1: 2024/08/15(木) 20:49:47.83 ID:dK84syM20.net
――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?
逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。
それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。
6: 2024/08/15(木) 20:56:07.87 ID:WCHsDLPx0.net
まあそんなもんだろ
7: 2024/08/15(木) 20:56:20.95 ID:GTgFOf590.net
まぁオートセーブあるならどこでもセーブいらんやろ
8: 2024/08/15(木) 20:59:12.56 ID:cbnU30/F0.net
>>7
オートセーブの仕様によってはドロップマラソンめんどくさくね?
9: 2024/08/15(木) 20:59:50.69 ID:9yfzXTFk0.net
けっこう長げぇじゃん
10: 2024/08/15(木) 21:00:37.44 ID:tj3S/toH0.net
サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ
11: 2024/08/15(木) 21:00:44.98 ID:/K9ab2aA0.net
10月下旬か
面白いって聞くし買ってみようかね
12: 2024/08/15(木) 21:00:59.10 ID:IYx6YLqQ0.net
そんな事はどうでもいい
それよりも今度こそ完全に入った流し斬りを見せてくれ
13: 2024/08/15(木) 21:01:17.58 ID:Z5PktUQ10.net
これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど
14: 2024/08/15(木) 21:03:06.78 ID:pyQ+2uDF0.net
どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ
15: 2024/08/15(木) 21:03:09.22 ID:4BBodpwI0.net
今年唯一期待してるサードソフト
18: 2024/08/15(木) 21:05:39.08 ID:iGSjQyxg0.net
セーブするごとに勝手に新しいデータにして古いセーブデータも好きにロードできる仕様にしたらいいのに
20: 2024/08/15(木) 21:08:03.72 ID:PUOuRLDj0.net
テンプテーションからのオートセーブか?
23: 2024/08/15(木) 21:09:10.52 ID:QoMpHoAY0.net
デメリット無しで難易度いつでも変えられるんだな
どれくらいの差があるかわからんけど
25: 2024/08/15(木) 21:11:44.56 ID:KO3Vheav0.net
どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう
27: 2024/08/15(木) 21:14:40.76 ID:6yfanyu/0.net
どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな
28: 2024/08/15(木) 21:15:03.34 ID:HxzCUUvJ0.net
リマスターは知らんが昔のミンサガは本セーブ+中断セーブ式だった
さすがに中断はできるよな
29: 2024/08/15(木) 21:16:26.56 ID:CMu4HVsX0.net
どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね
30: 2024/08/15(木) 21:20:17.44 ID:u2rDzeqI0.net
戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た
31: 2024/08/15(木) 21:23:00.27 ID:Xgl7r6MW0.net
とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう
32: 2024/08/15(木) 21:26:36.04 ID:MTdhc+Bw0.net
後半はクイックタイムゲーなんて言われるくらい敵がでたらめに強くなってたが
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?
33: 2024/08/15(木) 21:27:12.33 ID:D/V7Zfuv0.net
ロマサガ2は元々世代ジャンプコントロールでレベリングしやすかったろ
1だけじゃ無いのキツかったの
34: 2024/08/15(木) 21:28:17.94 ID:KO3Vheav0.net
システムとかほぼ別もんのようだし原作みたいな1%レアドロップとかも変更されてそう
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか
39: 2024/08/15(木) 21:43:28.20 ID:SrGrIAO40.net
リメイクなんだから攻略地方の違いによってストーリーの変化とかあるよな?
なのに1周そんなにかかるのか
41: 2024/08/15(木) 21:46:55.71 ID:2XKKGvLS0.net
SFC版からホーリーオーダー女は可愛くて好きだったが
3Dもかなり行けるな(*´Д`)
42: 2024/08/15(木) 21:48:30.33 ID:MTdhc+Bw0.net
どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか
45: 2024/08/15(木) 22:00:19.26 ID:3X35FDyq0.net
そもそも基本的に最終皇帝(と最序盤)以外ゲームオーバー無いから詰みようがないはずなんだが。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。
47: 2024/08/15(木) 22:05:34.52 ID:YCrUc5mu0.net
どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから
50: 2024/08/15(木) 22:09:37.66 ID:0EV2vT5j0.net
もちろん最後の七英雄倒した後はセーブ出来るんですよね?
56: 2024/08/15(木) 22:25:24.89 ID:6yfanyu/0.net
LP減ったらリセットとかしたい場合はダルそう
オリジナルだと基本的にはLP回復しない仕様にしてきそうだし
59: 2024/08/15(木) 22:36:18.19 ID:3X35FDyq0.net
まあユーザーの「詰み」以外の問題回避目的なのは見え見えよな。
セーブポイントの周辺にはモンスター配置しないんだろうし。
60: 2024/08/15(木) 22:36:27.26 ID:SZTsXuIW0.net
武器バランスだけ気になってる
原作は小剣死んでたし・・・
66: 2024/08/15(木) 22:45:49.70 ID:dPGJ5zca0.net
クイックセーブ追加してるならいいんじゃないか
ちょっと考えたら分かるだろうし流石に入れてるだろ
67: 2024/08/15(木) 22:50:25.12 ID:/MwGLJ4V0.net
ダンジョンめんどくなってそう
77: 2024/08/15(木) 23:43:49.00 ID:X7LlFF4M0.net
そもそもクイックタイム無いときつくなかった?
今回もかな?
80: 2024/08/15(木) 23:54:02.93 ID:YCrUc5mu0.net
クイックタイムあると途端にヌルゲーになるからそこは変えてもらった方がありがたい
81: 2024/08/15(木) 23:57:18.71 ID:nMTi9Rbi0.net
クイックタイムあれば楽だけど、そもそも倒し切るまで使い続けるくらい術ポイント有る程育ててたら普通に倒せる
91: 2024/08/16(金) 01:01:29.15 ID:nEkJu6vi0.net
普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが
103: 2024/08/16(金) 04:32:14.53 ID:D14ainkvp.net
俺はロマサガ2リメイクは難易度オリジナルでやるぜ!
敵が強くてあらゆる手段を駆使して勝つのもロマサガ2の魅力なのだ
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