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ロマサガ2R新情報公開 基本システムは変わらずわかりやすいロマサガ2へ

投稿日:


1: 2024/08/30(金) 22:57:54.09 ID:GPhmqkmA0.net
https://youtu.be/TpCrwFV2Mwc?si=oknb8m01C8IAozZf
https://www.famitsu.com/article/202408/16083

主な新情報まとめ
・フリーメイジ、軍師、イーストガード、モール、海女、ネレイドの紹介
・誰がどの技を閃くか適性がわかるように、絶対に技覚えないのに無駄に時間を潰すことの防止
・新術が複数あることが判明
・初期メンも陣形を持っており新陣形がかなり増える事が判明
・術にも閃きシステムがある模様
・マスターレベルの可視化、敵レベルの可視化
・大学で試験を受けることが出来て合格すると報酬
・帝国記でどのフリーシナリオが進行中かを確認出来るように
・敵が強くなり過ぎて詰む問題は解消されている
・モンスターの種類は生息地で分かれている、だがフリーシナリオの順番は大事なので上手くバランス調整している、こちらが強くなりすぎて戦闘の歯応えがなくなることはない
・技枠が満タンでもちゃんと技を閃くようになる(戦闘終了後に調整が入るとのこと)
・まだまだ大きな情報が待ってる

元が面白いゲームなのでこれはかなり良さそう

2: 2024/08/30(金) 22:59:35.82 ID:HM1978ft0.net
基本システム全然違うやん

3: 2024/08/30(金) 23:03:32.80 ID:ChIobUEp0.net
元のゲームマスクデータ多すぎるからな
頭おかしいよ

4: 2024/08/30(金) 23:05:17.09 ID:8gOy+nZW0.net
キャラ毎に術威力が違ったりしたけどどうなるんだろ

6: 2024/08/30(金) 23:05:49.27 ID:2H/P5nTW0.net
>>4
冥力はアプリ版だと見れるようになってる

7: 2024/08/30(金) 23:07:28.91 ID:GPhmqkmA0.net
>>2
そうでも無いよ
かなり原作に忠実でわかりやすくしてるぐらいと思う

9: 2024/08/30(金) 23:10:00.79 ID:GPhmqkmA0.net
>>4
術攻撃力という項目が追加されており誰が術で強いダメージを与えられるかわかるようになるっぽい
術攻撃力がどのように算出されるかは今の所不明だが、普通に考えれば魔力と術レベルだと思われる

10: 2024/08/30(金) 23:13:06.64 ID:HM1978ft0.net
コマンド選んだら即行動のタイムラインバトル、斬打突射熱冷雷状の耐性廃止で剣とか大剣、風属性とか武器、術ごとに属性が付いてて、弱点を突くとゲージが溜まって連携できる
もうこの時点で別ゲーじゃんよ

11: 2024/08/30(金) 23:17:13.22 ID:ddl8zM9dr.net
>>10
ただ強い技使えばいいみたいな旧作バランスじゃなくて戦術性の高いバトルになるってことか

12: 2024/08/30(金) 23:19:43.98 ID:wots2GkR0.net
まぁこれに関しては違うこう言うのじゃないてなるならリマスター版やれば良いしな

13: 2024/08/30(金) 23:24:43.82 ID:GPhmqkmA0.net
まあリメイクだからそりゃ多少は違うのは当然だろうと
同じのやりたければリマスターやればいいじゃんって話だし

14: 2024/08/30(金) 23:25:17.57 ID:xwBy52Lx0.net
今回極意あるの?
13:13頃にポロッと言ってるけど

16: 2024/08/30(金) 23:27:54.90 ID:GPhmqkmA0.net
>>14
アビリティの極意ってのがある
各クラス固有のアビリティを持ってて戦闘をこなすと極意化され他のクラスにも使える
例えばベアはオートパリィのアビリティを持っていて極意化することにより他のキャラでも使用できる
なので色々なクラスを使うとバトルが有利になる仕様になってる

17: 2024/08/30(金) 23:29:52.26 ID:xwBy52Lx0.net
>>16
なるほど、ありがとう

18: 2024/08/30(金) 23:30:03.29 ID:8fAgRBIC0.net
ピラミッド入ると敵が通路にみっちり詰まってるゲームだっけ

19: 2024/08/30(金) 23:34:55.91 ID:VvNmQmDs0.net
せんせいとかクソ要素いれるな

22: 2024/08/30(金) 23:52:40.35 ID:xdKsoh1B0.net
中々良さそうだな

25: 2024/08/31(土) 00:00:12.52 ID:W+YKE4Mb0.net
縦横どーなるのかは気になるね

26: 2024/08/31(土) 00:00:25.49 ID:NknXRc7U0.net
面白そうじゃん
ロマサガ2面白いんで手に取ってさえもらえれば評価されると思う
元が名作と有名なので評価良ければそれなりに売れると思う

29: 2024/08/31(土) 00:18:41.88 ID:WFIAHuLO0.net
元がマスクデータゲー過ぎただけという

30: 2024/08/31(土) 00:22:26.68 ID:6BTAoqz80.net
初見でやる

31: 2024/08/31(土) 00:25:37.20 ID:cnixSlRv0.net
ロマサガ2は本当にマスクデータが多いからな
それ以外にも説明がほとんど無いし知らないと詰む要素満載
なのでこうやってわかりやすくなるだけでかなり遊びやすい

32: 2024/08/31(土) 00:38:08.04 ID:NknXRc7U0.net
まあ可視化されても色々な要素があり戦略性が有り難しいゲームだとわかる
でも面白い

34: 2024/08/31(土) 00:51:49.12 ID:vuoaQshf0.net
昔、水と土でクリアしたけど名作ではないよな
色々と説明不足だし

35: 2024/08/31(土) 00:56:08.24 ID:cnixSlRv0.net
いや名作だよ
売上も国内だけで150万本近く行ってるし
今でもコアなファンがいるぐらいだし人気なのは間違いない

36: 2024/08/31(土) 00:56:11.37 ID:6XkTteCm0.net
>>34
どういう意味?水と土?

37: 2024/08/31(土) 01:00:31.40 ID:cnixSlRv0.net
俺はスーファミで言えばドラクエ5かロマサガ2かロマサガ3がRPGトップ3かな
FF4,5,6、クロノトリガー等は一回クリアすれば良いかなった感じ

39: 2024/08/31(土) 01:19:06.82 ID:EcQ10vbU0.net
ドットRPGのファンはリアルな3Dキャラ求めてる分けじゃないから
愛嬌ある感じがいいんだよ

40: 2024/08/31(土) 01:33:24.76 ID:5T8SHVb2p.net
四魔貴族スレか忘れたけど
四魔貴族のbgmに対しての書き込みに対してそれをコピべしたやつを延々と貼られてるスレを思い出した

41: 2024/08/31(土) 01:44:27.07 ID:rzeQoPCo0.net
ガキのころ適当にやって敵が強くなりすぎて植物系雑魚の触手で999ダメージ食らってキャラが死にまくって投げた記憶しかないや。キャラ毎のパラメータって上がるんだっけ?

46: 2024/08/31(土) 02:57:02.08 ID:vmFqXPJ8H.net
ロマサガ2が一番プレイするのが軽いRPGだと思ってる
ストーリーだって説明まるで無いのが良い

47: 2024/08/31(土) 03:03:04.26 ID:cnixSlRv0.net
>>41
キャラ毎のパラメーターは上がらない
固定

48: 2024/08/31(土) 03:08:59.41 ID:L0Wq508d0.net
個人的にはマイナス要素ばっかりだな
まぁ現物みないと判断できんから評判待ちかな

49: 2024/08/31(土) 03:15:10.66 ID:cnixSlRv0.net
ロマサガ2はRPGなんだけど戦略ゲーでパズルゲームのような側面がある不思議なゲームである
いかにキャラを強くしていくか、領土を広げるか、都市開発、術開発、武器防具開発、技の継承、陣形等これらの要素が上手く出来ており面白い
一見難しそうだが万人受けも出来る絶妙なラインのゲームである

54: 2024/08/31(土) 03:57:20.61 ID:NknXRc7U0.net
ここまでの情報見る限りめちゃくちゃ面白そうなんだよなー

57: 2024/08/31(土) 06:13:30.95 ID:/ZOxtoM+0.net
>>36
術のこと
相反する術は一緒に習得できないのよ
火と水、風と地、天と冥が相反する組み合わせ

要するに水と地の組み合わせでクリアしたってこと
ロマサガ2は術の選択で戦略が大きく変わるんだわ

58: 2024/08/31(土) 07:07:02.86 ID:llkIuYrR0.net
体験版出せよ

64: 2024/08/31(土) 07:37:54.11 ID:a66NEZm20.net
ミンサガとDSサガはリメイクで結構変わってたんだけどロマサガ2はそんなに変わってなさそうな気がするんだけどどうだろう
戦闘システム変わってないならリマスター版で十分な気がするし

65: 2024/08/31(土) 07:43:07.46 ID:oJ8VXZEx0.net
今回のリメイクで変わってない判定されたらどうしようもない
リマスターやってどうぞ

66: 2024/08/31(土) 07:58:28.56 ID:rfK4kAxA0.net
>>64
少なくともアビリティ追加されて、新術と新陣形あるからDSサガ2リメイクよりは変化してるわ

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67: 2024/08/31(土) 08:05:26.52 ID:DCmm3DuP0.net
今の時代に合わせたゲームバランスにするだろうし
かなりヌルくなるんじゃね?

68: 2024/08/31(土) 08:15:07.12 ID:a66NEZm20.net
>>65
リマスターは最近やったんよ
追加された隠しボスみたいなやつだけ倒せなかったけど

>>66
DSサガは連携とかチェーンエンカウントとか追加されて戦闘面でも結構変わってなかったっけ
あまりにも昔であんま覚えてないけど

70: 2024/08/31(土) 08:38:53.42 ID:TmyGXQia0.net
クイックタイム使ってたおっさん「リメイクはヌルゲーになるんじゃね?」

71: 2024/08/31(土) 08:49:29.30 ID:JBNHLhfA0.net
難易度カジュアルにすれば七英雄なんてヘクターのクリムゾンフレアやギャラクシィ、エメラルドの無明剣や千手観音でも倒せるバランスになってると思う

72: 2024/08/31(土) 08:53:40.15 ID:MGj+mMbW0.net
こっちの最大HP999なのに平気で4桁ダメくらうのは無くなるんじゃね?

76: 2024/08/31(土) 09:25:23.21 ID:JBNHLhfA0.net
オリジナル難易度でも1000以上貰うのって大半が体術とかの防御力が機能してない攻撃だからな
計算式が変わってたらオリジナル難易度でも1000ダメのキックや触手も200~300になってそう

78: 2024/08/31(土) 09:33:17.28 ID:gku6ZIvup.net
原作も術の重要性に気付いたり敵が逃げない仕様にも気付いたらそこまで難しいって程ではない
それを気付ける仕様にしたんだから良い改変

80: 2024/08/31(土) 10:01:24.00 ID:rfK4kAxA0.net
>>78
オリジナルの難しさって情報開示の少なさもあるしな

81: 2024/08/31(土) 10:06:32.15 ID:Kinc/VsKp.net
オリジナルの難しさは情報開示の少なさ
気付いたら意外と簡単にクリア出来る
けれど気付いて簡単にクリア出来るようになってもつまらないかと言われたらそんな事なくむしろ戦闘の幅が広くなって楽しくなる

82: 2024/08/31(土) 10:06:44.95 ID:nQFCcvQY0.net
分子分解とかチート技があるせいで難しい記憶はあまりなかった

83: 2024/08/31(土) 11:08:40.42 ID:KOfEsTL60.net
難しいのは当時子供だったからだろ。初代の火の鳥ふぶきに比べたら理不尽さはない

84: 2024/08/31(土) 12:38:21.27 ID:qkY+n0V/0.net
痒い所にちゃんと手が届いてて好感持てる
水の術とか攻撃技ないから無駄に回復して術レベル上げてたもんな

85: 2024/08/31(土) 12:39:22.51 ID:cnixSlRv0.net
脳筋プレーで術鍛えずにラスボスって勝てるのかな?
高級傷薬だけで

86: 2024/08/31(土) 12:41:19.02 ID:c9OgQT+N0.net
陣形一杯あっても使うの2-3個だしな
最終的には皇帝側のほうが強くなるから、ザコはラピッドストリーム一択だし

87: 2024/08/31(土) 12:44:20.05 ID:c9OgQT+N0.net
>>85
勝てるけど、金剛力とか妖精光とか補助術あると楽になるね

88: 2024/08/31(土) 12:53:12.24 ID:cnixSlRv0.net
今回は遠距離攻撃、術の攻撃力が上がるなどの特徴が顕著になれば色々な陣形を使うことになりそう
そのためにはラピッドストリーム、ムーフェンス、アマゾンストライクが強過ぎたのでちょっと弱体化した方がゲーム的には面白そうだ

89: 2024/08/31(土) 12:56:53.07 ID:0EJPiZY/0.net
分からないのがロマサガ2の良い所だったんだが!?
もっと複雑にしろ!

91: 2024/08/31(土) 13:26:01.14 ID:JBNHLhfA0.net
補助魔法とかを始め術威力が影響しない術が多すぎるから最終的に一つのステ特化型一択みたいになるんだよな
その辺りにも調整が入っていたら面白くなりそう


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