29: 2024/11/30(土) 14:27:25.30 ID:NAUtNuMZ0.net
3DSのNEWラブプラス+がそれだろ
キャラは3人だが
季節や日によっても特別な会話が起きたり
会話パターンだけでも数百はある
30: 2024/11/30(土) 14:27:44.11 ID:JaBisnUE0.net
むしろリアルさ演出なら数回話しかけたら逃げるようにした方がいい
33: 2024/11/30(土) 14:36:50.70 ID:o/Xmm1BU0.net
いや、ゲームって作り物なんだけど…
ゲームをなんだと思ってんの?
35: 2024/11/30(土) 14:37:58.50 ID:H148w1WPr.net
見知らぬ村人に目的もなく話しかけるのおかしくね?
36: 2024/11/30(土) 14:38:44.05 ID:WdqarAb90.net
>>33
ゲームだから快適だったものが快適じゃなくなるだけなのになw
全部リアルにしたいのが前に出て気付いてない
37: 2024/11/30(土) 14:39:22.25 ID:A3koScFw0.net
フロムは3回
38: 2024/11/30(土) 14:40:44.65 ID:BSXp6ob5M.net
シェンムーがそれだったよな
42: 2024/11/30(土) 14:50:05.78 ID:pOMfaiJK0.net
>>8
その問題点って、PS1の「ルナティックドーンIII」で
すでに露呈していた問題点なんだよね・・・
これはもともと謎を解いて先に進むゲーじゃないのでそれでも問題なかったんだけども
45: 2024/11/30(土) 14:53:16.49 ID:r3UKPpqG0.net
そもそも人間には補完補間能力があってだな
受け手に寄る想像力や論理性でそれぞれ違った捉えかたや感じ方があるのもゲームの醍醐味だろ
それをただ量だけで増やして現実を模範したと勘違いした世界、まさに虚無だな
47: 2024/11/30(土) 14:55:23.61 ID:AdZx45vMM.net
AIでいいじゃん
48: 2024/11/30(土) 15:02:49.62 ID:og1EDUjh0.net
そのAIが変なこと言わないようにしなきゃならんからなあ
49: 2024/11/30(土) 15:04:08.18 ID:QR8zhdRO0.net
昔のゲームで目的を聞いてあと再確認しようとすると
がんばれ的なことしか言わなくなるパターン苦手やったな
違和感なくそうとするのも考えもの
50: 2024/11/30(土) 15:15:12.29 ID:AE7zXvIr0.net
チャットGPTが手始めの頃、スカイリムでそんなMOD出たぞ
ググれば出てくる
51: 2024/11/30(土) 15:15:35.22 ID:Kg7NqPl90.net
モブのセリフなんかはAIで一気に作らせるのと相性は良さそうだからやる会社が出てくると思ってる。
エクセルを人間が一度目を通してヤバい単語が入ってないかチェックするだけだろ。
今どきメッセージウィンドウなんかモジュール化してあるだろうし
52: 2024/11/30(土) 15:28:10.88 ID:OsT/mtN40.net
ランダムで喋るnpcの中で必ず重要セリフを喋るnpc
53: 2024/11/30(土) 15:34:40.95 ID:waa53/ZU0.net
しかし何パターンかセリフあると
全てのセリフしゃべらせるために何度も話しかけないといけないから
すこぶるウザいゲームになってしまう
54: 2024/11/30(土) 15:35:45.85 ID:n1O5nN1i0.net
>>51
UBIがAIでセリフを生成する社内ツールを公開してた
55: 2024/11/30(土) 15:47:23.82 ID:VQnOGZ4S0.net
AIでセリフに自由度与えられると結局ノイズになって要らないってなりそう
56: 2024/11/30(土) 15:56:38.00 ID:nLkfuZqG0.net
>>8
ボタン押してしまって会話が流れて
もう一回確認しようとしたら2度とその話してくれない村人たまにいるからイヤだわ
58: 2024/11/30(土) 16:00:31.45 ID:Ree/MFGr0.net
村人Aの何でもないセリフのためにロード長くなるとか動作重くなるとかマジクソだからやめて
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59: 2024/11/30(土) 16:03:25.88 ID:jkCx/2gh0.net
なろう系
すべての会話パターンを見ないと気が済まない俺は旅立てない
60: 2024/11/30(土) 16:08:01.79 ID:SL8oz6On0.net
フラグや攻略の手がかりを得るための手段でしかないから
無駄話されても困る
61: 2024/11/30(土) 16:09:03.95 ID:4YDZXoE0a.net
別にランダムじゃなくて良いんだけど「どこどこに〇〇があるらしい」みたいなヒント丸出しなセリフはもうやめて欲しい
62: 2024/11/30(土) 16:11:43.41 ID:K408jyeF0.net
サイパンで自動生成セリフのNPCって実験されてなかったか
63: 2024/11/30(土) 16:12:56.67 ID:LfgAJwopM.net
どのみち自動生成のセリフなんてフレーバーレベルのモブにしか使えないでしょ
64: 2024/11/30(土) 16:14:32.67 ID:vjHkWEEr0.net
>>51
そんな事したらまずエチエチチャに使うやつが現れるんだわ
対策としてオホーツクみたいに規制だらけのAI乗っけてゲーム内容と関係ない話はガチガチに縛られるだけ
エチエチ関係だけ切った所でChatGPTのように迂回エチエチするしオホーツクもガチガチにしてもなおエチエチチャにされたしな
67: 2024/11/30(土) 16:26:20.66 ID:xEY16efw0.net
>>64
NPC側にだけ生成で喋らせればいいだけじゃんプレイヤー側は固定のセリフでいいし
68: 2024/11/30(土) 16:26:51.80 ID:SL8oz6On0.net
まあ未回収の重要情報もってるやつに!マークさえ付けといてもらえれば
あとは好きにしゃべってくれって感じだが
そういう小道具で世界観を補う前時代の遺物はタイパの現代には向いてない
72: 2024/11/30(土) 16:42:32.54 ID:Kg7NqPl90.net
>>64
このスレは事前に作るテキストをAIで作れって話だろ
73: 2024/11/30(土) 16:45:43.54 ID:UZBzQS1Z0.net
ドキドキ文芸部でモニカと永久に話してやれよ
74: 2024/11/30(土) 16:46:47.18 ID:VOXFyaSDd.net
PCのRPGかなんかでディスク不正コピーするとNPC全員が
「コピーしただろ」としかしゃべらなくなって詰むというのを思い出した
77: 2024/11/30(土) 17:48:20.48 ID:+vHP+Tr30.net
>>19
バラモスだって王様が「魔王バラモスの名前すら知らぬ!」って言うくらいの知名度だし
上の世界の人はゾーマの存在を知らないままでしょ
80: 2024/11/30(土) 18:38:27.69 ID:5JI+tQDP0.net
そもそも町の人に話しかけて情報収集がめんどくさい
81: 2024/11/30(土) 18:38:29.19 ID:hoxbhcfO0.net
何度も話しかけたら怒り出して口きいてくれなくなりそう
82: 2024/11/30(土) 18:54:43.12 ID:pOMfaiJK0.net
>>80
そういう人が、同じ口でオープンワールドもののガイドアローやめろって発言しちゃってるかもしれんのが
ネットの面白いところではある
83: 2024/11/30(土) 20:03:39.35 ID:51k43FJw0.net
RPGとかやるとモブのセリフが気になってシナリオ進行毎に回収作業してしまう
最近、やらなくてもいいこの作業が逆に面倒になってプレイを途中で止めたり積んだりして自分でもよくわからんことになってる
84: 2024/12/01(日) 01:10:14.35 ID:9nqreV6F0.net
あらかじめ作られたセリフをフラグで消化するか
または完全に生成AIでの会話か
って両極端の話しかないのか…
ゲーム内を行動ルーチンNPCで恒常的なエコシステムになるようにしつつ彼らのステート状態をそのまんま会話として出力するだけで充分面白くなるよ、とかの話かと思ったわ
つまらん
85: 2024/12/01(日) 01:54:23.40 ID:T+mPSInG0.net
まあ面白いと思うならまず自分で作ってくれ
86: 2024/12/01(日) 07:49:50.90 ID:sDMqFOS50.net
「仕事行きたくねえ」とか
「妻の飯がまずい」とか
ひたすら愚痴を聞かされそうな気がするんだが
87: 2024/12/01(日) 08:06:59.41 ID:1eYlMKjf0.net
今でも数種類しゃべるのが当たり前になってきてるけど
印象に残ってるゲームがあんまないわ
話題が分散するとかえって記憶に残らない
89: 2024/12/01(日) 09:43:25.44 ID:B+Jdetg40.net
攻略のヒントのセリフが1/256。1度話してしまうと二度と話さない。スクショかメモ必須。
楽しいか?
91: 2024/12/01(日) 11:04:07.02 ID:zA8EQ/8D0.net
少数人と延々会話するゲームと必要な情報得られたら終わりのRPGで同じシステム組むわけ無いじゃん
繰り返し会話する宿屋あたりで時間帯や天候ごとにセリフ変える程度で十分でしょ
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