36: 2024/09/26(木) 10:16:47.30 ID:bG+28+720.net
別になってないけど進化の過程でしょ
FC→PS3くらいまでは分かりやすくぐんぐん向上して行ったからね
37: 2024/09/26(木) 10:18:02.81 ID:X1CnAn2r0.net
綺麗な方が面白い
40: 2024/09/26(木) 10:23:31.98 ID:JDeH/RkMd.net
グラとゲーム性
片方だけでは駄目だ
かつてファミコンに勝るマーク3
メガドライブでグラ、音源で優位に立ち
なお勝てなかったセガが歩んだ道だ
41: 2024/09/26(木) 10:25:21.22 ID:9It20Z4v0.net
グラがドットマリオの表現を指すほど広範なら最初から
グラがグラ厨のソレを指すなら世間はもはや気にしてない話
42: 2024/09/26(木) 10:26:39.59 ID:9odA29C9d.net
FF1がドラクエには真似のできない圧倒的高グラを見せつけてたから
そのときだな
リンクの墓すら作ってたし
44: 2024/09/26(木) 10:28:13.90 ID:yA7+i8dj0.net
グラの進化=技術の進化でゲームの歴史そのものや
むしろグラの進化に疑問を呈して支持されたゲームを探した方がいい
46: 2024/09/26(木) 10:32:55.79 ID:yA7+i8dj0.net
レトロ風で支持されたのは洞窟物語辺りからか?
47: 2024/09/26(木) 10:32:59.66 ID:Rxv8NrDd0.net
別にグラって綺麗だけじゃないから
例えばマイクラとか
色んなグラで勝負できるってのはゲームの一番の強みだと思う
48: 2024/09/26(木) 10:33:27.00 ID:7ieKLct70.net
逆やろ
ファミコンからずっとグラ向上目指してて今は目指されなくなった天井地点
49: 2024/09/26(木) 10:33:53.13 ID:JDeH/RkMd.net
同人エチエチゲーやな
いまだにRPGツクールベースや
しかしゲームも面白いわ
ツクール考えた奴天才やな
50: 2024/09/26(木) 10:34:28.95 ID:SndhwHGo0.net
最近の若い世代はドット絵がポリゴンより劣ってるとは思わないらしい
カクカクのマイクラや、ドット絵そのもののアンテの影響もあるだろうな
むしろドット絵を下に見る中年が老害と化すかもな
53: 2024/09/26(木) 10:37:13.31 ID:pw8Yqo620.net
ちょうどPS・SS・N64辺りでハードパワーが上がって32ビット64ビットになってポリゴン主流になったろ
そこでずっと勘違い続けてマシンパワーに寄った連中のなかでも未だにスペック信仰してる奴がいるだけ
55: 2024/09/26(木) 10:40:50.28 ID:mOj6dUbT0.net
同じゲームでもグラ(フレームレートも含む)で面白さは全然違ってくるな
そこにストレスがあるのと無いのじゃ楽しさも段違い
そんな私は今224ラインのゲームに夢中です
62: 2024/09/26(木) 10:47:23.14 ID:RAzZb+3w0.net
実際ゲーム=グラフィックと思ってるのって批判してる人達だけな気がする
65: 2024/09/26(木) 10:49:00.59 ID:W7e3H0b90.net
グラフィック凄くても売れて広がらないと意味無いよな
66: 2024/09/26(木) 10:49:12.77 ID:DD/kN3pt0.net
それは最初からだろ
過剰なムービーが悪だよ
72: 2024/09/26(木) 11:02:58.64 ID:ZbEPRwqv0.net
>>34
それはグラと言うよりか演出だな
73: 2024/09/26(木) 11:03:18.31 ID:RE+imCq40.net
PS1の頃かな
RPGでレベルがほぼ同じなら良い装備品(グラ)を持ってるほうが強いのと同じ
77: 2024/09/26(木) 11:09:18.40 ID:YzE2ZeUM0.net
PS1~PS2の頃はプリレンダムービーや高精細な3Dモデルが目新しく、かつ誰にでも伝わりやすい魅力だったんだ
誰にでも伝わりやすいといのが重要で、これがゲーム人口の拡大に寄与した
85: 2024/09/26(木) 11:18:07.10 ID:4f1pOyBx0.net
本体性能が上がったからだろ
高性能になったからこそ出来る表現力、新しい遊びの仕組みがある
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86: 2024/09/26(木) 11:18:12.66 ID:PKgvE7290.net
見た目キレイになるくらいが「進化」としてはわかりやすいし手間はかかるが簡単だから
91: 2024/09/26(木) 11:23:12.27 ID:KnheXrLe0.net
今ではグラや技術といえば海外AAA時代なのに日本では売れてない
海外に追い越されたのが決定的になったギアーズやスカイリムあたりから日本ではグラ偏重というわけではない
92: 2024/09/26(木) 11:23:44.70 ID:fZUbgoub0.net
グラフィックっていう括りもまたブレがあるんだよな
最近インディーとして発売が決まったブラックフィンガージェットを過去最高のグラフィックのゲームといっている人もいる
アニメ調だと最近はゼンレスゾーンゼロが注目されて
リアル調だとモンスターハンターワイルズが注目度高いかな
グラフィックの良さもシステムの良さも何がどう最高なのかは作り手のセンスと受け手の感性で大きき違ってくるのにグラフィックが良いから=最高のゲームと決めることは絶対に不可能
109: 2024/09/26(木) 11:36:43.87 ID:xYxEs1/+0.net
グラフィックの凄さは一発芸
最初は凄いと思うけどそのうち慣れてしまう
それでもロケーションの良さや素晴らしい造形は感動するけど、それには高解像度が必ずしも必要というわけではない
構図や個々の物体の造形や配色が主に関係する
117: 2024/09/26(木) 11:49:35.94 ID:nOI7pdVEd.net
正直フレームレートが一番大事
133: 2024/09/26(木) 12:09:18.50 ID:WT1CajSi0.net
初めてゲーセンでアウトランや沙羅曼蛇見たときは
衝撃で見とれてたな
ゲームもめっぽう面白かった
今思えばどちらもセンスというより技術系のグラだったと思う
139: 2024/09/26(木) 12:17:25.78 ID:PAWr89om0.net
ゼビウスの頃から中間色凄ぇ!とか言われてたんでしょ
昔からだよ
142: 2024/09/26(木) 12:28:47.45 ID:yRUwO2dtr.net
>>133
どっちかなんてあり得ないんだよ
どっちも良くないといけない
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