最近モチベーションも下がってきて困ってる
教本とか理論とか
おじさん
電子ピアノ
ピアノブランク30年くらい
ジャズやりたい
一応ショパンとか弾いてた
英雄とかいけた?
英雄革命幻想
>>13
指も動かないし楽譜もすらすら読めない
そんだけやれたならちょっとやればカン戻ってくるよ
引きたい曲あるならそれだけやってりゃいい
ジャズの即興セッションみたいなのやりたいならちゃんとした教室通ったほうがいいよ
いやブランク長すぎてもうほとんど弾けないんよ
やっぱ教室いったほうがいいのかな
とりあえず自力でやるのに、どんな本とかどんな理論からやればいいのか聞きたかった
ひどい
そういうことならものすっごいゆっくり弾く
間違えないことが重要
絶対に間違わないであろうスピードまで落としてゆっくり弾く
ゆっくりか
肝に銘じる
何をゆっくり弾けばいいんだ
ジャズってどうやって弾けるようになるんだ
指が主だけど手首や腕、足首も鍛えた方がいい
演奏って運動だからな
ネットで楽譜みながらバイエルから順番に試していけばいいんじゃないか
何千回と弾いた曲ならそのうち指が勝手に動くようになるだろ
コード理論か
たとえばモードって必要かな?
セブンスディミニッシュハーフディミニッシュオーギュメント等はわかる
今更バイエルはなあ…
ジャズの入門でバイエル的なのあるの?
ジャズハノンみたいな
ネットでジャズピアノ初心者向けに書いてるページでも見るといいんじゃね
もしくはジャズピアノ講座受けるとか
vipで聞いてる時点で本気とは思えない
精神論なんていらない
ビッパーでジャズピアノやってるやついるかなって思ったんだけど、案外いないんだな
教室が1番手っ取り早いんだと思うけど、通う時間ないからできれば独学でやりたいと思って
サイトみると、ジャズハノンやって理論一通り学んで黒本買ってスタンダード覚えて、ってかんじが多いんだけど、なんか相当量の練習法を無責任にお薦めしてるようなかんじがしててね
なるほど
ジャズだと即興がほとんどで楽譜がないのが困るところだな
まさにそこを1番悩んでる
即興ってなにからやったらいいのか
フレーズ、リズム
全部トランスクライブしたらいいんだろうけど、なにか手っ取り早い教本とかないんかなって
とりあえず楽譜通りに鍵盤叩いたら良いんだよ
楽譜なんて曖昧な表現しか出来てないんだから慣れれば慣れるほど個性出るから
プロの曲聞くとテーマですら楽譜通りじゃないから、なんじゃこれーってなるじゃん
あれをどう学習するのかと
ジャズなんて好きな音を出すだけだろ?
それもテンプレありきだから自分が好きな和音の組み合わせで色んなパターンの進行を作ればいいだけ
結局慣れだよ最初は乗れなかった自転車に乗る感じで慣れていくもの
難しいな
今→楽譜通りにテーマは弾ける
コードも自分でテンション加えたりフォーム変える程度なら即興でアレンジできる
でもプロはコードそのものを変えてぶっこんでくるじゃん
あれなんなのって
どうやってそういうの体系的に学べるんだろうって
伝わるかな?
それはあくまでジャズだよね?
好きな和音の組み合わせの連続するパターンを作ってるだけだよ
プロになるとアドリブってわけにもいかないから楽譜はあるよ
プロ楽譜ないだろ…
>>51
それは基本だよね
やっぱジャズハノン買おうかな
俺はピアノもやるけどトランペットがメインだからピアノ専門の人の人の理論とかわからないけど
なんでも自分が好きな音の組み合わせでしょ音を外したって良いんだから
一番最初にもどればその教科書ってのが知りたい
好きな音とか、頭に鳴ってるフレーズとかいうけど、それが全部ださくて、もっと洗練させたい
ビバップってのはフレージングそのものより重要なのはアーティキュレーション つまり訛り方だな
それさえマスターすればいわゆる先人のリックと異なる自分流のフレーズを弾いてもちゃんと
このひとはジャズを演奏しているんだということが伝わる
検索すると演奏家名+ transcription
barry harris transcription
Kenny Barron Transcription
とかでいくらでもでてくる
>たとえばモードって必要かな?
最終的には要るけどね
世間様でいわれてるコードスケールをモードと勘違いして覚えるのは全くの無駄だからそれはやめましょう
ジャズアーティキュレーションについては、リズムが一番鬼門で、単調なフレーズを弾くと自分のはださかったりしてしまうのはこれが原因なんじゃないかと思ってた
んでようつべなんかでリズムトレーニングの動画とか見てたんだけど、頭でわかるもんじゃないってことだけわかったかんじ
勉強になります。鬼のようになぞっていく
おすすめアーティスト他にも挙げてもらえると助かる
間違いなくそれ フレーズそのものよりアーティキュレーションがいいか悪いか これは法則がないので聴いて覚えるしかない
1小節ずつのと2拍ずつのツーファイブを主要キー重視 レアキーは後でもいいのでエニーキーで マイナーメジャーで3個ずつぐらい死ぬほど覚えて
そのチェンジがでたらひたすら置きに行くトレーニングをする
もちろん最終的には全てそんなものを脳内から取っ払って頭で歌える音を弾かないと駄目だが まずはそこから始めるしかない
ちょっとまだよくわからん…
でも最終的に必要なのは、先人の演奏を分析するときなのかな?
とりあえずまずコピーしまくるのが先のような気がしてます(というか覚えるのがめんどい)
なるほど
チェンジはちょっと似たようなことをやってたけど半分挫折してたとこ
C、F、G、B-、E-くらいで勘弁してもらいたいかんじ
効率的にはこんなもん?
分析は本来は重要だが早期上達には邪魔 何をどうしたらそうなるのか考えたらキリがないので
上手い人がかっこいいフレーズをこのチェンジ上で弾いてた裏付けを信じそのまま受け入れマネするだけ
まずはひたすら覚えて
上へ行きたいなら 覚えたらそれはなるべく使わないこと あとは独創性を磨く方向にいかないとだめ
それらしく弾ければ満足ならとにもかくにもリックのコピペから
頻発するのはメジャーキーなら F Bb Eb C Ab G
マイナーならDm Cm Am Gm Fm Em Bbm
あんまりでてこない2-5を練習感なく身につけたいなら曲中のチェンジをそのまま用いる
Bメジャーキーの2-5ならCherokeeとかGb キーならgreen dolphinとか
なるほど
後付けで理解できる程度に知っておけってことかな
独創性以前にまずはまともに弾くことだわ
音探しに躍起になってたけど、それよりジャズアーティキュレーションのほうが俺に必要だって理解できた
上にいきたい、余生はジャズピアニストでとかこっそり思ってる
でも今は基礎をやる…
メジャーマイナー合わせて6個だと思ってた俺が甘かったよ
がんばるわ
マイナーキーはそれで練習しようと思う
そうならなかったらまず挫折すると思うよ 壁は高いから
ジャズっぽいことやれれば満足ってのもそれはそれで楽しいからあんまり背負い込まない方がいいと思うね
フレーズは2-5 だけじゃなくトニックのフレーズも必須だな
これもコピー 分析すると実際はアボイドやノンコードトーンがけっこう使われてることがわかるが
なんでそうなのかはあえて考えない
端的にいえばサブドミ トニック ドミナントの違いを単音だけで表現することが音列的には重要
単音のフレーズの話しかしてないけどこのへんで
ものすごくためになった
アボイドに関してはなんかもう勢い?感性?素人にはよくわからない領域だと思ってた
トニックのコピーは注意してみます
色々本当に勉強になりました
本当にありがとう
がんばります
The post ピアノ上手い人練習方法教えて first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.