ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

《適量は1日2から3杯》ハーバード大学が43年の研究結果を発表「コーヒー飲むと認知症リスクが低下」 [837857943]

投稿日:


1: 2026/06/19(金) 09:58:50.21 ID:JaZgdTkV0● BE:837857943-PLT(18184)
sssp://img.5ch.io/ico/u_utyuu.gif
《適量は1日2から3杯》ハーバード大学が43年かけて行った研究結果を発表「コーヒーを習慣的に飲むと認知症リスクが低下」

腸内環境と脳を整え、糖尿病などの症状改善、アンチエイジング効果、認知症リスク低下など健康寿命を延ばすと話題!
今年2月、米ハーバード大学公衆衛生大学院の研究チームが「カフェイン入りのコーヒーを毎日飲むと、
認知症のリスクを低下させる可能性がある」との研究結果を発表。コーヒーが持つ健康長寿の可能性を徹底解説します。

「飲まない」も「飲みすぎ」もダメ?

イカソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d19fab49411ed24e9b6a3b15c04aacd94ce8d643?page=1

2: 2026/06/19(金) 10:00:51.86 ID:9u/ATykQ0
はい

4: 2026/06/19(金) 10:04:15.16 ID:J5hCbrV50
ワシの朝のコーヒーはまだかのう

あらいやだもう10回目ですよ
それにいまはもう夜です

5: 2026/06/19(金) 10:08:04.70 ID:pW7bFwyF0
マジかよ
雪印コーヒー買ってくる!

6: 2026/06/19(金) 10:17:07.64 ID:TZpQ9l+R0
焙煎食品というデメリットは回避不可能なんだよな

7: 2026/06/19(金) 10:21:21.04 ID:p/9FU9Hw0
こいついっつも俺達の認知症リスクを下げてんな

8: 2026/06/19(金) 10:22:06.48 ID:7EaVw+dW0
カフェインならお茶でもいいの?

9: 2026/06/19(金) 10:25:36.42 ID:ZxDU74lO0
認知症より尿管結石のほうが怖い

10: 2026/06/19(金) 10:27:59.30 ID:mVz2Bghe0
コーヒーは健康にいいからって朝イチでコーヒー1杯だけ飲んで出かけるとかは普通に健康に悪いからな

13: 2026/06/19(金) 10:42:16.47 ID:/DHn0cBH0
何かのリスクが上がるんだろ?

14: 2026/06/19(金) 10:42:33.16 ID:00cWXnuK0
毎日マックスコーヒー飲んでる🥳大勝利

15: 2026/06/19(金) 10:42:53.50 ID:a+szECQd0
>>5
それコーヒー飲料だから、コーヒーとは別物だよ

16: 2026/06/19(金) 10:48:51.25 ID:VKhopcxx0
毎年言ってねーかこれ

17: 2026/06/19(金) 10:53:09.54 ID:ZuhC2wVT0
デカフェだとどうなるの?

18: 2026/06/19(金) 10:54:40.69 ID:bS1KKoU00
>>3
こういうのが真性のバカなんだろな

19: 2026/06/19(金) 11:00:12.43 ID:y/MxyWTW0
毎日2,3杯飲んでるウチの母親は70半ばでなったけどな

20: 2026/06/19(金) 11:02:02.35 ID:NNW1DMGh0
ほんまでっか
アメリカ人の趣味を反映させてるんじゃね

21: 2026/06/19(金) 11:02:43.35 ID:NNW1DMGh0
コーヒーが体にいいとは思えない
コカコーラはどうなんだろう

22: 2026/06/19(金) 11:02:52.26 ID:j3iZW3gz0
耳鳴りが悪化するからカフェインだめなんだわ

23: 2026/06/19(金) 11:03:25.61 ID:NNW1DMGh0
タバコは認知症に良さそうだけど

24: 2026/06/19(金) 11:06:42.90 ID:NNW1DMGh0
アメリカ人はコーヒー好きだねー
イギリス人は紅茶好きだけど

26: 2026/06/19(金) 11:08:51.37 ID:EbCgHRWI0
数年おきに体に良い説と体に悪い説が交互に出るな。

27: 2026/06/19(金) 11:13:16.93 ID:x1WkT2a+0
俺も毎日コーヒー2杯飲んでるから記憶力は抜群だよ
今日飲んだかどうかは忘れた

28: 2026/06/19(金) 11:17:55.67 ID:2z9zBbi90
寝起きとランチと3時のティータイムの3杯だな。勝った。

30: 2026/06/19(金) 11:23:14.61 ID:8US8aP7z0
俺は尿酸値高いから、サントリーの割るだけクラフトボスカフェを牛乳で割って毎日飲んでる

31: 2026/06/19(金) 11:23:20.55 ID:3BPBcPhN0
コンビニコーヒーが110円になってからは家で水筒にいれるようになった。いまは160円もしやがる

33: 2026/06/19(金) 11:26:16.03 ID:aUM3StzE0
こういう話には単位が必ず杯なんだけど、100なのか150なのか300なのかで全然違うと思うんだけど
コーヒー豆何グラムに対してとかじゃないと量なんてわからなくね?

36: 2026/06/19(金) 11:33:25.81 ID:2WDPYGGM0
>>33
駅前徒歩何分という時の時速が実は厳密に決まってるのと同様に
コーヒー何杯分、レモン何個分とかに用いる時の量の定義も実は全て決まっている
ような気がしないでもない

38: 2026/06/19(金) 12:05:41.41 ID:1T3nqEth0
コーヒー上げしてるけど
コーヒーは焦げだから危ない気がする

39: 2026/06/19(金) 12:08:02.39 ID:gcMxfFX00
慣れてきたら5杯やで

40: 2026/06/19(金) 12:11:29.83 ID:GZzrvsuR0
母親、コーヒー大好きで毎日飲んでたけど70近くになった最近ボケてきたぞ。

41: 2026/06/19(金) 12:22:30.94 ID:aUM3StzE0
>>36
エスプレッソかドリップかでもカフェイン量含む成分量変わるとおもうんだけどその辺も明確ではない

44: 2026/06/19(金) 16:08:56.21 ID:W+xrijsV0
>>40
無糖で?


The post 《適量は1日2から3杯》ハーバード大学が43年の研究結果を発表「コーヒー飲むと認知症リスクが低下」 [837857943] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

【画像】今の10代が見たら絶対わからないやつがこちらwwwwwwwwwwww

1: 2020/07/12 21:46:06 No.753529090 2000円札スレ存在を忘れられてしまい店でたまに偽札扱いされる不遇な紙幣でも沖縄県ではよく使われる何だかよくわからん紙幣 2: …

Copyright © 2020 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【急募】なんJで「お前アスペやろ」って何度も言われるから判断してクレメンス

1: 2022/04/16(土) 17:06:07.19 ID:5+XFBcKw0.net ワイの特徴挙げるから判断してクレメンス ・友達はいない ・勉強出来ない ・運動音痴 ・彼女出来たことない ・ …

The post 【急募】なんJで「お前アスペやろ」って何度も言われるから判断してクレメンス first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

妹持ち「妹?うざいだけやぞ」←頑なに妹が可愛いことを認めない理由wwwwwwww

1: 2021/11/15(月) 22:30:51.12 ID:N+30iJwk0.net なに? 4: 2021/11/15(月) 22:31:35.87 ID:iW9fZLQhr.net 妹はうざ …

The post 妹持ち「妹?うざいだけやぞ」←頑なに妹が可愛いことを認めない理由wwwwwwww first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2021 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【悲報】滝沢カレンのYouTube、ストイックすぎる

[ad_Zucks]1: 2022/12/09(金) 15:38:33.62 ID:bFKlllEw0.net いきなり大喜利を始める 2: 2022/12/09(金) 15:39:04.59 ID: …

The post 【悲報】滝沢カレンのYouTube、ストイックすぎる first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2022 あらまめ2ch All Rights Reserved.

no image

【世論調査】原発再稼働に賛成41%、反対29% 男女で賛否逆転… [BFU★]

1: 2025/03/16(日) 17:54:22.88 ID:QBV6JGiD9.net https://mainichi.jp/articles/20250316/k00/00m/010/1060 …

The post 【世論調査】原発再稼働に賛成41%、反対29% 男女で賛否逆転… [BFU★] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.