1: 2024/01/21(日) 08:57:09.875 ID:IAK95EIk0.net
斜めに動けばほぼ1マス分の距離で行けんのになんで左⇒上って遠回りしてんねん
3: 2024/01/21(日) 08:58:35.456 ID:IAK95EIk0.net
誰か納得のいく説明して論破してくれ
いらいらする
4: 2024/01/21(日) 08:58:35.769 ID:pvtChLH30.net
そこでマスを六角形にした
6: 2024/01/21(日) 08:58:50.671 ID:K4lGxiFnd.net
段違いマスが正義
7: 2024/01/21(日) 08:58:57.783 ID:8Rcfg2HiM.net
大体1マス扱いじゃね?十年前のポケダンでも1マス扱いだったけど
何のゲームしてんの?
8: 2024/01/21(日) 08:59:12.767 ID:QP1hVTvL0.net
計算がめんどくさい
9: 2024/01/21(日) 08:59:36.342 ID:IAK95EIk0.net
>>7
スパロボ、FE、LastSpell
10: 2024/01/21(日) 09:00:13.022 ID:nTDQ353o0.net
そういう仕様に
11: 2024/01/21(日) 09:00:22.002 ID:NoyOTuqg0.net
約1.4倍なのに「ほぼ1マス分の距離」って言うのはちょっと……
12: 2024/01/21(日) 09:00:37.923 ID:IAK95EIk0.net
斜めの距離は√2だから確かに1マスよりわずかに遠いがそんくらい気張れや
13: 2024/01/21(日) 09:01:07.809 ID:0BlXeH5P0.net
SRPGってZOCがないからつまらん
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない
14: 2024/01/21(日) 09:01:45.347 ID:8Rcfg2HiM.net
>>9
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね
15: 2024/01/21(日) 09:03:03.987 ID:QP1hVTvL0.net
ローグライクとSRPGを一緒にされてもな
16: 2024/01/21(日) 09:03:10.852 ID:IAK95EIk0.net
俺が知らんだけでシャイニングフォースなんちゃらやディスガイアタクティクスオウガFFT辺りは斜めに移動するのか?
17: 2024/01/21(日) 09:03:25.964 ID:jWqFdPJa0.net
>>13
タクティクスオウガのゴミリメイクならZOCあるぞ
スーファミ版もパッチにならZOCあるぞ
18: 2024/01/21(日) 09:04:24.835 ID:6KEsymQW0.net
斜め移動を1マス扱いすると斜め走行で加速できるようになるけどいいの?
19: 2024/01/21(日) 09:04:27.403 ID:IAK95EIk0.net
シレンやトルネコを見習え
やつらは頑張ってる
20: 2024/01/21(日) 09:05:09.855 ID:wQDz2Y/B0.net
海外のやつは大抵ヘックスでzocとかもついてるよな
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw
21: 2024/01/21(日) 09:05:17.802 ID:jD5G58h80.net
マスがないファントムブレイブ
22: 2024/01/21(日) 09:06:22.764 ID:vp92K4dwd.net
マス型の戦略ゲームだとぐちゃぐちゃになるだろ
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし
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23: 2024/01/21(日) 09:06:23.674 ID:VAvhXRvp0.net
1回で斜め行けるのは六角かズレてるやつぐらいじゃね
24: 2024/01/21(日) 09:07:05.910 ID:AsouNleN0.net
ゲームだから
25: 2024/01/21(日) 09:07:58.519 ID:S3zgQeJ90.net
角行より飛車の方が人気が高い
26: 2024/01/21(日) 09:07:59.964 ID:NeaHLFXE0.net
(´・ω・`)その発想はなかった
27: 2024/01/21(日) 09:09:20.966 ID:AXf6Z0SQ0.net
ギレンなら六角なのに
29: 2024/01/21(日) 09:12:07.141 ID:lc1PlFny0.net
ヘックスって理にかなってるんだな
31: 2024/01/21(日) 09:12:46.542 ID:BPWEpCUU0.net
でもヘクスは見た目重視のネタマップ作るときに困るから…
33: 2024/01/21(日) 09:13:35.400 ID:IAK95EIk0.net
>>22
移動力5なら自分の周りに11×11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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■■■■■自■■■■■
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こんな感じで
34: 2024/01/21(日) 09:14:24.575 ID:auiUcG8m0.net
将棋では一マス分だな
35: 2024/01/21(日) 09:16:36.547 ID:eFnn8bkN0.net
●
◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い
36: 2024/01/21(日) 09:23:50.830 ID:IAK95EIk0.net
>>35
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし
38: 2024/01/21(日) 09:27:35.446 ID:zc4TMx+H0.net
そういうルールになってるものに対しておかしいって言ってるほうがおかしいだろ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ
39: 2024/01/21(日) 09:27:59.377 ID:KUZ9Ws+W0.net
今度出るユニコーンオーバーロードは斜め移動してない?
あれはマス目ないけど
40: 2024/01/21(日) 09:34:23.013 ID:IAK95EIk0.net
>>38
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?
41: 2024/01/21(日) 09:36:04.389 ID:5WnJPFGc0.net
>>40
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?
42: 2024/01/21(日) 09:40:24.557 ID:IAK95EIk0.net
>>41
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる
43: 2024/01/21(日) 09:43:57.912 ID:BatudPXC0.net
そこでワイルドアームズクロスファイアですよ
44: 2024/01/21(日) 09:44:26.142 ID:awLCn1ee0.net
>>4
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね
45: 2024/01/21(日) 09:46:02.421 ID:Dc5MN9V70.net
そこで樹帝戦記ですよ
48: 2024/01/21(日) 09:58:11.069 ID:6m1sC/uk0.net
行動力を消費してアクションさせるシステムの方がいいって和ゲーメーカーもそろそろ気付けよ
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49: 2024/01/21(日) 10:00:52.651 ID:awLCn1ee0.net
>>45
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶
50: 2024/01/21(日) 10:12:58.796 ID:VUfUb6Asd.net
プレイヤーのためにそうしてるんだろ
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから
51: 2024/01/21(日) 10:22:52.384 ID:eFnn8bkN0.net
>>36
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん
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