プロは黙々と仕事を遂行する
しかもゲーム体験本編が面白いから
「蛇足」で補う必要ないんだよね
絆wとか悲しい過去wとか葛藤w裏切りwみたいな陳腐なJRPGのエッセンスは要らんのよ
解る?
酒場のママに紹介された
行きずりの関係なんだし
あくまでロトの引き立て役でしかない感じがいいよな
4の導かれし者達は個性的過ぎる
でもだからこそそこにいろいろ想像が介入する余地が生まれて2次創作の漫画やら小説やらが描かれてきたんでないか
それをFF2辺りからドラマチックなシナリオ展開ってのを売りにしたゲームが出てきた
ドラクエは堀井がハマった初期RPGのウィズやウルティマのオマージュの完成系。だから仲間もあんな扱い。
職業別に女戦士の固定イベントみたいなのがあったら逆に興覚めだわ
だから4より3の方が好きなんだよ
もうすぐレベル20で賢者になれる俺を追放して本当にいいの?ダーマに着いて帰ってきてくれと言われてももう遅い
会話システムが付いてストーリーもめっちゃ長いドラクエ7とかまったく二次創作人気がない
このパーティは自分で作ったキャラで連れまわすだけって考えはウィザードリィとかがこれだけど、
全くパーティに愛着を持てない
当時の容量が少ない時代の古いタイプのゲームだからしょうがなかったんだろうけどな
本当は連れまわる仲間たちも本当にルイーダの酒場にあらかじめ「そのNPCのバックストーリー付き」で
十数人~数十人単位で用意されてたら面白かったと思うんだけどねぇ・・・
因みにこれはスカイリムが従者という形で少し似た形で実現してる
「バックストーリー付きNPCを連れまわす」って実現してるな
このせいでドラクエ3は本当に古いゲームとしか思えないんだよなぁ
その逆もOKの自由さがいいんじゃないの?
RPGって本来そういう遊びだし
桃太郎伝説はボスが仲間になるのがいいよね
ドラクエ5も敵を仲間に出来るけど雑魚敵だけだから
プレイヤーのスペックにかかってるからなぁ
家族や友達やアニメやドラマやらの人物の名前つけてこいつつええよええするのが
プレイヤーそれぞれの楽しみの部分だが
そこが気に食わない全部用意しろって人がいることも否定はしない
今ウィザードリィなんて言うゲームは流行らないよ
当時は自由だと言いながらそれはただのプログラム上の容量の問題で実現が出来なかっただけだろ
桃太郎伝説のストーリーでもっとフィールドごとのレベリングなど遊びやすさを
ドラクエ並に上手く調整してくれたら本当に面白かったと思うよ
ドラクエの凄い所はそのレベリングなんだよなぁ
ドラクエ2が余りにも酷かったからその後は本当にそこに注視して上手く取り組んでると思う
プレイヤーの思うがままにって自由度が逆に足枷になるというか
想像力の希薄さを押し付けられて嫌な気持ちになるらしい
全部用意しろ用意しないのは作り手の手抜きだって理論武装して本音を隠してる
ロトシリーズで
4のようにキャラ立てて
ボイスもばっちりさ
種泥棒みたいなのもいるやん
レベルアップ時の成長がランダムだと普通にありそうだな
20になる前に追い出されたら20に上げることもダーマ神殿に辿り着くこともできなさそうなんだが…
雇った直後に別れた仲間だけど
1986 DQ1なし
1987 FF1なし DQ2軽め
1988 FF2割と本格的 DQ3なし
1989
1990 FF3なし DQ4ここから重厚
1991 FF4ここから重厚
リメイク版だと最終的に戻ってくるよ
そもそも元となったWizがそれなんだし
んで4からのキャラ固定のJRPG路線が終わりの始まり
君みたいな
「浸る」「脳内設定」こういう楽しみ方ができる素養がない人
には、仲間もキャラメイクするタイプのRPGは向かないだろうね
これはあるかもなあ
俺別に若者じゃ無いけど
なんつーか想像して楽しめるだろって言われると、想像力が無くて楽しめないことが劣ってるように思えてしまう
Not for meってことかもしれないけど、好きなシリーズやジャンルがそうなるのは嫌って気持ちはわかるよ
おとう
おかあ
まさし
だった
結局どれが一番いいんだろうな
愛着がわく
どれにも一長一短があると思う
酒場仲間ゲーは、仲間自身のプロフィールやバックボーンをシナリオに組み込むのができない
これに多少なりとも挑んだのが、マイトアンドマジックシリーズの職業限定クエストだったり
ソーサリアンの特定職要求シナリオや、追加シナリオの「美しき花嫁」(男一人で挑まないといけないシナリオ)だった
The post でもドラゴンクエスト3って仲間との人間関係が希薄だよね first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.