25: 2024/11/23(土) 11:10:39.58 ID:OZv/Bg800.net
ときメモ
26: 2024/11/23(土) 11:10:40.96 ID:1EsODN//0.net
3Dでロックオンの概念作った時のオカリナは?
28: 2024/11/23(土) 11:11:23.72 ID:5Q/UU3JH0.net
テトリス
ドラクエは入らんやろ
29: 2024/11/23(土) 11:11:37.82 ID:Eca89bZl0.net
昔マリオ、スト2、ドラクエ、ポケモン
それ以降はモンハン、ソウルとあとは海外勢
31: 2024/11/23(土) 11:11:44.45 ID:V/Yp/tPf0.net
牧場物語
32: 2024/11/23(土) 11:11:51.40 ID:8kQW4q2X0.net
マリオって言うほど後進に影響与えてるか?
34: 2024/11/23(土) 11:13:12.02 ID:7ul2BPjHM.net
同級生
35: 2024/11/23(土) 11:13:32.81 ID:gUgZa9NX0.net
多人数プレイを広めたゲームってなんやろ?
37: 2024/11/23(土) 11:14:06.06 ID:kungVNg30.net
ソシャゲ+ガチャが一番ゲーム界を変えたと思う
その方式を流行らせたのはパズドラあたりかな
38: 2024/11/23(土) 11:14:18.34 ID:m0FJsbWd0.net
GTA
このシリーズは名作だが
オープンワールドという糞ジャンルが蔓延することに
39: 2024/11/23(土) 11:14:19.94 ID:mNWA7gpr0.net
>>5
ポケモンはドラクエの影響受けてる
40: 2024/11/23(土) 11:14:23.55 ID:9EEyspoT0.net
>>35
ボンバーマンか桃鉄やな
42: 2024/11/23(土) 11:15:33.55 ID:gdorKhm+0.net
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
マインクラフト
43: 2024/11/23(土) 11:15:54.09 ID:qC5Ak4qW0.net
>>37
そこはMMOとかネトゲから既にあったからなぁ
44: 2024/11/23(土) 11:16:06.98 ID:GxED/s4XM.net
パラッパラッパーだろ
45: 2024/11/23(土) 11:16:19.52 ID:Q1GSwEeN0.net
マリオ64はキングダムハーツに影響与えてる
47: 2024/11/23(土) 11:16:41.91 ID:bs9cPsx+0.net
要はジャンルの最初流行ったやつ
パズルならテトリスとか
48: 2024/11/23(土) 11:17:01.55 ID:AtGJYhxj0.net
>>32
カービィとかロックマンはもちろんダクソなんかも大元はマリオやし
49: 2024/11/23(土) 11:17:22.44 ID:BoXjvM5J0.net
ときメモ
シムシティー
ストリートファイター
バイオハザード
50: 2024/11/23(土) 11:17:26.78 ID:cSQoz2T2d.net
ビーマニ
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
51: 2024/11/23(土) 11:17:42.47 ID:n7uWfgUXd.net
最初に有償ガチャの概念を持ち込んだゲームはどれなんやろな
そいつこそがゲーム界を最も変えた存在やろ
53: 2024/11/23(土) 11:19:22.95 ID:zgYQ9v970.net
喧嘩番長
54: 2024/11/23(土) 11:19:25.37 ID:Eca89bZl0.net
バイオ忘れてたわ
あれは確実に後に影響与えてるな
55: 2024/11/23(土) 11:19:48.94 ID:XtGvLvoi0.net
マリオ以外分からん
57: 2024/11/23(土) 11:20:40.69 ID:K3/tHGJB0.net
>>51
怪盗ロワイヤルじゃね?
58: 2024/11/23(土) 11:21:32.93 ID:kzQWT+GY0.net
BGM的な意味でペルソナ3
59: 2024/11/23(土) 11:21:42.62 ID:itqcuHpL0.net
ガチャの概念は紙のカードゲームが始まりちゃうの
60: 2024/11/23(土) 11:21:58.14 ID:gDiAgg1S0.net
>>54
同社だけでも派生作品も多いしな 鬼武者 デビルメイクライ ディノクライシス
61: 2024/11/23(土) 11:22:52.30 ID:CU3DFM8a0.net
バイオ4
63: 2024/11/23(土) 11:23:07.66 ID:5Q/UU3JH0.net
>>54
あれは先人おるで名前忘れたけど
65: 2024/11/23(土) 11:24:51.94 ID:t4bAwgXw0.net
バイオが影響受けたのはアローンインザダークだっけ
66: 2024/11/23(土) 11:26:00.16 ID:OS1m1kw/0.net
ゼビウス・マリオ1・DQ1・スト2・パズドラとか
何かしらのジャンルそのものを確立させたといっていいタイトルは候補に挙がりそう
67: 2024/11/23(土) 11:26:43.71 ID:ipyzl3TYM.net
ポン・インベーダー・スト2・ポケモン
68: 2024/11/23(土) 11:27:54.53 ID:YgndHg5A0.net
モンハンはプレー人口多い割になんかすごいことやった感が無い
71: 2024/11/23(土) 11:29:15.77 ID:Ov3FxbFd0.net
ICO
72: 2024/11/23(土) 11:29:35.28 ID:N1LAoW0pd.net
インベーダー、ウィザードリィ、スト2、PUBG
73: 2024/11/23(土) 11:29:52.53 ID:hXcvkR6X0.net
>>7
デモンズソウルじゃないのが悲しい
75: 2024/11/23(土) 11:30:58.16 ID:F3SR7Aq20.net
FPSの先駆けってなんなんや?
doomか?
76: 2024/11/23(土) 11:31:08.41 ID:kungVNg30.net
強くてニューゲームの元祖はクロノトリガーか?
77: 2024/11/23(土) 11:31:17.02 ID:O7HGkfVZ0.net
>>73
デモンズは先駆けだしダクソはそのバランスを完成形に持っていった感じ
80: 2024/11/23(土) 11:33:16.47 ID:qQxv68Xp0.net
シェンムー
81: 2024/11/23(土) 11:33:17.09 ID:msKnfaDb0.net
テトリスですね
82: 2024/11/23(土) 11:33:20.73 ID:gDiAgg1S0.net
>>75
真っ先に浮かんだのはゴールデンアイ 元祖とは思わんけどここから入った人もいるんちゃうかな
86: 2024/11/23(土) 11:38:01.49 ID:mXn8/wmS0.net
時のオカリナなかったらソウルライクとかもないと思う
89: 2024/11/23(土) 11:38:42.79 ID:hXcvkR6X0.net
>>82
ゴールデンアイばっか評価されてるけど後のパーフェクトダークむちゃくちゃ神ゲーなのに知名度低くて悲しいわ
91: 2024/11/23(土) 11:40:00.29 ID:y85zaOyJ0.net
pubg
92: 2024/11/23(土) 11:40:13.08 ID:jkgR/M8B0.net
ポケモンぽいのって出てもポケモンがずっと一人勝ちやな
96: 2024/11/23(土) 11:41:11.49 ID:bAZUpZ4cH.net
バーチャファイターは間違いなく変えたけど3D対戦格闘ってジャンルがすっかり衰退してノーカンになってしまった
実際このスレにも挙げられてない
97: 2024/11/23(土) 11:41:28.24 ID:hWjCbmD/0.net
原神
98: 2024/11/23(土) 11:42:11.84 ID:gDiAgg1S0.net
>>92
後追いでの成功例やとテリワンかね 定期的に続編やリメイク出てるし
100: 2024/11/23(土) 11:42:34.67 ID:xogw+HAtM.net
ブロック崩し
102: 2024/11/23(土) 11:43:19.74 ID:N1LAoW0pd.net
>>96
当時は3D化の流れが必然で格ゲーがめちゃくちゃ流行ってたから、バーチャがなくても似たようなのはすぐ出たろうし
103: 2024/11/23(土) 11:43:50.65 ID:fAG2oqyo0.net
ネバーウィンターナイト
ウルティマ
ウィザードリィ
アタリ社のアクションゲームどれか
104: 2024/11/23(土) 11:44:07.67 ID:osqiEAov0.net
ポケモンの影響ってモンスターよりタイプ相性の方よな
106: 2024/11/23(土) 11:44:58.64 ID:v1+fXb/Q0.net
スーファミだとスーパードンキーコング
107: 2024/11/23(土) 11:45:15.37 ID:18p5OjMj0.net
>>102
鉄拳やデッドオアアライブやソウルキャリバーとか続々出てきたしな
108: 2024/11/23(土) 11:45:32.30 ID:511D5L5H0.net
ウイザードリィ(1981)←数人制PTのRPG
GTA3(2001)→△ボタンに「車を奪う」を配置する贅沢
オブリビオン(2006)→フィールドの立体物を「そのまま」収納して「そのまま」出せるアイテムボックス常備
ジャストコーズ(2006)→現在ありとあらゆるオープンワールドで採用されてる「無限に使えるパラシュート」の最も初期の金型
マインクラフト(2009)
109: 2024/11/23(土) 11:45:58.15 ID:l62kY7PV0.net
テトリス
マリオ
Wiz
ポケモン
112: 2024/11/23(土) 11:47:01.67 ID:N1LAoW0pd.net
ポケモンの特徴はモンスターを味方にするシステムより対戦メインで他者とモンスター交換を取り入れた事だろ
113: 2024/11/23(土) 11:47:09.61 ID:KVPRKZcHM.net
バイオ4
今出てるTPSは全てバイオ4の影響下にあると言っていい
本物のエポックメイキングだよ
115: 2024/11/23(土) 11:48:13.73 ID:5eCl1hXK0.net
媒体問わないならパズドラ
118: 2024/11/23(土) 11:49:08.17 ID:6vwLL1Qv0.net
>>39
ドラクエだってwizとウルティマの影響受けてるだろ
119: 2024/11/23(土) 11:49:11.00 ID:bmhm5zcT0.net
スペースインベーダー
121: 2024/11/23(土) 11:51:14.77 ID:PH5Hdn6h0.net
RPGやSLGも遡るとTRPGやボードSLGに行きつくんよな
D&Dとかタクテクスとか
122: 2024/11/23(土) 11:52:04.60 ID:Ov3FxbFd0.net
MOの元祖みたいなタイトルなんやっけ
あれのおかげでネットゲーム流行ったよな
131: 2024/11/23(土) 11:57:48.83 ID:Hp4TMNUY0.net
>>89
めっちゃ友達とやったわ
宇宙人のボディにおばさんの頭くっつけるのよくやってた
132: 2024/11/23(土) 11:58:12.81 ID:X2T7wXTC0.net
とりあえず
スペースインベーダー
スーパーマリオ
ストリートファイター2
は確定やろ
134: 2024/11/23(土) 11:58:48.31 ID:vm7b+hwya.net
世界でアンケ取ったら間違いなくウォークラフトが入る
138: 2024/11/23(土) 12:00:50.45 ID:N1LAoW0pd.net
>>132
スーパーマリオはパックランド見て俺ならこう作るって出来た作品だし、ステージ構成含め完成度の高さは間違いないけどゲーム界を変えたと言われると微妙
139: 2024/11/23(土) 12:01:47.24 ID:X2T7wXTC0.net
>>138
どうみても影響力多大やろ日本どころか世界でゲームが一気に広まったのこれのせいやぞ
140: 2024/11/23(土) 12:02:11.47 ID:hXcvkR6X0.net
>>131
対戦でNPC数十人追加して自由にチーム組めたりするしワイも友達とめっちゃやってたわ😞
142: 2024/11/23(土) 12:02:45.42 ID:dAQME6fc0.net
psoは?オンラインゲームの面白さ
144: 2024/11/23(土) 12:03:30.88 ID:FboDACrN0.net
ダンジョンズ&ドラゴンズ
145: 2024/11/23(土) 12:04:18.98 ID:vm7b+hwya.net
>>139
北米はワイらが思ってる以上にソニックの影響力が強いからちょっとわからんな
146: 2024/11/23(土) 12:04:34.10 ID:dl5mYmb10.net
マリオってシューティングとかパックマンの影響受けてるだろ
148: 2024/11/23(土) 12:05:36.86 ID:OS1m1kw/0.net
>>142
MMOという括りでもPSOはちょっと厳しい気がする
149: 2024/11/23(土) 12:05:39.14 ID:/Zpayv0K0.net
一つ選べっていったらスーパーマリオだろ、これは世の中すら変えとるからな
150: 2024/11/23(土) 12:05:39.70 ID:psAmz5Te0.net
>>68
そこは明確にPSOの方が革新的だったしな
152: 2024/11/23(土) 12:06:18.47 ID:X2T7wXTC0.net
>>145
ソニックはもっと後やで
153: 2024/11/23(土) 12:06:57.71 ID:DfMbYCN10.net
後進に影響を与えたゲームと考えると入れ替わるな
154: 2024/11/23(土) 12:08:06.08 ID:ZjtzobD6d.net
グラディウス ← このせいでタイトル画面でコナミコマンドするようになる
ドラクエ ← パスワードを意味深な言葉で埋めたり、余ったパスワード文字は「ペペペ…」で埋めるようになる
ONI ← 初期武器が最強武器になるから初期武器を売らなくなった
FFT ← 小数点以下云々は絶対に許さん
156: 2024/11/23(土) 12:08:50.01 ID:psAmz5Te0.net
>>142
GC版からやったけど当時なら最先端やと思うわ
間違いなくモンハンとかに影響は与えてる
157: 2024/11/23(土) 12:09:05.33 ID:FboDACrN0.net
ウィザードリィ開発者2人がウィザードリィを作るキッカケになったのはダンジョンズ&ドラゴンズがあったからだからな
RPGの始祖や
158: 2024/11/23(土) 12:09:55.29 ID:eVit67SF0.net
SFCのテイルズオブファンタジアとかいうオーバーテクノロジーの集合体
161: 2024/11/23(土) 12:11:06.95 ID:VpbvjPS80.net
未だにラブプラス的なゲーム出ないな
167: 2024/11/23(土) 12:15:53.40 ID:WSMi8psV0.net
ドラクエがすごいのって日本にRPGを普及させた事もすごいけどもっとすごいのはRPGにストーリーを導入したことやろ
171: 2024/11/23(土) 12:18:30.54 ID:SC9Dtac60.net
>>167
RPGもローグ系も死にかけのジャンルやったからな
ドラクエと不思議のダンジョンは死にかけのジャンルを爆発的に普及させたって意味で凄い
173: 2024/11/23(土) 12:20:00.24 ID:WSMi8psV0.net
>>171
そのために3つくる前に1、2作ったっていうくらいだもんな
基礎教養を植え付けるために
176: 2024/11/23(土) 12:21:41.00 ID:NqyFwTia0.net
>>173
あーなるほど
せやから1主人公とローレシアの王子の先祖であるロトが出て来るのが1やなくて3になったんか
179: 2024/11/23(土) 12:26:14.92 ID:7q0QdUUz0.net
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
halo
マインクラフト
185: 2024/11/23(土) 12:30:21.00 ID:7ul2BPjHM.net
一本だけ選べってならスーパーマリオだな
199: 2024/11/23(土) 12:34:52.60 ID:roRmWpwL0.net
>>14
これやろ
207: 2024/11/23(土) 12:39:11.67 ID:R8oSheP20.net
>>48
それどっちかというとマリオブラザーズじゃなくてスーパーマリオブラザーズの方じゃね?
The post 4大ゲーム界を変えたゲーム作品 first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.