昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことに受け、8日に小学館の雑誌「プチコミック」の公式サイトが更新され、「作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ」として小学館・第一コミック局 編集者一同名義で声明を発表した。
声明は「芦原妃名子先生の訃報に接し、私たち第一コミック局編集者一同は、深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます」と書き出し、「本メッセージは、我々現場の編集者が書いているものです」と前置き。「芦原先生は、皆様が作品を読んでご想像されるとおり、とても誠実で優しい方でした。そして、常にフェアな方でもありました」と芦原さんの人柄に触れ、原作者の権利について説明したうえで「今回、その当然守られてしかるべき原作者の権利を主張された芦原先生が非業の死を遂げられました」と記した。
「ドラマの放送前に発売されました『セクシー田中さん』第7巻冒頭には、2023年8月31日付で先生のメッセージが掲載されています。『原作の完結前に映像化されることに対してどのように向き合ったのか』について、こう言及されています。
〈まだまだ連載半ばの作品なので、賛否両論あると思いますが キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている〉〈物語終盤の原作にはまだないオリジナルの展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。〉」と芦原さんの言葉を添え、「原作者として、ごく当然かつ真っ当なことを綴られる中で、先生は〈恐らくめちゃくちゃうざかったと思います…。〉とも書いていらっしゃいました」とつづった。
そのうえで「著者の意向が尊重されることは当たり前のことであり、断じて我が儘や鬱陶しい行為などではありません。守られるべき権利を守りたいと声を上げることに、勇気が必要な状況であってはならない」とし、「私たち編集者がついていながら、このようなことを感じさせたことが悔やまれてなりません」と悔しさをにじませた。
「二度と原作者がこのような思いをしないためにも、『著作者人格権』という著者が持つ絶対的な権利について周知徹底し、著者の意向は必ず尊重され、意見を言うことは当然のことであるという認識を拡げることこそが、再発防止において核となる部分だと考えています」とコメント。
「勿論、これだけが原因だと事態を単純化させる気もありません。他に原因はなかったか。私たちにもっと出来たことはなかったか。個人に責任を負わせるのではなく、組織として今回の検証を引き続き行って参ります。そして今後の映像化において、原作者をお守りすることを第一として、ドラマ制作サイドと編集部の交渉の形を具体的に是正できる部分はないか、よりよい形を提案していきます」と再発防止への決意を記した。
さらに「著者である芦原先生のご意向を、ドラマ制作サイドに対し小学館がきちんと伝えられていたのかという疑念が一部上がっておりますことも承知しております」と一部で出ている推察についても言及。
「その件について簡潔にご説明申し上げるならば、先の2023年8月31日付の芦原先生のコメントが、ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ、そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います」と説明。
「勿論、先生のご意向をドラマ制作サイドに伝え、交渉の場に立っていたのは、弊社の担当編集者とメディア担当者です」としたうえで「弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です」とした。
続きはソースをご覧ください
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/08/kiji/20240208s00041000443000c.html
全文
https://petitcomic.com/news240208/
https://www.shogakukan.co.jp/news/476200
★1: 2024/02/08(木) 18:07:55.08
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707392313/
新しい情報はひとつもないが、ニュース眺めてるだけの人には効くかもしれない
「原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてるし(恐らくめちゃくちゃうざかったと思います…)」
「恐らく8話以降に収録されるはず」
■2023/12/24 最終回放送日
相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)より
「経験したことのない事態で困惑」
「残念ながら」
「9・10話を書いたのは原作者。誤解なきよう」
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「どうか今後同じ事が二度と繰り返されませんように」
■2024/01/26 午前05:35 芦原先生のブログより
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました
■2024/01/26 午後07時頃 相沢氏が矢田亜希子氏のインスタにコメント
「ごめんアッコちゃんが可愛すぎてバーガーに目がいかない笑」
■2024/02/08 相沢氏の白いインスタより
「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました」
「いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます」
テレビ局や役者、本体から今まで出てきていた声明文と違ってこの声明文には血が通っていた
読んでて涙出てきた
芦原先生のSNSを削除させたことで
先生を自殺させた後悔の念があっただろうし、
芦原先生の丁寧な経緯説明のSNSを許可したことを
痛恨の極みと表現されて責任を押し付けられたら
弱者の一撃を食らわせたくなるわな
脚本家擁護の一環か
何で出したんだこれ
@hiranokohta
文章で飯を食ってる職業の人間が
何かしらあって文章で表明するときは
文章の上ではいくらでも憐憫や転嫁やドラマ性を誘発させられるプロなので、
客観的な事実報告や会見やインタビュー以外はあまり信用できない
日本テレビに
正しく
伝えていた
で、おっけー?
あいまーい!
8話以降の脚本混乱が原作者の心痛になったんだろうに
いいえ
この発表は編集側の話
メディア担当側の言い分はまだ聞いてないぞ
各スレに溢れかえってるな
漫画家が一番最初に小学館を疑ってたんだがw
今日明日でこの声明にどういう反応出るかな
小学館(側)は、そうでは無い!!
ってプレスリリース、じゃないの?
小賢しいw
ダークモードで白いのが浮き上がるのうける
それな
その可能性もあるが
プロデューサーあたりで止めてたどちらも嘘ではないパターンもある
ただ、ガチで何も聞いてないなら8話まで書いて修正されまくってることに何も疑問を持たない非常にいい加減な仕事をしてることになる
この小学館のコメント見て小学館は悪くないとかいうやつは頭おかしいだろ
Xだと感動してる馬鹿がいるみたいだが
こすい、こす過ぎるよ相沢先生
担当チームにメディア担当も含まれてると読んだけど
しかし今回の声明は血が通ってるし
お涙ちょうだいも演出として小学館の悪しき権力構造を変える力にしようとしてる感じがするよ
多分今までメディアミックスの部署が強すぎたんだろ
それを変えようとしてる声明だよこれは
良き変化の兆候だ
そこはガッツリ根拠付きで立証してる
> 第7巻冒頭には、 2023年8月31日付で先生のメッセージ
> 〈キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている〉
> ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ
> ドラマ放送開始前に7巻が発売
>最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました
これはチーフプロデューサーから相沢へ指示って意味だよね?
これ以上小学館を攻めるならそっちだな
メディアミックスの部署が怪しいんだよ
小学館の中でもテレビ局に近い価値観を持って仕事してるはずだからな
まじかプロだもんな
確かに会見のがいいよな
この辺も伝え聞きだからほんと伝言ゲームで真偽がわからない
宝塚のご遺族も最初はそっとしておいてほしいと言ってたけど
今は弁護士が会見して宝塚を糾弾するようになった
あの弁護士が原作者ご遺族についたら日テレを大糾弾する会見開くだろうな
なんせ電通まつりさん裁判で電通相手に勝訴した超敏腕弁護士だし
一般的には編集部とは別個に存在するライツ・クロスメディア部門がドラマ化に関わるはず
いや、組織内の人間としては相当の覚悟で臨んでるぞ、この「現場の編集者」たちは。
上層部が日テレ側の顔色を伺っている現状では、造反組として処分されかねない中で、大きな一石を投じたと思う。
今までクソみたいな声明ばかり読んでるだろうから無理もない
疑うのも大事なことだよ
別に俺と同じ意見や感想になってほしいわけじゃないしな
普通にそう思うよ
個人に背負わせたとか言っちゃってるが
あのブログは小学館の誰かの許可はとって公開したんじゃなかったの
彼らも了承してるもんだと思ってたけど完全無視スルー感がすごい
どんだけおセンチな言葉並べられても何一つ響かんわ
ライツの人は編集上がり「じゃない」場合があるからね
そういう人はTV局の方見て仕事するんじゃないかな
組織に属した事があればそう捉えるよな
ここで声明に納得がいってない人達は多分その辺りの感覚が分からんのだと思う
体質が古い会社の中での社会人としては勇気ある行動だと思う
いや日テレ、小学館、ドラマ制作関係者のせいだよ
これらのどれか一つでも庇ってる奴は内部の人間の工作員
いやそれよ
文章ってこんなに伝わるものなんだなってくらい感情が乗ってる
組織の理論などどうでもいいから
そんなのに忖度しなければ今回のがおかしいのはすぐにわかる
必要な評価軸はあくまでも適切に説明ができているかどうか
小学館が全突っ張でいくのが確定してるならそうだろうな
けど、現状それは無理筋だからな
あ、しかしこれ
2023年8月31日付けの同一性保持権を行使する旨のコメント7巻に記述
‎2023年10月10日 7巻発売
2023年10月22日 ドラマ放送開始日
少し無理があるわ
小学館は原作者に意向を伝えたけど、日テレ側が拒否したのか?
そりゃそうなんだろうけど
そうだとしたら、今までものがあまりに酷すぎやしなかったか
なんか編集者一同も印象操作に走ってるね
てことはドラマの出来が原因ではなく、脚本家やその仲間の木南のSNS書き込みや振る舞いが自殺の原因ということなんだな。
遅い
問題が明らかになったわけでもない
組織的な決定は何もない
ただ現場の誠意だけは感じられた
物語の簡潔を届けられない事への責任は背負い続けてもらいたい
ドラマ現場からの声はいまだにわからん
どっちにしても残るは日テレだ
小学館「ワタシたちは芦原さんに寄り添った。悪いのはすべて日本テレビ。芦原さんを救えなくてごめんなさい寂しいです」
完全に罪を日本テレビに擦り付けているね
早く言ったもの勝ちなのに日本テレビは何やっていたのやら
原作者呼ばわりしてた投稿は消さなかったのに追悼文はすぐ削除
知らなかったなら何を聞かされたか書けば?原作者の悪口そのものは謝罪してない陰湿さ
うん この時点ですでにかなり無理があるな
ドラマ放送開始のたった2週間前に公開された意向が、さすがに現場スタッフに通じるはずがない
しかも脚本なんか撮影開始から用意していくもんだろ
時系列むちゃくちゃだ
2023年8月31日付けの同一性保持権を行使する旨のコメント7巻に記述
‎2023年10月10日 7巻発売
2023年10月22日 ドラマ放送開始日
誰かダンスレッスンの日付とかまとめてるやつ持ってない?
そうそう
お悔やみが遅れたことを謝罪しただけ
しかも「知っていれば」とか白々しい
知ってたからあんな攻撃的な文章書いたんだろと
2023年9月6日 クランクインの記事
https://realsound.jp/movie/2023/09/post-1425393.html/amp
ちょっとコメントの中のこの7巻のくだりは何の証明にもならない、というか、詭弁にしか見えないな…
まあ現場のやつらの誠意は文章の雰囲気からは伝わったけど
本当なのかはやっぱり怪しいな
いや、ドラマスタッフがそれを読んで意向を汲んだって意味じゃなくて
クランクインの前から意向はきちんと伝えられてたって意味やろそれ
なんかおかしいな…
>弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき
芦原さんがXに書いた(結局は消したけど)内容とズレてないか?
どんだけ原作者に負担掛けたんだよ
原作側が承認したのが6月てあって、その前からオファーがあった可能性はある
元の力作作ってくれてありがとう
修正もれあったらゴメン
2/4 18:00修正
時系列
2023年
1月 大川プロデューサーがドラマ化に動き出し、主役を木南にと考える
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
2024年
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け
そういう文章も見受けられるが、いかにもこれが証拠です、みたいな書き方してるからさ
間違いなく証拠なんだと思ったら、ちょっと違ったなって
まあ証拠じゃないならないでいいんだが…
> そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います。
> 弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。
制作サイドのプロデューサーが脚本家に伝えてなかった可能性が出てきた
何度も修正喰らった上にラスト2話ではクビにされてるのにそれはない
許諾の前に主演がダンスの練習始めてるってので
原作者がナメられてんのがよーくわかるね
いや著作権法があって原作者がご意向を制作側に伝えている
それでなんで原作通りじゃない脚本の修正を原作者が要求し続けなきゃならなかったんだろう
脚本家が知らないなんてあり得ないだろ
修正に加わってなかったのなら修正されたドラマ見て「私は1~8話書いた」って言うか?
それかまさか修正を原作者がやってたの知らずに自分が書いたって言ってたことに頭白くなったの?
「本当のこと」ってのは「修正を原作者がやってたこと」なら脚本家の言い分は辻褄合うが
そんなに間抜けな話なのか?
つまり芦原先生が苦しんでるのに何もしませんでした ったことか
小学館は、作者のSNS消させた疑惑が出て流石にヤバいと思って声明出したんだろうな
言う成れば視線そらし
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 6分 30秒
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