無印←ナンバリング全部
X←恐らくほぼ全部
ゼロ←全部ハードアベ100
ゼクス←ハードLv4フィニッシュ&マニア全メダルコンプ
DASH←1と2とトロコブ
エグゼ←ナンバリング全部特殊デモ出るまで
流星←ナンバリング全部特殊デモ出るまで
はい
ゲーム内要素コンプやら一部は縛りもあるな
ゼロなんかは縛りっちゃ縛り
Xも縛ってやってたが共通してRTAやTAじみた事はしていない
無印←8or11
X←4orコマミorガラケー版3
ゼロ←2
ゼクス←1
DASH←1or5つの島
エグゼ←3or6orLON
流星←3
総合←流星3
ワールドは手を出した事ないな
GB系はCMとSEしか手を出した事が無い
グラは気にするな
心の目でやれ
そこらはあまり手を出して無い
トンデモねープレミア付いててワロタ
やってないっすわ
一番ダメだよね?
代わりに初期状態エックス&ゼロでX5の零空間クリアしたから許して
GB版を買うのです……
難しいけど面白いよキングステージは氏ねと思ったが
ボンバーマンカート腐るほどやったからその手のゲームはもうやる気起きないっす
サターン版のほうが追加要素あり
誰じゃ
いやマジでおもしろいから
絶対わかってない
コムソウマンとか出てくる奴だったか?
流石にWSとかいうニッチなのに金出す気にはなれませんでしたわ
友達の家で漫画読んでたら一周終えてるのが何回もあった
無印は一番やり込みロクにしてないから正直よくわかんにゃい……
テキトーにプレイしてテキトーにクリアしてた記憶しかないちなガラケー版
あとコマンドミッション時代(だっけ?)にワイリーはゼロを建造開始してたけどエックスも同じ時期?
今さらやる気起きないよ……
それにこちとら主戦場Xやゼロなモンで……
おれは1~4まではやった
1はフットなしパスワードでやった
それは知ってるけど昔からPS派だったもんで……SSの優遇はズルいとおもいました(KONMAI感)
分かる分からない以前にやる気無いもん無理にやったとこで面白さ理解できないもんで
とXDiveやってた時に思ったんで
まあ下手クソでも1-2時間あれば大体クリア出来るしなあ
そういや確かにガキの頃は平気でそれで時間潰してたな
えーとまず長くなるが
エックスを作った理由
より人間に近いロボを作ろうとしたから
↑の為に争いが生まれるのは必然だったので自衛の為に戦闘能力を自前で持たせたエックスを作った
ロックマンさんではロボットの使用期限についての設定が追加されてるのでもしかしたらロックの使用期限が過ぎちゃったのかもしれない
(その割にはちゃんの方でロクでも無いエックスのなり損ないみたいなのが出てるけど)
ゼロが作られてたのはコマンドミッションじゃなくてパワーバトルファイターズの時代(どっちだったかは忘れた)
そもそもコマミは時系列的にはゼロのパラレル
なおちゃんの方でゼロのなり損ないが(ry
X3とX4はそれでやった
イレハンもVAVAでやったしなあ
いつか気が向いたらやってみてくれ
これかってわかってくれるはず
デューオがいるザ・ベスト版がおすすめ
問答無用でX7
そもそもゲーム云々以前に操作性もゲームメイクも終わってる
バランス的な意味で言えばX5と6が爽快感もテンポも悪かったしここは悩みどころ
あんまいないや……フォルテでいいっすかね?
トランスミッション
バトルチップGP
4.5
エグゼのこいつらは?
了解
なるほどな
何時かロックとエックスが邂逅して欲しいけど無理そうだな
全部やってないっすね
ガラケーでPONとLONあと5DSとビーストリンクゲートやっでバトスタに当時の小遣い全ツッパしてたぐらいっすね
あとコロコロの漫画版は原版のと復刻版のをリアタイで集めてますたまあそれだけっすわ
XDiveやるしか無いっすね尚
一応ロックマンちゃんって漫画を読めばそれっぽいのは見られるぞ!
そうだよ
ちなみにリメイクのイレハンでもタイミングの違いこそあれどきっちり準拠してる上に波動拳抜きでの最強装備だったり
割と難しいとこではあるけど個人的には下から数えた方が早いとは思う
ちなみに一番難しいのはビーストシグマ異論は認めない
ロックマンて難しいんだなぁ
訳あってバトスタの方から先行してのプレイだったから6で使った際はあまりのショボさにひっくり返った記憶
世界で10本指で数えれるレベルまでやり込んだな
プロライセンスくれ
難しいというかクソボス度合いの方がというか
ソウルイレイザーのシグマは弱点部位攻撃→後に出てくる本体攻撃ってしなきゃダメージ通らなかった上に即死攻撃まで使ってくる正真正銘のクソボスだった
X6のシグマなんかは火力こそヤバいもののこっちも火力あるからゴリ押したら弱いんだけどな
anyか100か変則レギュかで話が変わるな
100や変則レギュならよくやるわと思う(anyも大概エグいけど主に母)
買わない
面白いプレイ動画あったら見るかな?ぐらい
ロックマンが好きなんであってロックマン風(アレの場合はドラキュラ風だけど)のゲームが好きじゃない事はガンヴォルトやって再認識しましたし
X4はXシリーズでも簡単な方だから縛り入門にはうってつけ
なお孔雀で指がつりフクロウでブン投げる奴が多い模様仕方ないね
X5は強制スクロールやらシャッターやらギミック多くてゲームテンポクソ悪いからな
X6も大概だけどアッチはパーツとアーマーと変態プレイングでスピード感はまだ出せなくも無い
ゲーム的な意味なのか設定的な意味なのか
孔雀はそうでもなかったなフクロウとキノコが辛かった
X5のシグマステージを全部ガイアアーマーでクリアもやった
設定的な意味で
孔雀は後半ホーミングのせいで操作が忙しなくなるから慣れてないと指がつりかねない
キノコも中々面倒ではあるが操作の忙しなさよりも脳の処理能力的な側面が強いと思っている
X5ガイアは大体のプレイヤーが通る道かと思ってた(大体アイツのせい)
媒体によって違うから何とも
X4ではゼロとの邂逅でロボット破壊プログラムが変質してシグマウイルスに変異したってなってるし
X8とイレハンではレプリロイドが自ら学び選択するエックスのデッドコピーである以上自由意思で反乱起こせるからシグマも同じくって事になってるし
ゼロシリーズに至っては一時期エックスの回路がウイルスと同等の欠陥品扱いされてたしでハッキリ言って被害者かどうかは断定出来ないところ
そんなややこしい事になってたのか
そらまあ設定統一されてないことで有名ですしロックマンシリーズは
無印←キングステージの合体ロボ
X←ビーストシグマ
ゼロ←クワガタ
ゼクス←コンドロック
DASH←セラ第二
エグゼ←トロイノモクバ
流星←アポロンフレイム
大一番での緊張に弱くて普段は楽勝なのにその時に限ってしくじった屈辱は今でも覚えてる
キノコとジェネラル強すぎてワロタ
ジェネラルは慣れるとキノコよりは楽
行動パターン読みやすいしロケットパンチの高さと弾に気を付ければ
最初からあれが出来てたら転けなかったろうに
Xと設定上見た目は同じなのでモーマンタイ
それな
流星無印はステボ機能しないわ大味だわで2はエンカ地獄だわで
3になって戦闘目茶苦茶面白くなってシステムも深くなったけどアレ以上の発展は正直思い浮かばないのも事実だった
とは言え幻の流星4は気になるとこだったんだけどな
表シナリオだと円満解決に見えるが裏シナリオでロックマンの体内にムーメタルっていうブライ縁の品が埋め込まれるって布石があってだな
ついでに言えば流星4は指名手配のスバルと熱斗の子孫が中心になって動くストーリーって構想自体はあったらしい
一区切りはついたけどまだなんかある感はDASH2みたいだな
ZXAよりはどれもマシだけど
ZXAもCって続編作る予定だったみたいだが打ち切りとか何とかだったなこの辺りのストーリーの投げっぱなしジャーマンっぷりは淫帝も込みでロックマンスタッフの悪癖過ぎる
まあロボット工学への発展選んだ時点でDASHルートまっしぐらだけど
The post ロックマン全シリーズのゲームを8割ぐらいやり込んだ自称猛者だけど質問ある? first appeared on あらまめ2ch.
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