1: 2024/06/03(月) 21:25:13.57 ID:W9xnh31V0.net
ヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦は天才の発想だと思うわ
ヒップドロップで杭を打ち込んだら星の反対側から杭が出てくる
それをボスに打ち込んで倒す
2: 2024/06/03(月) 21:26:17.63 ID:D6OYNRZF0.net
2コンで倒すやつは発想外だったなあ
3: 2024/06/03(月) 21:26:51.32 ID:CS/LcLjJ0.net
ブレワイのジャイロで上下ひっくり返すやつ
4: 2024/06/03(月) 21:31:17.78 ID:QnQ2JF0Gd.net
ゴロゴア
5: 2024/06/03(月) 21:31:52.29 ID:ZynQaybF0.net
テトリス
6: 2024/06/03(月) 21:32:26.18 ID:jgJ/1ZBk0.net
ムジュラの仮面の後半のダンジョン
7: 2024/06/03(月) 21:32:33.27 ID:PYUYPOOyd.net
レミングス
8: 2024/06/03(月) 21:33:31.57 ID:pyzFdXyb0.net
かこむん蛇
9: 2024/06/03(月) 21:34:34.61 ID:1iWjUMJI0.net
立体ピクロス
10: 2024/06/03(月) 21:36:25.99 ID:EuLw3UN80.net
プレイヤーの名前を入れたら
それが切り札だったやつ
11: 2024/06/03(月) 21:38:18.49 ID:NaTAf3H/0.net
スタッフロール流れ出したのにそれが逆転しだしてゲーム再開する奴
12: 2024/06/03(月) 21:44:41.47 ID:zygGH0vP0.net
ヴェスペリアで街?を発展させるイベントやった後に初めて地名が表示される演出はすごくよかった
13: 2024/06/03(月) 21:45:19.00 ID:fY8I6h/00.net
ブレイブリーデフォルトで3DSのカメラ使った演出
「見よ、あれが神界だ」
なおオッさん(俺)の顔が映る模様
14: 2024/06/03(月) 21:48:32.61 ID:8+s/Yn4Sd.net
ファミコンのキャプテン翼は他の球技でもゲーム化出来るやんとビビった
けど以外とパクリゲーとか出なかったな
15: 2024/06/03(月) 21:51:40.03 ID:a8miecLA0.net
MYSTかな…
途中の謎解き(今は脱出ゲーとかであたりまえになっちゃったけど)もだけど
「捉えられてる人は助ける」(そいつが多少いけすかないヤツでも)のがゲームのお約束だと思ってたので…
明示的に言葉でそうしろと言われるわけじゃないけど、プレイヤーである「自分が」どう判断するかを問われるとは思ってなかった
…まあそれも攻略とか見てやったら、なんてことなくなっちゃうんだろうけどね
16: 2024/06/03(月) 21:58:20.31 ID:zEFpNIUR0.net
コンシューマーだとなんだろ
アナザーコードのDSの蓋を閉める仕掛けか
バーコードバトラーもまぁ天才的と言えたんじゃね
発明って最初の発想に至り、形にできるかどうかだからな
17: 2024/06/03(月) 22:07:20.40 ID:zlm3CNqv0.net
バーチャ2
20: 2024/06/03(月) 22:18:23.27 ID:D6OYNRZF0.net
>>14
スーファミのスラダンくらいかな?
21: 2024/06/03(月) 22:19:36.78 ID:ikQJU3uU0.net
初代バイオの画面切り替えに扉を開くムービー入れた事かな
退屈なロード時間を恐怖の演出に変える単純でいて素晴らしい発想だった
22: 2024/06/03(月) 22:22:25.16 ID:zEFpNIUR0.net
>>21
あれは元ネタがあるからなぁ
スイートホームからの発想だったか、ロード隠すのもなんか別のゲームと同じだったはず、すぐでてこんわ
三上的にはスイートホームのリベンジを任された演出だったとかなんとか
23: 2024/06/03(月) 22:27:37.25 ID:zjmL0LcR0.net
ドンキーコング25mのバックジャンプ樽飛び越し
3つのジャンプ軌道を使い分けて有利な状況を作り出していく圧倒的なゲーム性
24: 2024/06/03(月) 22:32:29.64 ID:B1id3ARK0.net
マザー2のギーグ戦でテレビが壊れる演出
26: 2024/06/03(月) 22:49:34.41 ID:FvJjjQ4r0.net
>>14
キャプテン翼はやってないから知らんのだけどFF10が出た時にブリッツボールがまんまキャプテン翼だって言われてた
28: 2024/06/03(月) 23:02:22.22 ID:Ecp/jlxK0.net
>>14
マニアックプロレスっていうゲームはあった
29: 2024/06/03(月) 23:04:56.24 ID:loFF/43g0.net
キャメルトライ
オンリーワンすぎて新ジャンルになれなかったやつ
30: 2024/06/03(月) 23:09:46.45 ID:riENK1cD0.net
ワギャンランドのしりとり
31: 2024/06/03(月) 23:21:48.93 ID:X8cTjW560.net
たけしの挑戦状のカラオケ
32: 2024/06/03(月) 23:33:08.98 ID:SkSlbRr50.net
あ~テクモキャプ翼は天才だわ 確かに
アレ作ったの誰よ、出て来いよコラ
33: 2024/06/03(月) 23:39:53.41 ID:9d1EI1/s0.net
L4Dのエンディング
34: 2024/06/04(火) 00:02:23.36 ID:zCDe+Pgt0.net
ロマサガ2のひらめき
37: 2024/06/04(火) 00:23:32.64 ID:pxvR8Je10.net
アストロロボササ
38: 2024/06/04(火) 01:44:41.11 ID:b8rYJD/x0.net
倉庫番
Core Wars
39: 2024/06/04(火) 02:12:26.17 ID:b8rYJD/x0.net
クォータービューをゲームに使ったもの
初めて知ったのはZAXXONだったが、それ以前にトレジャーアイランドでも使われていたらしい
40: 2024/06/04(火) 02:21:46.51 ID:b8rYJD/x0.net
スーパーマリオのようなジャンプ中に軌道を変えられるゲーム
41: 2024/06/04(火) 02:45:39.97 ID:aS0/xMav0.net
>>28
あああ!すっかり記憶から消えていたがあったねそれ!中古で800円くらいで買って結構楽しく遊んだわ
42: 2024/06/04(火) 02:53:12.07 ID:q9q+VELr0.net
ゼクシード
43: 2024/06/04(火) 03:16:40.50 ID:0fiUcUSF0.net
>>3
しかもあれ、開発もピンポンクリアを想定してたらしいんだよな。
つくづく己の頭の固さを思い知らされされたわw
44: 2024/06/04(火) 04:08:59.05 ID:6sll/Aw60.net
バンゲリングベイ
45: 2024/06/04(火) 04:11:29.67 ID:woougiEw0.net
psoの吹き出しにコリジョン付けて重ならないようにしたことだろ
ネトゲ黎明期にあの発想でチャットを見やすくしたのは画期的だわ
46: 2024/06/04(火) 05:16:01.64 ID:U0RO6qze0.net
⚪︎ボタンをはなすな!
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
47: 2024/06/04(火) 06:13:41.14 ID:IrwmtuSrd.net
DOAのやわらかエンジン
48: 2024/06/04(火) 08:45:34.13 ID:yx5cvkm+0.net
スーパーチャイニーズ2の
クソ長い塔を登り終わった時の演出
50: 2024/06/04(火) 09:10:32.76 ID:dPKpda5Vd.net
>>4
これ
ゴロゴア安くて面白いから遊んでほしい
51: 2024/06/04(火) 09:11:55.22 ID:6FvxGetF0.net
アストロロボササは当時何気に感動した
反動ゲーおもろいとおもた
パッケージ背面のカラオケと
52: 2024/06/04(火) 09:15:56.24 ID:qxJh5a680.net
零~zeroの恐怖演出
飛び降り自殺霊登場→最初わけのわからない謎の白い物体が近づいてきて→クルッ…
個室に閉じ込められて霊反応がビンビン→カメラで周り360度横に見まわしても何もない→上を見たら…
53: 2024/06/04(火) 09:53:39.56 ID:b8rYJD/x0.net
ロットロットロット
カーソルを時間差で追従してくるもう一つのカーソルのアイデアが天才的
54: 2024/06/04(火) 10:09:29.63 ID:xRnrnjE50.net
ゼルダの伝説ムジュラの仮面のロックビルの天地ひっくり返し
The post 天才的な発想に驚かされたゲーム first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.