[ad_fluct2]
22: 2018/02/27(火) 05:02:33.115 ID:Pb9DCnVUd.net
>>20
ギター10年やってて作曲できないのが逆に不思議
速弾きコピーしかしなかったの?w
23: 2018/02/27(火) 05:02:38.098 ID:VKCuLBw1d.net
けいおん!なら誰が好き?
25: 2018/02/27(火) 05:04:49.996 ID:boTGWBym0.net
>>19
まぁ余計にメロディのセンス出るけどね
あと、王道+αで少し凝ったことやっててもコード載せてるサイトとかで拾えてないことあってジレンマ
>>20
俺もバンドで全然売れなかったから、20後半から始めたよ
それまでシンセって何?レベルだったから大丈夫
26: 2018/02/27(火) 05:05:08.914 ID:O8bii+x60.net
>>22
才能無さすぎて何もコピーすら出来ないぞ
27: 2018/02/27(火) 05:05:45.526 ID:boTGWBym0.net
28: 2018/02/27(火) 05:07:27.541 ID:wgTZJUOX0.net
バイトしてる?
29: 2018/02/27(火) 05:07:40.123 ID:xRgoveE1d.net
俺もなりたかった作曲家
31: 2018/02/27(火) 05:08:56.633 ID:Pb9DCnVUd.net
>>25
カノンの曲なんてほとんどトライアドのコードトーンなぞってるだけのクソだろ
32: 2018/02/27(火) 05:09:00.211 ID:i/mQeDLl0.net
音源にどんくらい金かけた?
33: 2018/02/27(火) 05:10:25.774 ID:boTGWBym0.net
>>28
単発で次に2.3日くらい
地下アイドルに書いたり一般の客のアレンジとかで大体賄えてるけど
>>29
ある意味誰にでもチャンスはある
34: 2018/02/27(火) 05:10:48.057 ID:Pb9DCnVUd.net
>>26
コピーも作曲もしないで何を10年やってたんだよ…
35: 2018/02/27(火) 05:12:05.083 ID:BTAKsoPFr.net
レコスタの卓は何置いてた?SSL、NEVE、フォーカスライトらへんのメジャーコンソール?
他にも珍しい機材見かけたら教えて
36: 2018/02/27(火) 05:13:08.895 ID:EjeRsy9N0.net
正直ノリとそれっぽさだけで作ってるでしょ?
37: 2018/02/27(火) 05:14:27.847 ID:F1m7dVqy0.net
好きなアニソンは?
38: 2018/02/27(火) 05:14:36.055 ID:boTGWBym0.net
>>30
全然わからんわ、すまん
>>31
そしたらそういう曲聞かなきゃいいと思うよ
初見で拾いきれない曲も沢山あるし
>>32
ざっと見たけど100万行かないくらい
使ってない方だと思う
39: 2018/02/27(火) 05:15:23.199 ID:T2Dr+lGA0.net
ソフトウェアシンセにDAWが中心?
40: 2018/02/27(火) 05:16:56.564 ID:j0hGAzJm0.net
アニメと関係ない番組でけもフレのOP紹介してやたら褒めてたけど
あれってプロからみてもよく出来てるの?
41: 2018/02/27(火) 05:19:36.574 ID:boTGWBym0.net
>>35
使うスタジオによってだしそこまで頻繁にレコスタ行く経験もまだしてないけど、ジェネレックのスピーカーが増えた印象
>>36
ドラムとかは正直何十パターンのマイテンプレ作って貼ってる
フィルとかサイズは変えるけど
>>37
たくさんある
最近聞くのは坂本ですがのCoolest
42: 2018/02/27(火) 05:24:08.522 ID:boTGWBym0.net
>>39
Cubaseとほぼソフトシンセだね
外部音源は一応インテグラ買ったけど毎回立ち上げる音決まっちゃってるからもっと使いこなしたい
>>40
普通にいい曲だと思う
ただ「全パートサビに使える」みたいな褒め方も聞いたけど、それは言い過ぎ
43: 2018/02/27(火) 05:25:04.695 ID:F1m7dVqy0.net
エターナルブレイズ・星空のSpicaというアニソンも好き?
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
44: 2018/02/27(火) 05:25:40.978 ID:VKCuLBw1d.net
特に好きなアニソンは?
45: 2018/02/27(火) 05:25:49.231 ID:BTAKsoPFr.net
>>41
やはりGENELECのモニター強いか
雑誌やネットで評価高いもんね
これからの標準になるんだろうな
46: 2018/02/27(火) 05:26:42.982 ID:ZY1tdNr5d.net
元はバンドマンなんだな
好きなギタリスト、バンドは?
47: 2018/02/27(火) 05:27:30.075 ID:muolfpfz0.net
きゅーべーすとかどこのキッズだよ…
49: 2018/02/27(火) 05:28:31.226 ID:boTGWBym0.net
>>45
それを受けて自宅モニターもジェネレックにしたよねw
MSP5も良かったけどスタジオで聞くと落ち込むことがよくあったから
50: 2018/02/27(火) 05:28:39.760 ID:mQFTJ8QDa.net
バイトしてる?
51: 2018/02/27(火) 05:28:57.474 ID:T2Dr+lGA0.net
3ヶ月毎に大量の新アニソンが出てくるのにどれとも被らない
独自のメロディ考えるの大変じゃない?
52: 2018/02/27(火) 05:29:42.740 ID:Mr/qkKLV0.net
好きなBPM帯は?
53: 2018/02/27(火) 05:29:51.142 ID:AIbWPTzL0.net
>>44
好き←は?
大嫌いやわ
54: 2018/02/27(火) 05:30:05.613 ID:sNTaFNg80.net
>>21
普通ってどういう事なん?
55: 2018/02/27(火) 05:31:55.980 ID:boTGWBym0.net
>>46
売れる予感すらなかったけどな
いわゆるロキノン系は好き
最近のはわからんが9mm、時雨らへんはよく聞いてた
>>47
DTM始めたときに周りで一番使ってる人多かったからって理由だけだね
>>48
やっぱ田中さんいいよね
他事務所だと大久保薫さんのアレンジも神
56: 2018/02/27(火) 05:32:16.911 ID:NVp7LMRHK.net
一般的に詞が先? 曲が先?
57: 2018/02/27(火) 05:35:15.921 ID:boTGWBym0.net
>>50
さっきも書いたが、月に2.3日だけ
ビビって完全にやめられん
>>51
メロディを入力すると過去の曲と被ってるかわかるサイトがある
まぁそもそも有限だからあんまり気にしてないかよ
>>52
ホントは135くらいがいいけど要望に合わせてると170~210くらいが多くなっちゃう
58: 2018/02/27(火) 05:35:44.803 ID:mnrk0ip10.net
弾ける楽器は?
59: 2018/02/27(火) 05:36:56.788 ID:boTGWBym0.net
>>56
今世に出てる曲の9割は曲先と言われてるね
作曲だけにフォーカスすると、オケ先とメロ先があってそれぞれメリットデメリットがある
60: 2018/02/27(火) 05:38:34.292 ID:boTGWBym0.net
>>58
ギター
ベースドラムはちょっと触れる程度
61: 2018/02/27(火) 05:40:22.920 ID:mQFTJ8QDa.net
バイトは専門職?
62: 2018/02/27(火) 05:41:54.005 ID:bvQuGuAX0.net
Lisa-rising hope
鈴木このみ-Blow out
綾野ましろ-Starry
この3曲明らかに意識して似せて作ってると思うんだけどプロとしてどう思う?
64: 2018/02/27(火) 05:42:43.329 ID:k9EUwznj0.net
>>19
お前より面白いから安心しろ
65: 2018/02/27(火) 05:43:09.836 ID:boTGWBym0.net
>>61
誰でも出来る内容だけど、知り合いの手伝いみたいな感じかな
ファミレスとかコールセンターみたいに誰でも応募できるとこじゃない
66: 2018/02/27(火) 05:44:02.400 ID:AIbWPTzL0.net
>>64
もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで
67: 2018/02/27(火) 05:44:16.613 ID:mQFTJ8QDa.net
なるほどねー、頑張って👍
68: 2018/02/27(火) 05:45:35.836 ID:boTGWBym0.net
>>62
先方が欲しがったんじゃないかな
アニソンの参考曲がアニソンってのがよくある
70: 2018/02/27(火) 05:46:13.633 ID:boTGWBym0.net
>>67
ありがとう!
夏までには辞めようと思ってる!
71: 2018/02/27(火) 05:49:59.487 ID:JRX1VuSc0.net
なんでアニソンって古臭く聞こえるの?
72: 2018/02/27(火) 05:50:28.697 ID:BTAKsoPFr.net
ボーカルのピッチ補正って頻繁にやる?と聞きたかったけどこれはMIXエンジニアの領域なのかな?
73: 2018/02/27(火) 05:52:00.162 ID:4aMWXNyTd.net
違ってたらすまんけど芸スポ板行ってる?
あっちでも作曲家って人に遭遇したことあるからさ
74: 2018/02/27(火) 05:54:12.532 ID:boTGWBym0.net
>>71
使う音源に流行り廃りがあるからかな
>>72
どんなに上手い人でもほぼ100%やる
>>73
行ったことないから別人だね
75: 2018/02/27(火) 05:54:32.363 ID:NVp7LMRHK.net
>>59
なるほど
オケと歌メロ、どっちから作ることが多い?
76: 2018/02/27(火) 05:55:19.880 ID:Mr/qkKLV0.net
たまにすげー音質悪い曲あるけどあれなんで?
ストパンのOPとか
77: 2018/02/27(火) 05:57:01.132 ID:4aMWXNyTd.net
>>74
そっか
作曲家がそんなに多くいるのか、もしくは作曲家に2ちゃんねらーが多いのか…?
78: 2018/02/27(火) 05:58:32.882 ID:ffOE5d6b0.net
>>60
ちょっとってレベルか?
80: 2018/02/27(火) 06:01:20.337 ID:boTGWBym0.net
>>75
オケのが多いかな
って言っても雰囲気掴める程度のオケで、アレンジはメロディのあとに詰めるよ
>>76
よっぽどじゃなきゃわざと
そうしたかったと思いたい…
>>77
暇なときは暇だからねw
締め切り前の作業場ほど感性が研ぎ澄まされる場所はない
81: 2018/02/27(火) 06:03:44.108 ID:boTGWBym0.net
>>78
どのパートも大学生のサークルバンドよりは出来るかな
でも弾いてお金もらえるレベルとは程遠い
84: 2018/02/27(火) 06:11:53.929 ID:bvQuGuAX0.net
業界内での格差酷くない?
天才レベルから素人に毛の生えたレベルの作曲家までいるじゃん
正直個人名が意識されるレベルの才能がないと生き残るの厳しそう
The post アニソン作曲家だけど質問ある? first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.