1: 2024/09/09(月) 10:22:00.68 ID:W/hSD71P00909.net
仮に敵が持ってたとしてもそれ泥棒じゃね?
3: 2024/09/09(月) 10:26:35.35 ID:l5BAOHsf00909.net
懸賞金やで
4: 2024/09/09(月) 10:29:13.32 ID:7KCHWW5k00909.net
ポケモントレーナーとかいうカツアゲ師
5: 2024/09/09(月) 10:29:41.35 ID:bgeo+Vse00909.net
討伐対象の証の採取→冒険者ギルドへ提出し賞金ゲットを簡略化してるんやで
6: 2024/09/09(月) 10:29:47.14 ID:wVV6omOp00909.net
腹の中に食われた人間の死体が入ってるからそこからかっぱいでいく
7: 2024/09/09(月) 10:29:49.67 ID:YcUU8or+00909.net
魔王さまからお小遣いもらっとるんや
8: 2024/09/09(月) 10:29:58.11 ID:MLuzVaA900909.net
昔のドラゴンクエストのアニメだと敵を倒すと宝石になってたな
9: 2024/09/09(月) 10:32:46.01 ID:/sGvtUDA00909.net
ドラゴンクエストの場合
モンハンや世界樹みたいに敵の素材を売ってるのを省略してるんやで
12: 2024/09/09(月) 10:33:07.40 ID:ToEDE5V/00909.net
>>8
宝石が魔力を蓄える媒体で
魔王の魔力により実体化したのが魔物で
倒すと宝石に戻るからそれを売るっていうのを省略してる
ってドラクエ初出の設定なんかなD&DとかTRPGに遡れそう
13: 2024/09/09(月) 10:34:17.22 ID:Z5yWSqW2M0909.net
敵の素材(武器防具作成には使えないやつ)を売る工程が省略されてるらしい
14: 2024/09/09(月) 10:35:22.88 ID:Z5yWSqW2M0909.net
もしくは倒したモンスターの耳を千切って懸賞金を貰ってる、その工程が省かれてる
15: 2024/09/09(月) 10:35:54.66 ID:00Q5Iquk00909.net
売る工程を省略するのはおかしいやろ
ラストダンジョンの魔物倒しても金が入るのはおかしいやん
一々イラストダンジョンから帰って売ってるんか言う話
16: 2024/09/09(月) 10:36:58.39 ID:Z5yWSqW2M0909.net
>>15
表示上のみなし金みたいなもんや
街に帰らなきゃ買い物できないから実質同じ事
17: 2024/09/09(月) 10:37:12.57 ID:7Fii4E9D00909.net
メガテンのマッカは悪魔が発行してるものだったな
18: 2024/09/09(月) 10:37:18.25 ID:KONXuq6Md0909.net
>>15
ゲーム作ったことない素人さんの意見やね
19: 2024/09/09(月) 10:37:42.74 ID:7KCHWW5k00909.net
ファミコンのゾイドが倒した敵に応じて銀行に金が振り込まれるシステムだったわ
20: 2024/09/09(月) 10:38:11.29 ID:00Q5Iquk00909.net
>>18
いや…ゲームバランスゲームデザインじゃなくて設定の話ね
でも>>16で納得いったわ
21: 2024/09/09(月) 10:38:30.90 ID:c/71i8zod0909.net
普通の通行人とか旅人だからやろ
22: 2024/09/09(月) 10:39:19.99 ID:wVV6omOp00909.net
>>19
MOTHERのパパがが振り込んでくれるのは何故なんだろう
23: 2024/09/09(月) 10:40:06.14 ID:/5EWXDSU00909.net
>>15
過程を省略して即売られるって考え方じゃ無くて
1万円分の素材を持ってるならゲーム上所持金1万円と表現しますよって事だろ
一億円の宝くじ当選した場合に所持金が一億円増えるのも一億円の当選券ってアイテムが手に入って売ったら一億円手に入るのもゲーム的には同じ事
24: 2024/09/09(月) 10:40:06.46 ID:gphPIIz100909.net
モンハンみたいに肉とか素材回収して金に変えてる
その作業を省略しとるだけって結論出てるやろ😮💨
最近のRPGはこう言うしょうもないツッコミに対応するために金じゃなくて換金アイテムとか落とすのもあるけどめんどいだけやからやめてくれ
25: 2024/09/09(月) 10:41:07.32 ID:6rfAXz0m00909.net
>>12
DnDは普通に金なんて持ってないモンスターが多いからドラクエみたいに片っ端から戦ってもメリットがない
野生の動物みたいに金持ってない奴は避けてドラゴンみたいに財宝を蓄えてる奴を狙うというゲーム性だと思う
26: 2024/09/09(月) 10:41:50.71 ID:wVV6omOp00909.net
>>21
それじゃほとんどのRPGの主人公が龍が如くの春日みたいなもんになってまう
27: 2024/09/09(月) 10:42:01.82 ID:oAAI3LUf00909.net
ダクソ「めんどくさいから経験値も金も一緒くたにしたぞ」
28: 2024/09/09(月) 10:43:11.22 ID:CgyvBxbM00909.net
敵が一切金落とさないRPGなかったっけ
昔やった事ある気がするんやけど
30: 2024/09/09(月) 10:47:36.73 ID:7Fii4E9D00909.net
>>28
天外魔境第4の黙示録?
31: 2024/09/09(月) 10:47:59.93 ID:7Fii4E9D00909.net
あるいはリンダキューブか?
32: 2024/09/09(月) 10:48:31.60 ID:/5EWXDSU00909.net
>>24
長めの冒険終えて一気に素材売った時の気持ちよさは嫌いじゃ無い
33: 2024/09/09(月) 10:50:18.20 ID:xB2EaBLg00909.net
素材落としてそれを持ち帰って売却してとかオフゲーだとめんどいだけやろ
ネトゲやと生産キャラに役割もたせるためとか生活感出すためとかで手間かけさせる
システムのもあるが
34: 2024/09/09(月) 10:50:37.97 ID:Arcw2h8100909.net
死体には必要ないやん
35: 2024/09/09(月) 10:51:33.08 ID:xBcxmZbw00909.net
洋ゲーとか人の家の小銭とかも取りまくってるやん
家主の目の前でも
37: 2024/09/09(月) 10:53:09.05 ID:hBOvu9sS00909.net
るろ剣のRPGが野生動物殺して素材集めて金に変えるシステムやったけどオフゲーやとやっぱり無駄だよなあれ
38: 2024/09/09(月) 10:53:13.30 ID:/5EWXDSU00909.net
金を落とさないのをモンスターって括りにするとポケモンもそう
39: 2024/09/09(月) 10:55:38.41 ID:oAAI3LUf00909.net
リアル感出すためか知らんけどSkyrimは店側の所持金に制限あるのめんどかったな
40: 2024/09/09(月) 10:57:17.68 ID:MqLJGDf1d0909.net
ドラクエでも錬金導入されると
錬金術(金稼ぎ)されるの許せないと思ったのか
売値変動システム入れてきたしな
41: 2024/09/09(月) 10:58:50.33 ID:5DascNsAd0909.net
べつに現金巻き上げててもいいやろ
アホちゃう
42: 2024/09/09(月) 11:00:12.19 ID:NbV0OBHV00909.net
メタルマックスだと換金アイテムを売り捌いたり
賞金首のお尋ね者を倒してたな
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