31: 2024/11/23(土) 07:13:21.37 ID:Zd5wscH/0.net
敢えて下降に絞ってるの英断よな
32: 2024/11/23(土) 07:13:40.38 ID:pELCIkwC0.net
バルーンファイトだろーが
33: 2024/11/23(土) 07:15:22.55 ID:tBzjhb1Dr.net
>>32
後にスーパーマリオブラザーズの水中面にも活かされた神挙動
34: 2024/11/23(土) 07:16:19.78 ID:lxMrZAAV0.net
間違いなくパラセールはゲーム開発者にファンタジー系の作品でもこの形にすればパラシュートみたいに使えるって気付きを与えたな
新規IPのファンタジー系のゲームとかなら翼生やしたり鳥になって飛べば良いのにめちゃくちゃパラセールに固執してるよな
35: 2024/11/23(土) 07:18:26.82 ID:kEGfiu8E0.net
ホバリング滑空も落下傘的なアイテムも2D時代からいくらでもあったがそれほど注目はされる要素じゃなかった
じゃあなんでブレワイで急に注目されるようになったのか を考えた方が面白い
36: 2024/11/23(土) 07:19:58.93 ID:ZEfsFptD0.net
>>35
他機種ではGTAやアーカムシリーズですでにお馴染みの道具だったんだよな
それらがほぼ出ていない任天堂ハードだから後追いでも珍しがられた
でも、他機種ユーザーからすればありふれた要素に過ぎなかった
37: 2024/11/23(土) 07:20:44.44 ID:aAd9996L0.net
まあ普通にGTAとかバットマンとか思い浮かぶけど
ゼルダ信者ってゲームのこと知らないよね
その頃、従来型ゲームは古い、リモコンとか体重計を新しいゲームだって絶賛してたし
まあそれらは過去の話だ
次のゼルダはたぶんフォトリアルになるけど
フォトリアルでこれをやったのはゼルダが初って言い出しかねないね
39: 2024/11/23(土) 07:21:14.09 ID:J1LdHydN0.net
夢を見る島のコッコ
40: 2024/11/23(土) 07:22:22.87 ID:riJEgkWg0.net
コッコ時点でいろいろ悪さできたしな
41: 2024/11/23(土) 07:25:20.38 ID:keTEjDl40.net
>>37
コッコてもっと前からやってるよ
43: 2024/11/23(土) 07:28:26.40 ID:GmgKEMHdd.net
バットマン持ち出したら羽マリオで論破されるだけだろ
45: 2024/11/23(土) 07:32:42.99 ID:qdwrdelv0.net
たけしの挑戦状とかは?
46: 2024/11/23(土) 07:33:15.19 ID:IE769sMy0.net
マリオの尻尾マリオかマントじゃない
48: 2024/11/23(土) 07:38:13.60 ID:TICOz/VPM.net
アニメ忍者ハットリくんの頃から日本人には馴染みのある挙動
52: 2024/11/23(土) 07:42:39.04 ID:wjQSiqYD0.net
ゼルダは時オカから滑空してるし何ならムジュラや風タクで既に上昇気流を採用してました…
トワプリでクローショットに浮気してたけど
53: 2024/11/23(土) 07:47:08.92 ID:ouHwUulTr.net
>>36
マリオ64や時オカですら既にあるんだからGTAだのアーカムの方が後発の話だよね
54: 2024/11/23(土) 07:49:04.84 ID:jty3YELCM.net
>>19
んな事言ったらタクトの時点で昇降してましたが
56: 2024/11/23(土) 07:51:49.07 ID:wjQSiqYD0.net
まあそもそもゼルダにとってはあって当たり前の機能だからなぁ
ブレワイは使い方良かったねくらいなもんで機能としては20年前からあるからね
59: 2024/11/23(土) 07:56:02.70 ID:qPdbklfV0.net
時岡のニワトリ
64: 2024/11/23(土) 07:59:56.96 ID:ins+eKac0.net
スーファミのゼルダからニワトリ滑空はなかったっけ?
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69: 2024/11/23(土) 08:05:43.18 ID:3Z6QcTje0.net
にわとり滑空が一番先に思い浮かんだが他になにかあるか?🤔
オープンワールドで採用されたのはブレワイが初ではないかもしれんが🥺
76: 2024/11/23(土) 08:22:15.54 ID:FZOWhL4v0.net
どこでもパラセールと言えばジャスコが印象深い
77: 2024/11/23(土) 08:23:55.61 ID:v4rav7w50.net
マントマリオじゃね
84: 2024/11/23(土) 08:28:58.93 ID:GUGiLJ2e0.net
個人的にはPS2ワンダと巨像の「若しの布」を思い浮かべた
コッコと違っていつでも取り出せるし
89: 2024/11/23(土) 08:37:17.27 ID:ngm9vuk60.net
>>31
自由に飛べ過ぎると飽きが早いからな
高いところに登って目的地を確認→滑空の流れがオープンワールドに凄くマッチしてるわ
93: 2024/11/23(土) 08:39:39.37 ID:9jQnqHJz0.net
上昇しまくれるバルーンファイトは違うだろう
パイロットウイングスじゃね?
118: 2024/11/23(土) 08:54:31.81 ID:K8fWh05R0.net
2Dゲームが出来た頃から概念ありそうだから、オリジナルなんてものはない
127: 2024/11/23(土) 08:59:09.51 ID:JBpEHvVc0.net
>>118
要素は色んな所でアイデアがあって
ブレワイでの噛み合わせが良かったって話で
何が起源とか言えない感じだろうな
362: 2024/11/23(土) 16:25:26.02 ID:/Yp4HmZZ0.net
>>29
あれは滑空とは違うだろ
363: 2024/11/23(土) 16:26:15.78 ID:/Yp4HmZZ0.net
>>34
原神は翼だな
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