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22: 2024/05/03(金) 16:03:56.76 ID:NA04KvIu0.net
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?
23: 2024/05/03(金) 16:05:25.23 ID:otzTN5EH0.net
>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな
反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている
24: 2024/05/03(金) 16:06:07.80 .net ID:
>>18
ブレイブリーデフォルトは商人が最強だったなw
27: 2024/05/03(金) 16:11:08.62 ID:hMb18sdy0.net
どっちにしてもレベルは上げやすいほうがいい
28: 2024/05/03(金) 16:12:07.46 ID:88U76f2g0.net
これのバランスは難しいよな
29: 2024/05/03(金) 16:14:06.70 .net ID:
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな
30: 2024/05/03(金) 16:15:00.02 ID:prj9uHQ70.net
これを突き詰めるとゼルダになる
というかゼルダに戻る
32: 2024/05/03(金) 16:19:39.27 ID:hMb18sdy0.net
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい
33: 2024/05/03(金) 16:19:46.74 ID:DOry23nA0.net
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた
34: 2024/05/03(金) 16:20:35.34 ID:sSKrdQ9G0.net
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな
37: 2024/05/03(金) 16:23:38.81 ID:hMb18sdy0.net
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ
38: 2024/05/03(金) 16:23:59.47 ID:7i31WN76d.net
その町で最強武器買うために金稼いでたら強くなって武器買う必要なくないみたいな
39: 2024/05/03(金) 16:26:58.50 ID:Tg762fz20.net
そんなのもう漫画とか映画でいいじゃん
そういうのザ・ゲームっていうのかな
41: 2024/05/03(金) 16:27:34.25 ID:baGBS9zfM.net
今までやったRPGで一番バランス悪かったのがアークザラッド2
面白かったが途中からくらうダメージが1になる
42: 2024/05/03(金) 16:30:39.95 ID:Z2wqM7c80.net
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた
43: 2024/05/03(金) 16:32:35.45 ID:FtryCN9Q0.net
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ
44: 2024/05/03(金) 16:33:19.52 ID:88U76f2g0.net
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな
45: 2024/05/03(金) 16:33:22.46 ID:I4Ax34jO0.net
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな
46: 2024/05/03(金) 16:35:45.66 .net ID:
最近のポケモンの捕獲するだけで経験値入るのはいいシステムだと思う
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ
47: 2024/05/03(金) 16:36:26.75 ID:wOpkFM220.net
>>43
わかる
99上限ならクリアレベルが80くらいに設定されてるゲームがすき
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49: 2024/05/03(金) 16:50:01.23 ID:e/FfWsVT0.net
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい
50: 2024/05/03(金) 16:51:54.56 ID:9CRl5cfy0.net
金や装備はとにかく強くするけど、レベルだけは絶対このままって奴俺だけじゃないと思う
53: 2024/05/03(金) 16:56:07.31 ID:LHmfPgyN0.net
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き
54: 2024/05/03(金) 16:58:16.37 ID:+4LgExWJ0.net
ハイドライド2の地下帝国の敵の強さがおかしい
55: 2024/05/03(金) 16:58:25.05 ID:mNxqwFoC0.net
敵が強すぎる!
わげ レベル上げしてください
ようげ 難易度下げてください
こんなイメージがあるな
56: 2024/05/03(金) 16:59:42.19 ID:hMb18sdy0.net
敵の強さが自分のレベルに連動してるやつで
上げすぎると詰むやつあったな
57: 2024/05/03(金) 17:00:54.42 ID:9CRl5cfy0.net
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ
60: 2024/05/03(金) 17:07:19.62 ID:TsxfPXiS0.net
最近のシンボルエンカだとかなり避けられるからなあ
62: 2024/05/03(金) 17:11:25.17 ID:3wKDGBla0.net
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ
63: 2024/05/03(金) 17:14:06.80 ID:Z5RjNl0T0.net
攻略法知ってるなら稼ぎ無しでもいける
ごり押しするなら少し足りないってくらいでえんちゃう
64: 2024/05/03(金) 17:19:14.97 ID:JFflfIHH0.net
>>33
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな
65: 2024/05/03(金) 17:25:25.37 ID:2H4cCx0K0.net
ロマサガの戦闘回数で敵が強くなるのは苦手やわ…
66: 2024/05/03(金) 17:26:35.05 ID:wz/SGLqA0.net
FF4は道中の敵倒しながら進めて行ったらレベル上げ作業は不要だったような
67: 2024/05/03(金) 17:32:06.67 ID:JQM+0j7t0.net
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?
69: 2024/05/03(金) 17:33:31.10 ID:0HfUztJZ0.net
>>66
あれは逃走しやす過ぎるから
終盤はレベル不足になりがち
70: 2024/05/03(金) 17:35:15.53 ID:QFfwshpN0.net
>>54
それと銀河の三人が双璧かな
71: 2024/05/03(金) 17:36:16.65 ID:Cy7Yb9sl0.net
経験値システムでは章毎にある程度までガタッと上り一定レベルに行くと上がりにくくなるのはなかなか良いんじゃないかな
敵のくれる経験値等で調整して
レベルは普通は不可逆で上げたら下げられない
想定よりも高くなると敵との手応えなく戦闘が詰まらなくなる
72: 2024/05/03(金) 17:37:49.87 ID:BdR1QqoX0.net
>>71
レベル廃止して装備強化ゲーにした方がましだな
73: 2024/05/03(金) 17:41:56.32 ID:N7G4f0xl0.net
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ
74: 2024/05/03(金) 17:48:06.52 ID:JQM+0j7t0.net
>>71
実際最近のJRPGはそういうタイプが多いやろ
バランス調整も楽だしまぁ良いとは思うんだけど育成の面白みは減ってるんだよな
80: 2024/05/03(金) 18:15:46.55 ID:wOpkFM220.net
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね
84: 2024/05/03(金) 19:17:18.80 ID:sj4UHuxB0.net
>>2
おれは不必要にレベル上げしまくって
「うっひょー俺強えええええ」ってするのが好きだわ
>>80
ゼノブレイドだな
87: 2024/05/03(金) 19:23:40.35 ID:8eMjv5560.net
カスタマイズ豊富で育成楽しくて、稼ぎがサクサク気持ちいいのがやりたい
88: 2024/05/03(金) 19:24:11.53 ID:LvVk/Uef0.net
サガの神システム取り入れたらええやろ
強敵倒したら一気に強くなる感じ
89: 2024/05/03(金) 19:38:08.23 ID:SSjilT8k0.net
最近のは知らんけどDPtまでのポケモンは毎作バランス調整完璧だったな
次の町に移動する間に普通に出てくる野生ポケモンとトレーナーを全部倒していけばちょうどいいレベルになってる
逃げやすいし失敗したときのペナルティも軽いから逃げる使って自分で難易度上げてもいいし
90: 2024/05/03(金) 19:40:56.64 .net ID:
>>89
BWまでは学習装置が持ち物だからずっとこのバランスだった
XYから学習装置が全体に同じ経験値で入るようになったのでポケモンリーグ行く頃には相手全部ワンパンできるようになってる
91: 2024/05/03(金) 20:02:14.67 ID:7H/35bxd0.net
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し
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