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すごい今更だけど3DSのあの3D機能って本当に必要だったの?

投稿日:


1: 2024/12/05(木) 17:18:21.25 ID:ZrEHAqbE0.net
3Dスゲーってなったゲームが1つもなかった

2: 2024/12/05(木) 17:20:35.21 ID:hgNXHqi40.net
必要かどうかではなく
あった方が良かったのか無くても良かったのかを語った方がいいのでは?

3: 2024/12/05(木) 17:21:35.78 ID:8dx20sh9M.net
ヒント:3Dテレビ

4: 2024/12/05(木) 17:22:36.26 .net ID:
目新しさのアピールに必要だった

6: 2024/12/05(木) 17:24:06.70 ID:TD3I0Bb40.net
必要じゃないならNew3DSよりNew2DSや2DSの方が売れてたよ

7: 2024/12/05(木) 17:26:08.36 ID:1jZt9bxjd.net
なんちゃら3Dってタイトルのゲームは効果あったよ。
New3DSでプレイするのが前提だけどね。

8: 2024/12/05(木) 17:26:34.14 ID:LKTm4YPX0.net
スペハリぐらいかな

11: 2024/12/05(木) 17:28:17.99 ID:9hQwmcQB0.net
方向性ではグラフィック向上と似たようなもん

12: 2024/12/05(木) 17:28:49.72 ID:cVYzsta/0.net
セガのレトロゲー3D復刻
リッジレーサー3D
マリオランド3D
は3Dありきで楽しめたな

13: 2024/12/05(木) 17:29:02.48 ID:vJadqPct0.net
2DSが発売されたということは不要な機能だったよ

14: 2024/12/05(木) 17:29:11.11 ID:GOQqeeUB0.net
3Dランドでしか使わなかった

15: 2024/12/05(木) 17:29:35.92 ID:F2w9k5Qg0.net
DSの2画面+タッチ、wiiリモコン、wiiuパッドと比較してもパンチは弱いと感じる

18: 2024/12/05(木) 17:33:01.37 ID:bGIlHdv/0.net
シャンティは遊びやすかったけど
なぜかショベルナイトを3Dでやると遊びづらかった
結局2Dレトロゲーを3D化するのが一番インパクトあったな

20: 2024/12/05(木) 17:34:22.74 ID:JOxW3L750.net
今となってはいらないと言うだけで
最初から無ければいいという物ではない

で合ってる?

21: 2024/12/05(木) 17:36:43.79 ID:Ccjuhl8t0.net
>>8
アケ移植は結構恩恵あった気がする
スペハリはもちろんサンダーブレードとかアウトランも結構良かった
逆にアフターバーナーはミサイルと煙のモクモクが多過ぎて疲れてすぐ3D切った記憶

セガ以外だとゼビウスの上空と地上の高低差の実感はすごく好きだった、目も疲れないし

22: 2024/12/05(木) 17:37:02.60 ID:pykOHwC/0.net
必要ではないだろ
俺は楽しんでたが

23: 2024/12/05(木) 17:37:52.90 ID:8YmqCg5q0.net
任意で入り切り出来るんだから別にあって良いんじゃね
無い方が良かったでは無かろう

25: 2024/12/05(木) 17:38:40.32 ID:5aeIAZPj0.net
>>11
パルテナの浮遊感とかマリオ3Dランドのタマヒュン感とかは代え難いものではあったけど、大半は慣れてしまったな

26: 2024/12/05(木) 17:39:11.28 ID:nqOUCOLY0.net
まあ必要ではなかった
本当に飛び出して見えるから最初は面白かったけど目ぇ疲れるしシンプル見づらいからほとんど使わなかったし
技術としては大したもんだと思うけど

27: 2024/12/05(木) 17:39:33.80 ID:/AoolQkC0.net
不要だったからソフト開発側で無効に出来るようになった途端に良ゲー連発した

28: 2024/12/05(木) 17:40:02.59 ID:p3wh3nYl0.net
視認性が上がる!これなしではアクション出来ない!とか言ってたやつらってゲーム卒業したんだろうか

29: 2024/12/05(木) 17:41:25.22 ID:AnwRg58K0.net
>>1
アウトランは感動した

31: 2024/12/05(木) 17:42:04.18 ID:ia65FfYV0.net
引ク押スを快適にプレイするには3D機能が必要

32: 2024/12/05(木) 17:42:28.52 ID:pykOHwC/0.net
>>28
モンハンはちょっと下手になったな
元々影響少なかったし無しでもすぐ慣れたが
ある方が距離把握しやすいのは確かだったよ

34: 2024/12/05(木) 17:44:42.68 ID:37B4p+VF0.net
最初からNewの3Dブレ防止機能があれば良かったのに

36: 2024/12/05(木) 17:45:18.46 ID:/4LgJeTq0.net
>>8
あのシリーズだとギャラクシーフォースが一押しだと思う

37: 2024/12/05(木) 17:45:51.50 ID:hrGMHJta0.net
>>32
3DランドやってWiiUの3Dワールドやった時は確かに距離感掴めなくて難しかったな

40: 2024/12/05(木) 17:52:05.29 ID:55DSOV+Y0.net
>>29
セガ3D復刻プロジェクトは良かったな

45: 2024/12/05(木) 17:55:42.27 ID:erELq7eP0.net
モンハンでは普通に有用だったし
純粋な映像としてはプロミラが良かった

46: 2024/12/05(木) 17:56:46.03 ID:cTMeXRN70.net
活きてるソフトも結構あった 未だに3DSモンハン信者な理由がこれ
ただ体験自体に個人差がありすぎたな
周りでも評価が真っ二つだった

47: 2024/12/05(木) 17:58:06.19 ID:hrGMHJta0.net
アイフレッシュだったかな
あれをやってるかやってないかで3D機能への評価も変わる

49: 2024/12/05(木) 18:02:03.51 ID:uKgPvNP+0.net
当時3Dテレビが流行ってたからいけると踏んだんだろうが、まぁ結果論でいくと必要ってほどではなかったな

51: 2024/12/05(木) 18:03:51.93 ID:ZUd41ok30.net
裸眼3Dは可能だと見せられたのが大きかったな

54: 2024/12/05(木) 18:05:16.83 ID:Q74rIwl/0.net
ただ見辛くなるだけで3Dな感じには見えなかったからずっとオフにしてたな

55: 2024/12/05(木) 18:06:37.19 ID:KXNj5zWb0.net
モンハン4は面白かったぞ

56: 2024/12/05(木) 18:06:49.49 ID:ZUd41ok30.net
手前に飛びた既なく奥に広がる感じなのは新感覚だったな

57: 2024/12/05(木) 18:07:19.59 ID:JOxW3L750.net
カットインがあるタイプのゲームは良かったよな

58: 2024/12/05(木) 18:07:28.59 ID:rjUhlABO0.net
すげー画面から飛び出してるじゃんと思ったワイでも一週間後には使わなくなった

60: 2024/12/05(木) 18:10:17.62 ID:tLZuEAFf0.net
プロミラの譜面はめっちゃ見やすかった

61: 2024/12/05(木) 18:14:57.69 ID:l4M+/Ay5F.net
神トラ2は3Dで見ないと厳しい場所あった

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64: 2024/12/05(木) 18:18:08.84 ID:Ukf77mTcM.net
>>1
マリオランドとか3Dプラットフォーマーは明らかに奥行きが知覚しやすくなるのですげーとはなる、だからどうした?ともなるけど

65: 2024/12/05(木) 18:19:15.17 ID:LwE/CB0p0.net
凄かったけど別に面白さへは直結してなかった

66: 2024/12/05(木) 18:19:37.05 ID:ENLH50WR0.net
>>13
それはただの廉価版

70: 2024/12/05(木) 18:21:56.39 ID:IwI0BeCl0.net
やってみないと必要か不要かなんて判断できないでしょ

71: 2024/12/05(木) 18:22:10.90 ID:Zd0dIR690.net
サ終前に購入したスペースハリアーは今でも遊んでいる

73: 2024/12/05(木) 18:23:42.22 ID:jNce456h0.net
そもそもあれ無くしたところでそんなにコストカットできるもんなのかね?

77: 2024/12/05(木) 18:26:26.01 ID:NdnnLKHP0.net
必要不必要の話なら絶対に必要でしょ
誰が見てもわかる差別化って大事

78: 2024/12/05(木) 18:28:39.67 ID:O2jMPQBy0.net
一番効果あったのはモンハンだわ

79: 2024/12/05(木) 18:28:40.64 ID:hZ19Mm3q0.net
文字に視差つけて微妙に奥とか手前に表示しようとしてるやつが見づらいんだよなぁ
UI系は視差なしで表示してほしかった

84: 2024/12/05(木) 18:37:59.24 ID:gtJY7vCK0.net
距離感がわかりやすくなったりUIが浮かび上がるから視認性は良くなる側面はあった
ただゲームが面白くなるかといえば大して意味なかった気がする

85: 2024/12/05(木) 18:38:11.89 ID:6r1H5uos0.net
時オカのコキリの森で光が手前に流れて行くの見てスゲーなと思ったけどな

99: 2024/12/05(木) 19:00:50.14 ID:bojHaYdE0.net
3DSが出たあの当時はなんでもかんでも3Dだったからな
確かテレビも3Dブームで結局流行らなかったけど

117: 2024/12/05(木) 19:49:17.64 ID:W9OcSJLf0.net
立体視自体は良いものだと思ってるけど、
3DSでそんないいソフトあったかというと微妙やね

立体映像ってそれに合わせた方法論で作らないと違和感が半端ないんよね
普通に作って後から対応とかだと上手くいかない

125: 2024/12/05(木) 20:01:15.74 ID:W9OcSJLf0.net
3DSは携帯機で画面が小さいからそもそも立体視出来る範囲が凄く狭いんよ

127: 2024/12/05(木) 20:10:32.59 ID:flZ2eLVZ0.net
時代を考慮すると有りだったんじゃね
なんだかんだ最初のインパクトは有った

167: 2024/12/05(木) 23:13:28.65 ID:nyoP0oBp0.net
>>73
LLじゃない方の2DSはめちゃくちゃ安かった

234: 2024/12/07(土) 01:41:28.65 ID:e7qxJi1l0.net
>>18
シャンティはある意味で立体視を一番活用していたゲームだった👙

249: 2024/12/07(土) 13:30:27.09 ID:L+5Dd04p0.net
>>1
「誰もが見てみたいと思った」それが必要だったんだよ

つかみとして完璧だったろう

303: 2024/12/08(日) 22:08:18.74 ID:T8A/RQ0m0.net
>>34
あれは一番いらんやろ
逆にブレまくってまともに見れない

305: 2024/12/08(日) 22:26:32.62 ID:spGjpZUY0.net
>>303
旧3DSがブレまくってまともに見れないって声が多かったからついたブレ防止機能だぞ

311: 2024/12/09(月) 08:09:32.64 ID:YVpPlzuD0.net
>>305
見てたら時々勝手にピント外してくるんだよ
ブレ防止は切ったわ


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