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3Dゼルダ、「オープンエアー」ではなく従来のゲームで続いて欲しい人が13%

投稿日:


1: 2024/07/10(水) 06:12:46.42 .net ID:
ブレワイ・ティアキン路線継続は79%(57%)

3: 2024/07/10(水) 06:15:25.92 ID:iLwT1HIp0.net
まあブレワイ以前のゼルダってただのマニアゲーだからな
古臭さヤバい

4: 2024/07/10(水) 06:19:38.09 ID:Uh6XtFdn0.net
一つ詰まれば全く先に進めない以前のスタイルはやっぱりキツいと思うわ。
でもフックショットは復活させて欲しい。

5: 2024/07/10(水) 06:20:12.57 ID:tLipIWFE0.net
従来とは違ったブレワイみたいのを一回でも出したらどうなるんだろうなって思ってた
任天堂としては色んなゼルダを作りたいんだろうけど
なんでブレワイみたいのにしないんだって文句言うのが出て来るんだろうな

6: 2024/07/10(水) 06:24:25.28 .net ID:
>>4
そもそもレベル上げのないゲームで詰んだらクリア出来ないから~ってのが中々酷い文句なんだよな
まあそれでも対応したから売上伸びてるんだけど

8: 2024/07/10(水) 06:26:50.80 ID:FMLl5hCY0.net
従来のって進むべき道が減るだけの劣化でしかなくね
広すぎてどこ行っていいか分からんってやつはそっちの方がいいのかもしれんが

9: 2024/07/10(水) 06:28:33.58 ID:Sky3HGP50.net
時オカとか世界に放り出されるというか、次はどこに行けば?ってなるのが煩わしいんだよなー
時オカを最後にブレワイまでゼルダ触るのやめてたエアプの意見だから聞き流してくれ

10: 2024/07/10(水) 06:31:05.91 ID:zMR/jPmUM.net
そりゃそうだろ
はっきり言って昔のゼルダなんかおっさんが過大評価してるだけのニッチなゲームじゃん
一般化させたブレワイ以前と以後で評価も売上も激変したシリーズ

11: 2024/07/10(水) 06:33:19.52 ID:2WdA8m5g0.net
昔からやってるおじさんも今ああいうゲームに耐えられるかというとそうでもないしもう従来路線は無理だよ
ベセスダの人も今はクエストマーカーないと遊んでもらえないけどそれも時間の変化だよねって言ってた

12: 2024/07/10(水) 06:34:05.25 ID:HP8l6/wL0.net
従来の路線なら2Dでいいし

13: 2024/07/10(水) 06:37:50.20 .net ID:
>>8
ムジュラの仮面のシステムはオープンワールドでは絶対成り立たないし、ブレワイもティアキンもコピペ4周→ラスボス戦の流れで終わるのはどうかと思う(魂の神殿編あるけど)
ムチやフックショット、ミドナジャンプみたいな移動やルートにに制限がかかってるからこそ出来る爽快アクションがなくてテンポの悪い崖登りやギミックガン無視の飛行アイテム頼りになるのもオープンワールド化の弊害だし
ウルトラハンドとか面白くなった部分の方が多いんだけどね

14: 2024/07/10(水) 06:37:52.12 ID:fAYhxiIk0.net
ブレワイティアキンは理想のモンハンだった

16: 2024/07/10(水) 06:43:29.95 ID:VHrVSjTP0.net
チエカリがまた新しいゼルダを切り開けるかどうかやな

17: 2024/07/10(水) 06:44:09.26 ID:4aYwXVNu0.net
ブレワイユーザーの7割はゼルダ初体験
過去のゼルダなんて知らないよ

18: 2024/07/10(水) 06:45:18.46 .net ID:
>>16
ダンジョンの中にベッドを並べる絵面、ゲーム性は面白くなりそうだけど雰囲気ぶち壊しなのが気になるわ

23: 2024/07/10(水) 06:54:14.23 ID:fAYhxiIk0.net
ムジュラの仮面でスノーヘッドの神殿の氷溶かす為に瓶に温泉の湯入れる為に何度も往復したな、アホだから
普通は炎の弓を手に入れるんだろうけど

27: 2024/07/10(水) 07:01:22.53 ID:fYVnmJMS0.net
ブレワイですら謎解き簡単すぎって言われてたのにティアキンはそのブレワイよりも簡単になったからな
祠の宝箱も減ってたし
もうやる気ないんじゃないか

28: 2024/07/10(水) 07:02:54.83 ID:2WdA8m5g0.net
ユーザーがついていけないんだよ難しいのに

29: 2024/07/10(水) 07:03:21.90 ID:apCQfuI7a.net
>>9
実は初代ゼルダからしてそのコンセプトっていう
だからブレワイは初代回帰としての意味合いも強い

30: 2024/07/10(水) 07:05:51.23 .net ID:
謎解きってその場のアイテムやギミックをヒントに攻略するのが面白くて考えて試行錯誤するゲームなのにな
最近のは正規ルートっぽいものの示唆でギミックが置かれてるだけで適当に何使っても大雑把にクリアできるから謎解いた実感沸かない

31: 2024/07/10(水) 07:06:05.39 ID:fAYhxiIk0.net
ティアキンは水の神殿の柱が高速回転する中にスイッチを押すのに苦労した
炎の神殿のトロッコのレール切り替えもよく分からなくなって、柱や壁をゴリ押しで登った

32: 2024/07/10(水) 07:08:44.29 ID:RasOivbt0.net
>>31
スタッフにとってはこういう「ゴリ押しでもクリアを目指す人がいる」ってのがめっちゃありがたいんだろうなって

33: 2024/07/10(水) 07:09:57.16 ID:apCQfuI7a.net
むしろゴリ押し攻略の方が比率たかそうな謎解きと言えば、ボールころがし迷路

34: 2024/07/10(水) 07:10:30.49 ID:R2UzXSH30.net
時岡型はもう煮詰まって行き詰まったんだからもういいよ

37: 2024/07/10(水) 07:14:45.52 ID:apCQfuI7a.net
ゼルダは元々のコンセプトからして「広大なフィールドを冒険させる」があるから、昔からフィールドを広くさせようと試行錯誤してきた
時オカ当時は箱庭って呼ばれてたし、風タクはGCのスペックの範囲内で実現出来るのが海だった
で、ようやく3Dオープンワールドが出来るようになったのがブレワイって話ね

38: 2024/07/10(水) 07:16:30.65 ID:apCQfuI7a.net
スカウォは空→各大地エリアでフィールド表現してたんだろうけど、
その大地エリアが全部迷路みたいな構造してたのは、システム的にムジュラに近いんだろうけれど、狭っ苦しかった

39: 2024/07/10(水) 07:20:29.28 ID:km+HCOJm0.net
別にオープンワールドでもリニアなゲーム進行にすることはできるからな
ポケモンSVみたいな
それが面白いかはしらんが

40: 2024/07/10(水) 07:20:56.37 ID:ARadHDnU0.net
>>29
最初からマップのどこへでも行けるし、
入口が島にあるのでいかだがないと行けないとか、はしごがないとダンジョン内で進めなくなるとかはあるにしても
ダンジョンの攻略順も自由だしな、だからダンジョンのレベルの数字がある

夢島はダンジョンで手に入れたアイテムで通れるようになるパターンで、違いを感じたなあ( ;´・ω・`)
夢島が初代と同じ感じだったら、セレクトボタン技もあまり問題にならなかったかも

41: 2024/07/10(水) 07:25:34.24 ID:apCQfuI7a.net
>>40
ゲーム開始直後に爺さんが登場したり、マスターソードの入手条件が一定数のハート以上だったりと
露骨なオマージュ要素もあるしねw

42: 2024/07/10(水) 07:29:54.90 ID:Owc5Jjk80.net
続けてほしいに決まってるだろ
今更一本道の従来路線に任天堂が戻るわけないし
ただ従来みたいな個性的なギミックがある大型ダンジョンは復活させるべき

43: 2024/07/10(水) 07:30:43.21 ID:0SYdC2r50.net
でも13%は次に出るゼルダの新作買うわけだから最低でも確実に400万は売れるということにもなるな
ハードル決まって安泰じゃん

44: 2024/07/10(水) 07:35:42.79 ID:l4ete9EfM.net
それこそ夢島のようにリメイクorリマスター枠と兼ねりゃいいんだよ、旧路線は
下手な新作より時岡ムジュラのリメイクのほうがよっぽど反響いいだろうさ
ダンジョンぐらいは新規造形でな

46: 2024/07/10(水) 07:53:34.27 ID:kvMOkDyV0.net
>>43
いまだにゼルダ考察チャンネル見てるマニアの13%は
ブレキン買った全員の13%とイコールではないぞ

47: 2024/07/10(水) 08:01:08.57 ID:xrZQWQ4Hd.net
まだ正確には分からんけど今度出るモンハンワイルズみたいな形式が理想なんじゃないか?
最初から広いマップに放り出されてなんでもできる訳じゃなく、ストーリーに準じてマップ開放されてその中で比較的自由に動けるという

48: 2024/07/10(水) 08:04:14.40 ID:RrYTeWzs0.net
>>18
元々そういう雰囲気だろ
昔から微妙にアリス的と言うか妙な世界だぞ

49: 2024/07/10(水) 08:09:46.62 ID:apCQfuI7a.net
>>47
たぶんそれはFFみたいなストーリー主導のゲーム向けかなあとは
実際ウィッチャー3とかもこのタイプだし

50: 2024/07/10(水) 08:28:08.54 ID:KrPw0gUq0.net
ブレワイもティアキンも従来の一つしかない正解を探す遊びもできるのに
それをせず楽にクリアしといて前のほうが良かったとかアホかと

53: 2024/07/10(水) 08:41:28.39 ID:FNUIuWSbH.net
ぶっちゃけブレワイ路線と今までの3D路線の2つで進行して欲しい
まあそこまでチーム組まなきゃいけないし人員も限られてるし無理だろうけど、見下ろしは本当にたまにでいいかな

54: 2024/07/10(水) 08:45:52.90 ID:U9QryRgBd.net
最近スカウォはじめたけど、視界が狭いからかめっちゃ酔う
ブレワイやティアキンはそんなこと無かったのに
なので俺にはオープンエアーが向いてる

55: 2024/07/10(水) 08:49:44.02 ID:BJsDMAigM.net
モドレコ他のギミックは次回作でもあると思うんだけどどういう設定になるかな
少なくともトーレルーフは残ってくれないと

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56: 2024/07/10(水) 08:59:42.63 ID:g1dNC4kB0.net
3DS版の時オカとスカウォで採用された
ヒント教えてくれるシーカーストーンは復活できないのか

57: 2024/07/10(水) 09:04:30.87 ID:M1DVOn6i0.net
ブレワイ路線がアタリマエになるのか

58: 2024/07/10(水) 09:08:15.39 ID:+sKP/4/70.net
懐古爺さん層がここまで減ってるか 

60: 2024/07/10(水) 09:09:37.34 ID:9BSOPBKy0.net
ゼルダは時オカで完成されてる
その後からは余計なものを入れて壊したり無駄だらけのシリーズになって悲しい
ムジュラは時間制限で遊び難くなり、風のタクトはつまらない海移動や微妙なキャラや島、
トワプリは余計なギミック増えて遊びにくく余計なリモコン操作
スカウォも余計な要素が増えて
ブレワイで更に余計な要素が増えまくり
ティアキンは更に複雑化

ゼルダシリーズはどんどん贅肉だらけのデブ仕様になってるのがわいは悲しい
もう時オカや夢島のようなシンプルなシリーズは作られる事はない

まぁこれはマリオ、ぶつ森、ルイマンとか任天堂ゲーム全般に言えることだけど
シンプル美がなくなったよね
新作だから新しい要素入れなきゃ!つって余計なもの入れて壊す

61: 2024/07/10(水) 09:10:10.27 ID:uD2q628t0.net
日本だと従来ゼルダってあんま売れてなかった

62: 2024/07/10(水) 09:10:51.23 ID:oJk2pGFId.net
熱心なマニアに向けて出すとシューティングゲーみたいに先細りだからな
ライトゲーマーはその難易度についていけない
ブレワイティアキンの難易度が低いと嘆くよりも自分で縛りを入れましょう

64: 2024/07/10(水) 09:53:43.41 ID:suuAAgnp0.net
せっかく良いフィールドを作ったたんだから農業ゲームに再利用してほしい
リンクは出さなくても良いから

ハイラルの住民でハイラルを復興するゲームを作って欲しい
ルンファクみたいな感じで

65: 2024/07/10(水) 10:05:34.32 ID:0DJsxcuU0.net
>>4
あとブーメランでアイテム回収な

66: 2024/07/10(水) 10:14:54.64 ID:Prb+ke9n0.net
従来のゲーム性のゼルダも出続けてるで終わる話

67: 2024/07/10(水) 10:16:26.83 ID:VPYxHquH0.net
ブレワイ路線は今後も続けてほしいけどティアキンはもういいかな

68: 2024/07/10(水) 10:24:58.29 ID:LxmX40hQ0.net
>>10
海外じゃ元々人気だし
時岡はオープンワールドの元祖と言われてる

69: 2024/07/10(水) 10:27:28.20 ID:hfmZJQon0.net
2系統平行して作って欲しいよ
どっちかって事はないな

72: 2024/07/10(水) 11:18:44.80 ID:vVRtL3PW0.net
>>6
マップオブジェクトから自分で探す2Dゼルダならまだしも3Dゼルダの謎が解けない理由はカメラの向きが逆だからZ注目が反応しないとかそんなんだったからな
下らなすぎて不満は出るよそりゃ

75: 2024/07/10(水) 12:12:38.03 ID:F6c8CKoq0.net
従来方式にしても決まった解法じゃないと進めないとかボスを倒せないとかはもうやめてほしい
スカウォの水の出る実を剣で刺してぶん投げるのは本当に分からなかった

76: 2024/07/10(水) 12:21:20.66 ID:Y5kigUeud.net
そら売上比べたら結果も見えてるわな
スカウォから10倍になったんだから
見下ろし型でも似たアプローチになったし詰んだら投げるしかないリニア式の従来にはもう戻れんよ

77: 2024/07/10(水) 12:23:01.78 ID:u4YxmF5jM.net
一本道は何かしらストーリテリングに工夫がないと万人向けにならん
ループとか死に戻りで最初から上手くいかないことも組み込んでいくとかモタモタしてるとゲーム内キャラの誰かが先にイベントをクリアしちゃうとか

俺は面白いと思うけどやはり万人向けではないな

79: 2024/07/10(水) 14:00:35.84 ID:x9cOP+uN0.net
ブレワイが出た頃に怒ってた旧ファンはそこそこいたけどほぼ絶滅したんやなあ
まあ風タクにキレてる人とかも見なくなったしな
子供の頃だから記憶にないけどマリオ64や時オカの3Dアクション化にキレた層とかもおったんやろなあ…

80: 2024/07/10(水) 15:08:00.48 ID:Znt2oa7Ud.net
>>79
その悪い意見を全部ふっとばすくらいの神ゲーだったからな。

続編も3日で一千万売るようなバケモンになったし

よくわからんホモビやレズキスするなんとかステーションには無理な話よ。

81: 2024/07/10(水) 15:12:26.12 ID:+osZF7R60.net
ゼルダなんて新しいジャンル作るレベルの革新性無いと逆にダメだろ
ブレワイ、スカウォ批判してたような奴ってどこら辺から入ってきた信者なんだ

82: 2024/07/10(水) 15:21:59.32 ID:cElt93Oz0.net
結構な長寿IPで受容性の低い老害脳が13%しかいないってすごいな

83: 2024/07/10(水) 15:22:49.97 ID:UIsbMAp40.net
>>4
フックショットも最後は的探すだけになってたからなあ

85: 2024/07/10(水) 16:18:01.73 ID:OE+ncJa50.net
ブレワイプレイしててもときどき森の神殿くらいの深さのダンジョンないかなってなったはなった

86: 2024/07/10(水) 18:20:56.50 ID:lBxIJQ2fd.net
ブレワイもティアキンも
何をしても自由ではあるが
あそこへ行ったらどうかなとアドバイスくらいはもらえるわけで
何をしたらいいかわからないなんてことにはならないと思った

87: 2024/07/10(水) 20:00:59.38 ID:3dcBTLoo0.net
ブレワイの等身と操作で時オカを作って


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