https://trafficnews.jp/post/646700
クーペタイプのスポーツカーやスポーティカーが少数派になって久しい昨今ですが、ホンダは昨年2025年にかつてのビッグネーム「プレリュード」を復活させました。またトヨタも「GR GT」の発売のほか、「セリカ」「MR2」などの再投入を示唆しており、ここにきてクーペモデルに復権の兆しが見えています。
ところで、かつてはスポーティさを前面に押し出したクーペモデルが、どこのメーカーにもどのクラスにも数多く存在しました。ラインナップの“花形”であったクーペは、なぜ急激に数を減らしたのでしょうか。
昭和期のクーペ事情を振り返ると、たとえばトヨタにはベストセラーの「カローラ」にクーペがあっただけでなく、高性能エンジンを搭載した「レビン」「トレノ」というスポーツグレードが用意されていました。それだけではありません。トヨタにはセリカや「ソアラ」などのような「スペシャリティカー」と呼ばれるジャンルのクーペもありました。
スペシャリティカーは走行性能よりもカッコよさ、オシャレさを最優先に考えたクルマで、恋人とのデートに乗っていくのがもっぱらの用途。トヨタ以外にもホンダ「プレリュード」や日産「シルビア」など、各社が入魂のモデルを投入していました。
加えて、もっと時代を遡れば「クラウン」や「コロナ」といった、お堅いセダンというイメージのモデルにもクーペがありました。また、クーペはコンパクトカーにも当然のように用意されており、今では考えられないほど選択肢が充実していたのです。
なぜクーペがこれほど豊富だったかといえば、それは単純に2ドアや3ドアのクーペが、当時のごく普通の人が考える“カッコいいクルマ”の姿だったからです。これは一般ユーザーが現実的に選べるボディタイプが、今ほど多くなかったことも関係しているでしょう。昭和末期ごろまでの乗用車といえばセダンを中心に、そこから派生したハードトップやクーペ、そして小型のハッチバック程度しかありませんでした。
一方、近年SUVと呼ばれるクルマは当時「クロスカントリー(クロカン)」と呼ばれており、今よりずっとマニアックな存在でした。またワゴンは商用バンの延長にあり、個人が乗るものではないという認識が強固。ミニバンに至っては1980年代になって登場したジャンルでした。そんな状況においては「背が低いクーペ=カッコいいクルマ」というのが常識的で、クルマ好きの男性に限らず、スタイリッシュなクルマに乗りたい女性などもクーペを購入していたのです。
■ライト層が「クーペ以外」の魅力に気づいた!
ところが1990年代になると、そんなユーザーの常識がちょっと変わっていきました。4WDでありながら街中での走行性やデザインも重視したトヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」、そして高級志向の「ハリアー」などが登場。「クロカンもカッコいいかも」という風潮が生まれ、また「RV」(レジャービークル)や「SUV」という新しい呼称も広がりはじめました。
また、同時期にはトヨタ「エスティマ」やホンダ「ステップワゴン」「オデッセイ」、高級感のある日産「エルグランド」などのミニバンも注目を集めるようになり、だんだんと「ミニバンも悪くないじゃないか」という空気になっていったのです。
2000年代になると、日産「エクストレイル」や三菱「アウトランダー」、トヨタ「ノア」「ヴォクシー」「アルファード」「ヴェルファイア」「シエンタ」などが続々とデビュー。こうしたミニバンやSUVの人気は、さらに加速していきました。新しいスタイルのクルマがヒットすることで、新しい「カッコいいクルマ」像がユーザーの間で形成されていったのです。
その結果、従来「カッコいい」とされていたクーペは相対的に古いタイプのクルマと見られるようになり、徐々に廃れていきました。特に、多数派だった比較的ライトなユーザーから支持されていた、スタイリッシュなクーペが売れなくなったのです。かつて人気だったモデルたちは、2000年代の終わりまでにほぼ消滅。トヨタからは2ドア車がほとんどなくなり、ホンダもミニバン偏重の体制になります。さらに、日産は経営危機からの立て直しの渦中にあり、安価なクーペを作る余力がない状態でした。
こうして、比較的ライトなユーザー層がイメージしていた「カッコいいクルマ」の姿はSUVやミニバンへと変化し、それまでクーペが幅を利かせていた市場の様相を塗りかえてしまいました。そういう意味で、一時期スポーツカーやスポーティカーが急激に数を減らし絶滅の危機に瀕したのは、価値観の変化や多様化が進んだ結果だったとも考えられるでしょう。
※以下出典先で
直進できずに避けて通るのめんどくさい
ありえんわ~
意味がわからなすぎなんだけど
ライト眩しいクルマ多いから
低車高は夜運転しにくそう
庶民は家族で車1~2台しか持てないから結局は実用重視でミニバンかSUVになる
趣味的に車複数は庶民には税金高過ぎてムリだし
鬼キャンの時点で分からな過ぎて
クーペは目的ないけど車運転する事自体が好きな人向けで
趣味がドライブみたいな人しか買わないから人口は少ないけどニッチな層と金持ちには受けるかも
現プリウスも発売当初はそんな意見あった
今の車よりデザインかっこいい
トヨタ86.スバルbrzとかRX8フェアレディZとかマツダロードスターみたいな形(´・ω・`)
2ドアの車
居住性を喪ってでもかっこよくしようとしてる車
いわゆる2ドアのスポーツカー
一応4ドアクーペってのもあるけど
売れてないってことはそういう事
車高の低さは知能の低さ
反証「ジムニー」
3ドアじゃん
車高がむやみに低いのは向いてないんだよ
4人乗りを2人分に切り落とした乗り物
VIPカー好きはまだいるからな
あれも凄いお金掛けてるしハマると楽しいんだろうな
スカイラインクーペが格好良かった
国道で段差とか避けて蛇行して走ってるイメージ
クラウンもなんか変な形になっちゃってるし
たまに乗りたいと思うけど自分で買うのはちょっとな
中古ならRCFが狙い目
LC500て無駄に高くね? ポルシェかジャガーにした方がよくね
レクサスで壊れないだろうけど
LCの方が好きなんよ
>>269
まさにそれ壊れないのがいいんよ外車は円安だし部品がアホみたいに高い
エンジン掛けた時の音に酔いしれてるの本人だけで周りからはウザいと思われてるのが分かってるから怖い
良い音だけど他人からは不快
高速道路も視点が高い方が楽だぞ
SUVだとなんともないのにセダンだと疲れる
おすわりしてるみたいでかわいい
段差のあるとこで減速してうねうね蛇行してるのを見るとダセーなって思う
その論法で行くと残クレアルファード乗りは知能が高い事になる。
馬鹿と煙かな
実際、眩しいよ。
だから夜の運転は怖い。
そろりそろりガッザザッ

The post 車高が低いほうがカッコいいですよね? なぜ「クーペ」はオワコン化した? なぜいま「ちょっと復権」? [七波羅探題★] first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.











