 2026/06/21(日) 01:39:32.52 ID:/D20YI/o0
>>8
しかしそのスタミナも、毛髪の如く時と共に禿げ落ちて逝くものだから
28: 2026/06/21(日) 01:42:31.05 ID:ZisGxXQG0
暗記は別に良いが
受験戦争のせいで上位層が高校の要項内の狭い範囲をひたすら深堀りする状況は無駄
31: 2026/06/21(日) 01:44:03.30 ID:FBjeJ9QF0
ひろゆきはタブレット使って検索やコピペする能力は高そう
そういう教育を受けてきた00年代以降生まれはバカ量産だと思うよ
特にAI丸投げの’10年代以降は終わり
34: 2026/06/21(日) 01:49:10.83 ID:K7ParyHZ0
とはいえ色々詰め込んどかないとそこから組み合わせる引き出しがないじゃん
35: 2026/06/21(日) 01:51:53.50 ID:/6l46RiE0
まぁでもある程度の基礎学力は必やろ?
皆一緒、人と違う事をするな空気を読めの奴隷を育てる教育から何とかした方がいいような気がするけどな
不登校、引きこもり、自殺が増えてるし
39: 2026/06/21(日) 02:13:38.28 ID:6oiWizOa0
勉強の基本は暗記なんだよ
それを元に応用
九九も出来ない大学生とか論外
41: 2026/06/21(日) 02:14:51.51 ID:fod7wKHe0
メモリにデータ入れなきゃ、何も始まらんだろがwww
43: 2026/06/21(日) 02:31:24.03 ID:lbaQa56K0
頭の悪い奴って、「頭がいい→暗記ができるだけ」だと思ってんのよ
これ、マジで
45: 2026/06/21(日) 02:43:39.33 ID:pMuHC4nC0
ディベートと起業を授業でやればいいよ
一生懸命暗記して、いい大学入って、いい会社入って、定年まで働く
こんなことばっかりやってるから日本は衰退した
さらに今後はこんなことやってたら衰退する
46: 2026/06/21(日) 02:47:10.03 ID:r6lECUUf0
まー年表覚えるのはどうかと思うけど
ある程度の畑が育ってないと何の作物も育たないよw
47: 2026/06/21(日) 02:48:36.39 ID:pMuHC4nC0
>>46
畑を育てるような教育してねえじゃん
勉強のほとんどが無意味な暗記で
53: 2026/06/21(日) 03:01:14.84 ID:Yzr5Hru40
選別の価値は残るから
54: 2026/06/21(日) 03:06:09.32 ID:lxSkm71G0
まあ普通は理解できなきゃ暗記も出来ないからね
64: 2026/06/21(日) 03:22:15.64 ID:Yfo+LuqX0
若いうちに詰め込むのは正解なんだよね
AIもとにかく詰め込んだら実用化に至った
87: 2026/06/21(日) 04:28:06.81 ID:5UfCvVkg0
ひろゆきの言うことは分かるが国としては両方必要だと思うね
地道に勉強を頑張る人も必要だろう
ただ個人の問題として考えるなら自分にどういう能力があるのか
よく考えて道を選ばないとねとは思う。また勉強以外の能力も
磨かないといけないだろうな
111: 2026/06/21(日) 06:39:21.01 ID:GdbVbHHC0
大切なのは記憶(知識)ではない想像力だ
byアインシュタイン
特化した知識が必要なければ中3の一次関数で問題ない
115: 2026/06/21(日) 06:44:37.78 ID:+nI10ZL70
AIで思考も無価値に
もうだめだ猫の国
130: 2026/06/21(日) 08:06:29.20 ID:Y4+sE03t0
勉強してない高卒の奴が必死にAI使ってもすぐ底の浅さは見透かされる
132: 2026/06/21(日) 08:15:22.69 ID:pQe/XZfp0
>>39
義務教育までは詰め込み暗記だと思う
ただ高校からの教育はどうだろうね
高校の教育ラインさ下げてもいいかなと思う
大学行きたい人だけがっつり自分でやればいい
今は入学した高校で授業内容違うし全ての高校で義務教育と同じように統一したらいいとは思う
135: 2026/06/21(日) 08:25:03.94 ID:ihbJrx7j0
ブレイキングダウンから逃げるひろゆき
行動力もないだろ
138: 2026/06/21(日) 08:29:29.46 ID:s66IoVm50
>>132
必要
理系のヤツらにも地理や政経必要だよ
140: 2026/06/21(日) 08:32:35.98 ID:vSCfkLae0
頭良い人は基本的に記憶力が高いよ
141: 2026/06/21(日) 08:36:18.12 ID:P9WM2nsJ0
AIの回答を理解するに座学と記憶力は必要だぞ。。
149: 2026/06/21(日) 08:47:53.20 ID:G2+i3p2z0
>>138
それはわかるよ
ただ学校ごとに授業内容統一して偏差値50くらいの水準に下げたらどうかって話よ
高校のレベルをどこに行っても同じにして大学行く人だけ各自で予備校行くなりしてくれって感じで良くないか?

The post ひろゆき氏、日本の『暗記偏重型』教育に私見 「座学と記憶力の価値は下がり続けているのに、まだ気づいてない人多いよね」 [冬月記者★] first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.