友達めっちゃ脱線しそうな性格だし
ダンジョン攻略系?とかやってみたかったんだけど
友人はモンハンみたいなの好きだからどっちかというと戦う系とかファンタジーとかがいいかも
D&Dとかの洋物
どのみちある程度のルールは覚える必要はあるが
そもそも友人勢は世界観説明してもあんまりハマらないというか、多分すぐ飽きるようなタイプだと思う
ウンババはちょっとわからない
定番はD&Dか
ファンタジー受け入れてくれるかなあ…エルフドワークくらいならギリわかってくれそうだけど
ハーフリングあたりだともうキツイ
調べたらちょくちょくそういうのあるみたいね
え、なりきりだめなのか
もうわからん…なりきっていいじゃん
GM権限で人間縛りにしてもいいんだぜ
使いたいなら使ってよし、嫌ならださない
これを出来るのがTRPGの自由さだよ
特定の世界観を持ち合わせない汎用なルールもあるけど(GURPS系とか)慣れるまではむしろそっちの方が大変な気がする
シャーマンのキャラやって
実際のシャーマンってアフリカに多そうなのでヒューマンで黒人にして
精霊信仰しているから布教してもいい?ってGMにかなりわがまま言っていた
最初に世界観の共有ができてないと話にならんぞ
CoC>SW2.5>シノビガミ>DX3rd=インセイン>その他
くらいの印象
>たとえば次の例を想像してみてください。
>・アタッカーを担当しているのに、蜘蛛だけは嫌いというキャラクター設定のせいで、蜘蛛型のモンスターとの戦闘では後ろでうずくまっている。
>・交渉技能を担当しているのだが、嘘をつくのが嫌いというキャラクター設定を優先させ、現在のシーンでは説得ロールを利用しない。
>このようにキャラクター演技に熱が入ってくると、そのキャラクターにマッチした行動を採用しようとして、しばしばゲーム性が定めるロール(役割)に反する行動を取ってしまいます。
>先日の記事で挙げたRPGとしてのサッカーの例を利用すれば、これがいかにゲーム性を傷つけているのか明らかになります。
>・シュートを決めるのが仕事のフォワードなのに、コーナーキックから得点を入れるのは美学に反するからゴール前から離れる。
>こんなプレイヤーがいたら、チームメンバーは困り果ててしまうことでしょう。
>こうしたキャラクター演技は、(ロールを忘れた演技という意味で)自己目的化した“キャラクタープレイ”として批判されてきました。
>TRPGは本来、理性的にリスクとリターンを計量して、効率的な役割分担のもとに目的を達成していくゲームだったはず。
>しかしそこにキャラクターの個性や感情、心といったノイズが加えられることでゲーム性が損なわれてしまうと感じるプレイヤーが多かったのです。
ぼく「キャラクターの心といったノイズ?????」
何故かクトゥルフ
次いでパラノイア
マンチ全盛期はむしろいい感じになりきって遊ぼうみたいな論調もあったんだが
なるほど、そういうのもありなのか
基本人間でスキルとか役職で差別化するけどエルフとかやってみたい人はどうぞ的な
とりあえず一時間だけラインとかで集まって、1ステージクリアまで区切り付けてみんなで喋ってやってみるとかでもいいかな
クリアできそうになかったら偶然敵が転倒して死にましたとかたまたまワープゾーンみつけて偶然ボス手前まで運良くワープできましたとか適当にショートカットする感じで
要するに多人数で遊ぶゲームだから自分が気持ち良くなるためだけに周りに迷惑を掛けるなってこと
周りにが了承してるならやってもいい
ボードゲームはリアルで集まれたり全員がネットでボドゲアリーナ遊べる環境だったらいいけどそうでもなくてなあ…
いいと思うよ!
最初に長丁場の大物やっちゃうとついていけない人や疲れきっちゃう人も出てくるから短めのセッションでなんとなく理解したから進めるのがいいと思う
プレイヤーが作ったキャラがお気に入りになったなら経験値込みで次のセッションに使わせるとかもいいかも知れない
まあその「時間がどれくらいになるかを想定すること」が慣れてないとかなり難しかったりするのだが
なんだかんだでD&Dかなと思ってたらクトゥルフなのか
そういやYouTubeで公開セッションやってるのってクトゥルフが多いな
やっぱSAN値とか有名ミームがあるのは強いのか
世界観共有が難しいんだよねモンハンとかFFドラクエくらいなら共有できるんだけどガチのハイファンタジーはなあ
なるほどありがとう
GMってそういうのも考えて配分するんだね、大変そうだ
あの頃は近くの市で会議室借りたコンベンション(SW・TT・D&Dあたりがメインがかよく開催されてたけど、
最近だとどうなんだろうなぁ
たまたま行ったコンベンション、キャラ設定凝りまくってた奴が
「僕(エルフシャーマン)には魔術師の嫁がいて、帽子の下には彼女のファミリアガー」とか
「ポケットの中には彼女から渡された魔晶石ガー」とか抜かしまくって中断しまくり、最終的にGMがキレて『お帰り下さい』言ってたわ・・・
現代日本舞台でプレイできるから導入としてはやりやすいけど大団円じゃなくて、死ぬか発狂して終わるとか初心者向けじゃないよ
放課後怪奇くらぶぐらいソフトなのがあればいいんだけどね
シナリオ作ってAIにぶん投げておくと誰かがプレイしてくれて後でリプレイが読めるとかだと個人的にはすごく楽しいw
シナリオの回し方とかをAIにプロンプトで指示しておかないとかもしれないけど
何も知らない人を取り込みやすい
今流行りのLLMはオンセとあまりにも相性がいいから、AIのGMはマジで出てくると思う
ルール簡単なのおすすめしてあげて
3D6を振るだけでなんでも判定できてしまう素晴らしいシステム
逆にさ
オカルト雑誌の編集者というキャラを作ってよ
初めて入った無人の館の部屋を周り、釘打ちで締め切っていた窓を全部こじ開けたりさ
意味ありげなレリックや箱にあえて触らなかったり
ゲーム攻略の為に動いてると妙に冷める
いやリアフレとやるからゲームのルールがぶっ壊れてもそれはそれでいいんだけど
昔高校の同級生と○○高校RPGを作って遊んだことがある
こういうアホなことも出来ちゃうある意味凄いシステム
補助ツールみたいなのはあると思うが
なりきりてぇ・・・
マダミスとかにしてみたら?
いくら友達でも、そのルールにモチベ沸かないやつは当然いるだろうし、プレイヤーvsゲームマスターで戦う種類のボドゲのがいいと思う
だいぶ前に配信者が集まってやってるの見たけど第一回は偶然うまいこと行って盛り上がってたけど第二回はなんか噛み合わなくて空気がギスギスしてた印象がある
役職も名前も固定だからやりやすそうではある
>>58
GURPSちょっと調べたら難しかったけどルール覚えたらいけるかな
ラインだけで完結するボドゲがあったらぜひやりたいんだけどボドゲってみんな同じソフト入れてないとできないイメージあって
一回ドミニオンとかカルカソンヌとかやりたいんだけどなあ
とはいえ高い金出してルルブ買ったのに失敗するのもアレだからSW2.5あたりが丁度いいんじゃないかな
ありがとう
GURPSはちょっと他と毛色が違うところがあるから(特にキャラメイク)セッション前までにルールブックに従って作って貰っておくといいかも知れない
(勿論直前にチェックが必要だけど)
ゲーム内での判定は基本的に一般的な6面ダイスを三つ投げるだけだから割と楽だと思う
シナリオ本を買ってきてプリメイドのキャラで遊んでみると馴染みやすいかもね
ちょっと違うけど昔叔父の家で五竜亭のトラップコレクション読んだの思い出す
>>75
なるほど…ありがとうございます
選ぶ項目が多いとみんな混乱するかもしれないからとりあえずプリメイドから始めるかも
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