2: 2025/01/12(日) 08:30:48.37 ID:0wR4dpSX0.net
千木良:ひとつは、日本から見えている景色と海外から見えている景色は違うということ。日本のアーティストが世界ツアーをまわっているという話はたびたび聞きますが、まだ土俵にすら立っていないかもしれない、というのが正直な感覚です。極論を言ってしまえば、地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近いというか。日本から見ているグローバルにおける自国の音楽の位置付けと、現地でのリアルな日本の音楽の位置付けにはギャップがあると思いました。
あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。
5: 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0.net
おまいう
6: 2025/01/12(日) 08:33:11.59 ID:m/1xItNO0.net
何言ってだこいつ
最後に愛は勝つやらミチシルベくらいJPOPらしい分かりやすい曲の1つでも作ってから言おうや
7: 2025/01/12(日) 08:33:17.21 ID:1nP/ebyV0.net
あーぱつあぱつはいい曲で好き
邦楽はゴミやな
8: 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0.net
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?
9: 2025/01/12(日) 08:36:25.13 ID:N+aFqSdm0.net
映画も終わってる定期
10: 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0.net
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ
11: 2025/01/12(日) 08:36:42.57 ID:Duygcejx0.net
アイドルが必死に踊って歌ってもアニソンには勝てんと
12: 2025/01/12(日) 08:37:35.89 ID:ozX5lS++0.net
>>9
赤いのはなんや?
13: 2025/01/12(日) 08:37:59.69 ID:rHdZVVv+0.net
> 地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近い
大谷翔平の報道とかもそうやけど日本のマスコミってなんで海外で大人気ってことにしたがるんやろか?
14: 2025/01/12(日) 08:38:29.76 ID:N+aFqSdm0.net
>>12
アニメ
それ以外は踊る以外全部洋画
15: 2025/01/12(日) 08:39:07.60 ID:i/F8pqcmd.net
>>12
アニメやろ
16: 2025/01/12(日) 08:39:17.79 ID:NPhh31g/0.net
アニソンで売れたくせに
18: 2025/01/12(日) 08:40:20.44 ID:JmUk28Srd.net
>>13
国民がバカだから
21: 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00.net
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ
22: 2025/01/12(日) 08:43:57.31 ID:p82A5Bc00.net
世界で通用の定義がわからんがしたいなら英語で歌うしかないだろ
日本語の歌なんて誰も翻訳してまで聞こうと思わんよ
24: 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0.net
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ
26: 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00.net
>>24
でてくれないってこと?
28: 2025/01/12(日) 08:50:30.70 ID:MH9Tn2/D0.net
アニメとかに頼らず世界にって話になると日本市場捨てて英語で頑張るしかないんちゃうのん
それがJPOPと言えるのかどうかは知らんが
30: 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa.net
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や
31: 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50.net
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ
33: 2025/01/12(日) 08:56:42.86 ID:x9yuuT2h0.net
そもそも日本人って海外の流行りに合わせるつもりゼロじゃん
だからK-POPにも勝てないでしょ?
35: 2025/01/12(日) 08:58:40.25 ID:p82A5Bc00.net
秋元ジャニーズ時代→アニソン時代(今)
日本人が世界で戦おうとしたらBTSレセラフィムバリにダンス鍛えるしかないがまあ無理やろうな
海外視点からすると日本である必要がない
日本アイドルのkawaii文化も極狭い市場だし
36: 2025/01/12(日) 08:58:42.72 ID:zn0A0nIl0.net
歌手ファンにアニオタしかおらんってこと?
だから歌番組の視聴率右肩下がり何か
まあしゃーない皆音楽に興味なくなってきたんやろな
50: 2025/01/12(日) 09:10:07.77 ID:8uLnCULx0.net
あーぱつあぱつ
53: 2025/01/12(日) 09:15:26.13 ID:DSW9pc1D0.net
ブルーマノーズとK-POOPの女のアホみたいなコラボ曲よりさらに質が低いのがJPOP
54: 2025/01/12(日) 09:17:17.89 ID:Y2s/KCL20.net
ボカロアニソンゲーソン電波曲で戦うべきやろ
これは日本にしかないジャンルなんやから
59: 2025/01/12(日) 09:20:58.81 ID:e/bVDNss0.net
アニソンじゃなく有名歌手のタイアップやんけ
60: 2025/01/12(日) 09:21:49.91 ID:7BaS5zMU0.net
アニメが売れてるからJPOPが宣伝目的で擦り寄ってきて自らアニソン歌手に成り下がっただけやん
62: 2025/01/12(日) 09:22:42.80 ID:Aj9W1jYO0.net
>>53
kpopってなんだかんだレベルたけえよな
MV凄いわ
64: 2025/01/12(日) 09:24:15.44 ID:HZQrfmp/0.net
アニソン以外に邦楽が発信するプラットフォームないよね
68: 2025/01/12(日) 09:26:31.97 ID:C3MSZygf0.net
漫画に寄生するアニメに寄生する邦楽
69: 2025/01/12(日) 09:27:07.68 ID:hSXlANFA0.net
その方向以外で評価されることなんてほぼ無いのに
75: 2025/01/12(日) 09:43:08.35 ID:xyqN1NalM.net
10年くらい前やけどX JAPANのYOSHIKIがX JAPANの海外人気について「アニメとかコスプレの人気に近い」って自己分析しとったわ
78: 2025/01/12(日) 09:48:01.65 ID:93lR/K170.net
最近の邦楽アーティストにボカロ勢が増えてた時点でね
79: 2025/01/12(日) 09:49:19.93 ID:ieFnUrQz0.net
>>9
10年後は半分コナンになってそう
The post Ado社長「“日本の音楽=アニソン”になっていくことに危機感がある。J-POPは終わってしまう」 first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2025 あらまめ2ch All Rights Reserved.