29: 2024/10/01(火) 21:04:12.83 ID:SMEl2jp50.net
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
31: 2024/10/01(火) 21:04:24.87 ID:FHGI3Igta.net
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
34: 2024/10/01(火) 21:05:19.82 ID:j+9QPaD00.net
FFドラクエが強すぎた
35: 2024/10/01(火) 21:05:44.53 ID:zSV/Dqmk0.net
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
36: 2024/10/01(火) 21:05:49.39 ID:BO4R7SVy0.net
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
37: 2024/10/01(火) 21:06:15.47 ID:3D7Zr82k0.net
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
38: 2024/10/01(火) 21:07:07.19 ID:adr5EGgl0.net
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
40: 2024/10/01(火) 21:08:19.22 ID:b6qR8Tbo0.net
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
41: 2024/10/01(火) 21:08:59.49 ID:496x2nord.net
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
43: 2024/10/01(火) 21:10:18.01 ID:N8YyVK0Gd.net
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
46: 2024/10/01(火) 21:12:01.97 ID:N8YyVK0Gd.net
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
47: 2024/10/01(火) 21:12:09.25 ID:V6jFLLvi0.net
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
48: 2024/10/01(火) 21:12:44.33 ID:g5p6yErz0.net
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
49: 2024/10/01(火) 21:13:05.11 ID:FYKwJRL00.net
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
51: 2024/10/01(火) 21:14:29.23 ID:ywwuUord0.net
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
52: 2024/10/01(火) 21:15:02.19 ID:HHAIxjgj0.net
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
55: 2024/10/01(火) 21:16:20.35 ID:g5p6yErz0.net
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
63: 2024/10/01(火) 21:27:54.69 ID:6rEApp/+0.net
アクションゲームは名作多かったのになあ
65: 2024/10/01(火) 21:28:44.82 ID:83SpvBVi0.net
サードを牽引できなかったから
67: 2024/10/01(火) 21:29:30.58 ID:Suab6Gjx0.net
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
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74: 2024/10/01(火) 21:34:26.09 ID:LLHg93WU0.net
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
75: 2024/10/01(火) 21:34:49.13 ID:02PwTreU0.net
オウガバトル64好きやったで
76: 2024/10/01(火) 21:35:47.04 ID:LLHg93WU0.net
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
77: 2024/10/01(火) 21:37:39.10 ID:oWcNR3ET0.net
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
80: 2024/10/01(火) 21:38:25.78 ID:KBwdy2Pbd.net
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
81: 2024/10/01(火) 21:39:20.54 ID:HHAIxjgj0.net
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
82: 2024/10/01(火) 21:40:03.15 ID:iMxIpCS80.net
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
83: 2024/10/01(火) 21:40:57.66 ID:b5sTxjTD0.net
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
87: 2024/10/01(火) 21:46:10.35 ID:c7u5RYHs0.net
容量だね
91: 2024/10/01(火) 21:50:10.71 ID:iMxIpCS80.net
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
98: 2024/10/01(火) 21:59:51.46 ID:XFDXh7zU0.net
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
103: 2024/10/01(火) 22:03:05.72 ID:53+HO8oj0.net
>>98
バイオとメタルギアあったやん
105: 2024/10/01(火) 22:05:45.77 ID:kz48aIxg0.net
>>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
106: 2024/10/01(火) 22:06:30.47 ID:iMxIpCS80.net
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
115: 2024/10/01(火) 22:17:25.44 ID:GPYLdY0T0.net
>>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
116: 2024/10/01(火) 22:17:54.80 ID:+avdNa0o0.net
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
128: 2024/10/01(火) 22:28:40.66 ID:SMEl2jp50.net
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
132: 2024/10/01(火) 22:31:49.44 ID:bGWC48rm0.net
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
The post 【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか? first appeared on あらまめ2ch.
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