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【疑問】スマブラをパクった乱闘ゲームは何故全く流行らないのか

投稿日:


1: 2024/06/11(火) 08:04:53.84 ID:y10xkDsb0.net
いきなりマルチバーサスが爆死

これ本当に謎格ゲーの方はKOFとかいうストリートファイターのパクりゲーが普通に流行ったのに
鉄拳に至ってはパクられた方より人気出とるのに

2: 2024/06/11(火) 08:06:38.52 ID:xuHZiG+W0.net
スマブラはDLCからわかる通りキャラクターで売ってるブランドだから

3: 2024/06/11(火) 08:07:12.93 ID:y10xkDsb0.net
>>2
マルチバーサスだってクッソキャラ豪華やんけ
バットマンとかトムが使えるんだぜ?

4: 2024/06/11(火) 08:07:32.75 ID:DWoNbhWd0.net
マルチバーサス見たか?
レブロンジェームズが戦ってるんだぞ

6: 2024/06/11(火) 08:09:02.28 ID:Nuz/eE450.net
いや、バットマンとかトム言われてもな…

7: 2024/06/11(火) 08:09:22.60 ID:5Kf4Yd5Gd.net
ホヨバが出しそう

9: 2024/06/11(火) 08:11:27.67 ID:KmvMAiGM0.net
格ゲーは一種類のわかりやすいゲームデザインと
パズルのようなワンパターンな攻防しかないからコピーできるけど
スマブラもどきはマリオタイプのキャラ一体すらコピーが出来ない
スマブラは全キャラに恐ろしいほどの個別のテクと潜在能力があんのよ

13: 2024/06/11(火) 08:14:22.02 ID:y10xkDsb0.net
ハドソンのワールドファイターズとかネタにされまくったけど普通に面白いんだぜあれ
スパロボにすら出ないオプティマスとメガトロンが参戦しとる貴重なゲームだし

14: 2024/06/11(火) 08:14:38.40 ID:fiBV6isL0.net
なおラクガキショータイムはプレミア

15: 2024/06/11(火) 08:15:04.24 ID:Nuz/eE450.net
いや、オプティマスとかメガトロンとか言われてもなぁ…

20: 2024/06/11(火) 08:17:41.37 ID:rJ2t6Sy90.net
キングダムハーツのフォロワーが現れないのと同じ
本家がキャラパワー強過ぎるだけ

25: 2024/06/11(火) 08:22:12.39 ID:tcTZq44K0.net
歴史ある本家から客を奪うって相当大変だよな、本家に比べて何かしら光るものがないと滅多に人は移らない

33: 2024/06/11(火) 08:30:11.66 ID:kXHPCQ5C0.net
jssとか流行ったのもあるじゃん

35: 2024/06/11(火) 08:36:37.97 ID:lR9rdE/y0.net
Xやforの頃にもっと強力なIPを絡めてうまい具合のバランスで出せればワンチャン需要を奪える可能性も無くはなかった
今のSPECIAL相手じゃだめだ
IPもゲームバランスも奇跡的過ぎてどんなパクリゲー出しても「スマブラでいいじゃん」になってしまう

36: 2024/06/11(火) 08:37:02.14 ID:LzrbM8pu0.net
>>7
華やかなグラフィックとオタ受けするキャラやデザインを併せ持つ
スマブラ亜種みたいなゲームは多分無いよな?そこはまだ未開拓の領域

つーか亜種系のゲームはどいつもこいつもキャラがバタ臭いってか
よく考えると手を出して来てるの海外メーカー(インディーじゃない)くらいだな

54: 2024/06/11(火) 08:56:23.11 ID:1vvnl0UX0.net
スマブラより面白くなかったからだろ
パクるってことはパクリ元より上回らなきゃならないからね

55: 2024/06/11(火) 08:58:23.55 ID:zK1cK6ke0.net
マルチバーサスって同接10万人超えてたよな

56: 2024/06/11(火) 08:58:40.15 ID:F7fGXDm70.net
4人乱闘ってガチでやるとクソ寒戦法になるしあれを面白く作るの相当難しいと思う
スマブラの大会だって結局タイマンだし

66: 2024/06/11(火) 09:15:09.41 ID:iKuypgrA0.net
パクるべきは任天堂キャラであって
つまらないゲームシステムにはパクる価値がないから

69: 2024/06/11(火) 09:18:49.13 ID:04DfHZXq0.net
単純にキャラに魅力ないからでねーの
そいつら攻撃技とかオリジナルやろ
スマブラはキャラ1つ1つに
個人特有の攻撃や動きもあるから
使ってて楽しいけど

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70: 2024/06/11(火) 09:19:37.82 ID:yZ2XAvOC0.net
子供の好きな任天堂キャラが大乱闘するから流行ったんだろ
そもそも洋ゲーのキャラは子供にウケない作りしてるから

77: 2024/06/11(火) 09:26:42.88 ID:LzrbM8pu0.net
そういえば色々なゲームのパロディが揃ってる東方も
スマブラのパロディみたいなゲームは無いんだよな(あったらすまん)
参戦ネタで煩かったんだから誰か作ればよかったろうに

79: 2024/06/11(火) 09:29:01.98 ID:Y/pM9ujd0.net
使用できるキャラの魅力の問題もあるんじゃない?

80: 2024/06/11(火) 09:29:28.26 ID:h2//VZ2G0.net
>>77
一応格ゲーっぽいのは出てるな

85: 2024/06/11(火) 09:34:21.24 ID:LzrbM8pu0.net
>>80
サイキックフォースっぽいのとかな
まぁだからどうしたって話でもないけど

95: 2024/06/11(火) 09:39:24.91 ID:z4XkMiIn0.net
スマブラを格ゲーの括りに入れるのが間違ってる
あれは横スク2Dアクションの括りだよ
なんなら横スク2Dマリオにパンチキックを導入して殴り合えるようにしたのがスマブラ
格ゲーとはそもそも受け皿としての土台が違う

107: 2024/06/11(火) 09:48:45.90 ID:87uqYNfe0.net
それなりに知名度のあるキャラ使ってスマブラ風ゲーム出したコナミと少年ジャンプがダメだったのは単にゲームが面白くなかったからだろうか?

111: 2024/06/11(火) 09:58:31.05 ID:gtO6ksIk0.net
マルチバーサスは動きがもっさりしてるなと思った

113: 2024/06/11(火) 10:01:17.87 ID:KABIB4bf0.net
違う作品から多数のキャラを出しつつ違和感なく溶け込ませるのが難しい
パクブラなんかが最たる例
違和感を出してしまうと、豪華なはずのキャラが途端にハリボテになる

115: 2024/06/11(火) 10:06:23.04 ID:gtO6ksIk0.net
スマブラはリアルなキャラはデフォルメ調に、デフォルメが強いキャラはリアル風に調整して違和感ないように仕上げてるけど
スマブラのパクリゲーってまずこれが出来てないんよな

116: 2024/06/11(火) 10:07:09.74 ID:E5cpcvYI0.net
ジャンプスーパースターズもジャンプアルティメットスターズも結構売れてたじゃん

121: 2024/06/11(火) 10:14:50.00 ID:YsfXN0W90.net
あのキャラを動かしたい
あのキャラであのキャラと遊びたい
が動機のゲームだから近いのはディズニーくらいじゃね?

ゲームの出来が良いことは大前提で、そこのバランスが一番難しいんだろうけど

132: 2024/06/11(火) 10:35:09.10 ID:wHTnoPAp0.net
ソニーのスマブラとかで分かったことは、やっぱり一度熱中したことあるゲームの親しみのあるキャラクターがいるかいないかが大事。
格闘ゲームだってキャラものや続編もの多いだろ?知らん格闘家をカジュアル勢は動かしたいとは思わんのよ。

136: 2024/06/11(火) 10:52:38.79 ID:iKuypgrA0.net
>>107
任天堂ブランドを過小評価しすぎ

139: 2024/06/11(火) 10:59:56.25 ID:xBSWAQ+S0.net
オールスターは魅力ではあるけど乱発すると個別タイトルが弱くなる恐れが
KOFしか出なくなった的な

140: 2024/06/11(火) 11:03:33.09 ID:ItbbRlwI0.net
>>139
だから安易にマリカやFE無双にオールスター路線進ませるわけにもいかんわけだわ
スマブラも仮にシリーズ続けたいならオールスター廃止してオリキャラで仕切り直すしか手段はない

141: 2024/06/11(火) 11:05:25.75 ID:Zj+3Q+BHd.net
>>53
ピカ様にマジレスする奴初めて見たな。

>>56
オンだと雑にガン待ちできた二人が残って途端にガチタイマンムーブで決着、が8割だな。3人マッチングなんか完全にリンチ。

143: 2024/06/11(火) 11:13:31.72 ID:RaMzrF950.net
子供向けのパーティーゲーだからだろ
マリオカートと同じで任天堂だから成立しているジャンル

174: 2024/06/11(火) 14:52:01.09 ID:FcM8850rd.net
意外にキャラ人気という点ではドラクエブラザーズはそこそこ人気出るかもな
ドラクエと任天堂のブランド具合は少し前までは近いところにいた(日本では)

175: 2024/06/11(火) 14:54:36.74 ID:naSv8uZy0.net
>>174
スマブラにドラクエもFFも格ゲーキャラも出てるんだわ
キャラの豪華さで言ったらディズニーとマーベルとDC足しても全くかなわないだろ、あディズニーもいたなw

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184: 2024/06/11(火) 16:33:01.98 ID:CwfrEEKa0.net
かつて、mugenというゲームが有ったのじゃ・・・

189: 2024/06/11(火) 16:56:07.94 ID:eWvyT+Fc0.net
マジレスしたら、そのゲームを触ってくれるかどうかの選考会に落選したんだろ
マルチバーサスとか言うのは

そういう意味ではスト6はその選考会を勝ち抜いたってわけか

197: 2024/06/11(火) 18:17:49.14 ID:6T+9IpD90.net
単純にゲーム買う人向けのキャラゲーだからスマブラは喰い付き良いんじゃね?
アニメ漫画映画キャラ使ってもゲームまで客を引っ張れるかは疑問
ゲーム化させたキャラじゃないと引っ張れないと思うわ

200: 2024/06/11(火) 19:01:40.04 ID:JBSgMrDf0.net
これだけのキャラ人気を損なわず仕上げたのが凄い

204: 2024/06/11(火) 21:18:17.69 ID:cDLgUth50.net
初代は不人気だったぞ
桜井がスマブラ拳立ち上げて
魅力を説明したのが大きい

だからパクブラも頑張れば行けたかも

207: 2024/06/11(火) 21:42:56.45 ID:c+nDc9770.net
スマブラだけじゃないが結局のところ
パクリゲーやクローンをプレイするよりも
本家をやったほうが面白いってのがあるんだよな

219: 2024/06/12(水) 02:31:01.58 ID:DaA/Fhvi0.net
>>204
初代はどっちかっていうと口コミじゃないか
あの頃はまだネットなんてやってる方が珍しかったし
64持ってる友達の家でやってハマった奴が多いだろ

232: 2024/06/12(水) 08:00:27.86 ID:ModMFXJo0.net
初代スマブラも最初はキャラ人気に頼ったゲームみたいな評価だったけどそこからグイグイ伸びてきた

235: 2024/06/12(水) 08:00:49.35 ID:DD+tZIhl0.net
それなら有名キャラを使ってるゲーム皆売れてるハズでは?

236: 2024/06/12(水) 08:02:04.73 ID:0sJbsBpd0.net
>>235
スマブラがこの世で一番キャラバリューが高いゲームだよ

237: 2024/06/12(水) 08:03:41.52 ID:ModMFXJo0.net
>>235
これ
キャラ人気のみに頼ったゲームは見抜かれる

238: 2024/06/12(水) 08:07:00.44 ID:+yUQHRx6a.net
>>235
「スマブラは人気キャラクターを起用したから売れてる」と「人気キャラクターを起用すればどんなゲームでも売れる」はイコールではない
スマブラはオリキャラで売れる程の面白さはないけど人気キャラクターを起用すれば売れる程度の面白さはあるんだよ

わかりやすい例えがジャンプの乱闘ゲー
スーパースターズ、アルティメットスターズ、Jスターズの3作品は「つまらなくはないゲーム」だったからこそキャラクターの豪華さで売れたけど4作目のジャンプフォースは「つまらないゲーム」だから人気キャラクターを起用しても売れなかった

305: 2024/06/13(木) 00:11:27.97 ID:pHbXDhFE0.net
>>13
いやあれ普通にゲームバランス悪すぎるわ、リカちゃんの吸引強すぎだし
キャラの動きもなんか固いし動かしてて楽しくない


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