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最近、ベルトスクロールアクションの定義があいまいになってきてね?

投稿日:


1: 2024/06/30(日) 07:07:47.39 ID:wrMijhiu0.net
くにおくんがベルトスクロールアクションに入れられ始めてるのが違和感。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。

2: 2024/06/30(日) 07:09:19.38 ID:V2nuWWWWr.net
もともと曖昧やろ

3: 2024/06/30(日) 07:14:09.51 ID:wrMijhiu0.net
ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。

ファイナルファイト 天地を食らう 

とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。

4: 2024/06/30(日) 07:30:24.43 ID:Y5ZEYUHc0.net
画面切り替わるのがアウトならD&D SOMがベルスクじゃなくなるだろ

5: 2024/06/30(日) 07:35:59.23 ID:8rgrLn7J0.net
ウィッチャー3みたいな凄く広いエリア製のゲームを
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが

8: 2024/06/30(日) 07:57:38.02 ID:wrMijhiu0.net
やっぱファイナルファイトが祖だね。

ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。

ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。

9: 2024/06/30(日) 08:04:20.17 ID:/SR13b1E0.net
頑張れゴエモンカラクリ珍道中は?

10: 2024/06/30(日) 08:07:51.80 ID:6JbDv6YR0.net
アトランティスの謎は?

11: 2024/06/30(日) 08:14:07.39 ID:s88eI0690.net
スーパーマリオは

12: 2024/06/30(日) 08:20:01.56 ID:/JvaZP5e0.net
魂斗羅

13: 2024/06/30(日) 08:20:16.31 ID:wrMijhiu0.net
>>9 10 11

基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。

となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから

マリオをベルスクっていうのは違うかな。

14: 2024/06/30(日) 08:22:06.66 ID:hoPRxhX00.net
スパイクアウト風のファイルファイト出してほしい

15: 2024/06/30(日) 08:25:59.99 ID:WGqQBmGp0.net
ベルトスクロールは奥行きがあるやつな
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う

16: 2024/06/30(日) 08:26:28.41 ID:TZDg0zpE0.net
ファイナルファイトはファイナルファイト系ってジャンルを産んだが、決してベルスクの始祖ではないぞ

17: 2024/06/30(日) 08:56:35.09 ID:yTR6wm0yd.net
>>14
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?

18: 2024/06/30(日) 09:02:57.81 ID:s88eI0690.net
FCのスパルタンXやPCエンジンのクンフーは敵倒さないと進めないからベルスクか

19: 2024/06/30(日) 09:04:47.93 ID:PfLCuuKq0.net
一方通行かつ奥行きのある横スクロールって感じ?

20: 2024/06/30(日) 09:07:16.28 ID:xpZqDxju0.net
>>3
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる

>>8
ダブルドラゴン「解せん…」

>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ

21: 2024/06/30(日) 09:11:12.62 ID:xpZqDxju0.net
つか、画面が切り替わるの意味が分からん
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?

22: 2024/06/30(日) 09:19:17.55 ID:7C9HxOtn0.net
>>5
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない

24: 2024/06/30(日) 09:25:19.56 ID:XoJdUp8wa.net
定義おじさんめんどくさ

25: 2024/06/30(日) 09:34:41.04 ID:s88eI0690.net
ファイナルファイトの為の定義項目

26: 2024/06/30(日) 10:04:16.05 ID:M35zmdYR0.net
横スクロールアクションとベルトコンベアアクションの定義の違いって何よ

27: 2024/06/30(日) 10:12:06.42 ID:PTsc0jL9d.net
前後に奥行きのある横長ステージを進んでいく乱闘アクションゲーム

28: 2024/06/30(日) 10:15:30.60 ID:PTsc0jL9d.net
奥行きがあって前後にも自由に移動できるのが肝だな
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる

29: 2024/06/30(日) 10:28:41.62 ID:HKXSc/6W0.net
ダブドラとくにおくんもベルスク、ベルアクだろ
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者

30: 2024/06/30(日) 10:32:55.46 ID:HKXSc/6W0.net
>>20
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象

31: 2024/06/30(日) 10:41:53.40 ID:BtcS+Tk90.net
>>29
ファミコンでいうと

くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン

あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・

32: 2024/06/30(日) 10:44:59.66 ID:h/DuQQna0.net
強制スクロールアクションのことか

33: 2024/06/30(日) 10:47:56.39 ID:Asa1NA4k0.net
上下に幅があるからじゃないんか

34: 2024/06/30(日) 10:49:06.67 ID:YrtGiQRUM.net
実際のコンベアだって一本で全てを完了してる分けじゃないだろうに

35: 2024/06/30(日) 10:55:57.62 ID:BtcS+Tk90.net
>>33
それが必須条件だから、マリオやロックマンが外れるのよね

36: 2024/06/30(日) 11:01:42.98 ID:JLIY/Lfu0.net
ベルトコンベアの挙動を考えるなら奥行き方向や上下方向への移動ができない強制横スクロールをベルトスクロールと呼ぶべきじゃないか

37: 2024/06/30(日) 11:04:57.02 ID:PTsc0jL9d.net
マグマックスをベルトスクロールSTGと言いたい

38: 2024/06/30(日) 11:06:57.60 ID:6JbDv6YR0.net
つまりメトロクロスはベルトスクロールアクション

39: 2024/06/30(日) 11:07:26.41 ID:PTsc0jL9d.net
>>36
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから

40: 2024/06/30(日) 11:09:56.65 ID:PTsc0jL9d.net
>>38
あれはエキサイトバイクみたいなレースに入りそうな気がする

42: 2024/06/30(日) 11:13:34.56 ID:Asa1NA4k0.net
単に"帯状"のことだよな

43: 2024/06/30(日) 11:15:02.32 ID:HKXSc/6W0.net
ゲームジャンルとしての特徴は>>41
見た目の特徴としては>>42やな

45: 2024/06/30(日) 11:18:52.13 ID:BtcS+Tk90.net
>>42
そこで

ゴエモン(からくり道中)
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語ほか)

のベルスク判定問題が

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46: 2024/06/30(日) 11:23:30.31 ID:pC0NCKO+r.net
ワイ、ベアナックル好き 特に2を推す

47: 2024/06/30(日) 11:24:30.75 ID:PTsc0jL9d.net
>>45
くにおくん系は入るしゴエモンも入るんじゃない
そもそもベルトスクロールアクションはファイナルファイト以降の言葉だからそれに似たゲームのほうがしっくりくるけどな
スト2以前に出たイーアルカンフーとかあまり格ゲーとは言わんし

48: 2024/06/30(日) 11:30:59.43 ID:XlE9vH3H0.net
聖剣LoMはベルスクだと思ってる
縦横斜めに攻撃できるタートルズインタイムの箱○リメイクはベルスクだと思ってない

49: 2024/06/30(日) 11:36:37.65 ID:XlE9vH3H0.net
>>14
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった

51: 2024/06/30(日) 11:48:38.66 ID:wrMijhiu0.net
くにおくんの熱血物語は買い物とかもあるし
そこあたりもベルスクじゃないんだよな。

探索要素がある五右衛門もベルスクとは言えない。

53: 2024/06/30(日) 11:51:52.59 ID:PTsc0jL9d.net
>>51
個々の細かい違いはそれぞれのエッセンスとして、基本的な部分が似てるなら言うと思うぞ
D&Dも買い物あるし

54: 2024/06/30(日) 11:53:50.41 ID:TZDg0zpE0.net
>>31
奥移動がないのはアウト

55: 2024/06/30(日) 11:54:19.82 ID:BtcS+Tk90.net
>>51
買い物無くす
探索要素無くす

と削っていけばベルスクになるかというと
それらを削っていってもベルスクにはならない

ということは別の必須要素が欠けてる

56: 2024/06/30(日) 11:55:32.50 ID:TZDg0zpE0.net
>>51
買い物あったらベルスクじゃない!は流石に横暴すぎる

58: 2024/06/30(日) 12:06:03.07 ID:UOdzjDE+0.net
>>31
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ

59: 2024/06/30(日) 12:07:07.72 ID:UOdzjDE+0.net
>>51
ゴエモンは3D迷路があるからベルスクじゃないとわかるけど探索要素はどうだろ

60: 2024/06/30(日) 12:14:19.10 ID:QuoWPoc90.net
軸をずらすと攻撃が当たらないあのシステムってゲームだからってのはわかるけどリアルに考えると笑えて面白いなあといつも思う
天地を喰らう2が好きです

61: 2024/06/30(日) 12:24:11.27 ID:6kJ3BtS/0.net
>>45
それらは一方通行じゃないだろ

63: 2024/06/30(日) 12:26:52.40 ID:HKXSc/6W0.net
テクノスのくにおくんの系譜だから
熱血物語もベルスクでええやろ
大運動会までいったらベルスク?ってなるけどさw
ゴエモンもベルスクの系譜でいいんでない?
横スク縦スクにインパクトとかぶっ込んだ辺りになると
もうベルスクってよりは単にアクションゲームだが

65: 2024/06/30(日) 12:33:42.50 ID:PTsc0jL9d.net
ベルスクの面白いゲームを上げてけ
キングオブドラゴンズ

66: 2024/06/30(日) 12:41:36.55 ID:ypgweJjK0.net
奥行きがあるだけじゃなくて
敵の落とした武器を拾えて使えたり
敵や物をつかんでなげたり
ジャンプと攻撃ボタンの組み合わせで多彩な攻撃ができる
そういうところも特徴だろ

67: 2024/06/30(日) 12:41:55.14 ID:BtcS+Tk90.net
>>61
そう
それもベルスクと命名されたシステムに必須の要素と考える人が多い

68: 2024/06/30(日) 12:42:40.60 ID:UOdzjDE+0.net
>>65
ゴーストチェイサー電精いいよね
アケ版も1と2合わせて移植されないかな

69: 2024/06/30(日) 12:44:56.92 ID:Cn+Yf5lP0.net
エキサイトバイクだってベルトスクロール

70: 2024/06/30(日) 12:45:21.55 ID:BtcS+Tk90.net
>>66
黎明期からその要素を採用したゲームばかりだから
必須要素とするべきか

その要素が無くてもちゃんとベルスクしてるよね!
という賛同が得られるか否か

71: 2024/06/30(日) 12:48:00.78 ID:BtcS+Tk90.net
>>69
ベルスクというジャンル略称に "アクション" が隠れてるから

道具も使うルール無用な殴り合い

というのが必須らしい

72: 2024/06/30(日) 12:49:21.27 ID:U2MY57xy0.net
ファイナルファイトっぽいか、ぽくないか
コレで

75: 2024/06/30(日) 13:02:18.72 ID:HKXSc/6W0.net
>>72
FF以降はそれでいいけど
それ以前はダブドラとくにおくんは違うだろうみたいな話になっちまうからな

個人的な定義だと

斜めから見下ろした奥行きのある横画面で
XYZの移動軸を持った近接攻撃主体のアクションゲームの総称

ってところかなと…

79: 2024/06/30(日) 13:07:37.49 ID:s88eI0690.net
>>71
こかしあいしてるからベルスクだな

84: 2024/06/30(日) 13:20:19.53 ID:BtcS+Tk90.net
>>79
道具:バイク
ルール無用:そのとおり
殴り合い:こかしあい

うん、ベルスクだ


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