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25: 2024/01/05(金) 00:27:09.144 ID:nvVykc+C0.net
>>13
飛行場?造船所のステージじゃなくて?
ザリガニのボスだろ?
26: 2024/01/05(金) 00:27:48.188 ID:tf0K86lYd.net
落下死する場所での雑魚無限湧きにイライラして辞めることが多い
27: 2024/01/05(金) 00:27:50.064 ID:nvVykc+C0.net
しまったつい癖でミスった
シュリンプだからエビだわロブスターだわ
28: 2024/01/05(金) 00:28:43.597 ID:nvVykc+C0.net
>>15
カメリーオでアームパーツ取りに行こう
ボスルーチン覚えて倒すだけだし序盤配置だからトライアル&エラーも楽だぞ
30: 2024/01/05(金) 00:30:01.433 ID:nvVykc+C0.net
>>17
ネオ・アルカディアの総帥になったりヘヴン発起人になったりとディストピアにやたらと縁があるエックス
まあ製作者からしてクソボケサイコジジイだからしゃあなしか
31: 2024/01/05(金) 00:30:04.576 ID:ogNJbrt+0.net
「毎作エックスが弱体化しているのは律儀にパーツを返しているから」という説のでどころを探しているんだけど
説明書とか攻略本とか公式漫画版とか、どこがでどころなの?
32: 2024/01/05(金) 00:30:08.063 ID:+xentkWe0.net
33: 2024/01/05(金) 00:30:13.918 ID:MlxKUBx70.net
>>25
多分そこ
鉄球持ってる敵が落ちてくる所が今だによく分からん
34: 2024/01/05(金) 00:30:45.181 ID:JWk9+1tw0.net
X9はいつ出るの?
35: 2024/01/05(金) 00:30:48.514 ID:tf0K86lYd.net
X1はアルマージだったかのステージでやたら1up落ちるしサブタンク簡単に貯めれるからイージーモードにできる
36: 2024/01/05(金) 00:31:01.149 ID:nvVykc+C0.net
>>18
BGMとボス前会話は一番いいと思ってるよアクセルも別に嫌いじゃないし
まあ万人にオススメは絶対出来ないけど
37: 2024/01/05(金) 00:31:28.308 ID:nvVykc+C0.net
>>19
イレハンもダメデシか?
38: 2024/01/05(金) 00:31:59.127 ID:nvVykc+C0.net
>>20
俺はクリアしてコンプもしたけどラストが鬼畜過ぎて発売当時は確かにクリア出来なかったな
39: 2024/01/05(金) 00:32:27.855 ID:LJEP4+rq0.net
ゼEROどう思う?
40: 2024/01/05(金) 00:32:58.700 ID:nvVykc+C0.net
>>23
やっぱ実機でやるしかないか
とは言えオリジナルはもろちんアーカイブスも閉まってるからやるハードル滅茶苦茶高くなってるんだよね
43: 2024/01/05(金) 00:34:31.459 ID:w9QbHse10.net
ZXってXシリーズに含まれると思う?
44: 2024/01/05(金) 00:34:34.764 ID:jwScckiF0.net
無限湧きがうっとおしいとよく言われるのはX5だっけ
45: 2024/01/05(金) 00:34:35.432 ID:OHjrHCwX0.net
あいしーぺんぎーごってボスしか覚えとらん
46: 2024/01/05(金) 00:35:25.943 ID:ogNJbrt+0.net
俺PS・SS版X3のEDが好きなんだけどさ
>>1は声入りの曲は何が好き?
47: 2024/01/05(金) 00:36:04.191 ID:0Jf3E1+60.net
>>37
順番分かりやすくするために1から8までって事にしたからこうなった
イレハンもサイバーミッションもソウルイレイザーも好きだよ
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49: 2024/01/05(金) 00:36:30.516 ID:c5Hy1DnI0.net
X1が一番難しかった気がする
シグマが強すぎる
50: 2024/01/05(金) 00:36:55.660 ID:nvVykc+C0.net
>>31
何処だったっけ?忘れちゃった
52: 2024/01/05(金) 00:39:04.621 ID:MvKrapIZ0.net
X2のボスラッシュ前の壊れたカプセルって何か意味あるの?
54: 2024/01/05(金) 00:39:20.669 ID:nvVykc+C0.net
>>33
俺もよく分からん
戦力が投入された結果重量オーバー起こしたとかそんな感じに解釈してる
55: 2024/01/05(金) 00:39:58.223 ID:nvVykc+C0.net
>>34
カプコン的にはXDive出したしこれでままえやろ感出してそうなのが
56: 2024/01/05(金) 00:40:33.058 ID:nvVykc+C0.net
>>35
バットン狩りかな?
57: 2024/01/05(金) 00:41:50.264 ID:nvVykc+C0.net
>>39
タイチョウ並にロックマンXに執念無ければあそこまでやるのは無理だとおもた
結果公式にも認知疑惑生まれたの本当に藁
58: 2024/01/05(金) 00:42:14.177 ID:nvVykc+C0.net
>>43
含まれるとしたらモロにゼロシリーズでは?
59: 2024/01/05(金) 00:42:56.287 ID:nvVykc+C0.net
>>44
プラネタリウムステージかな?
あそこは雑魚よりも即死トゲの方がタチ悪いイメージ
60: 2024/01/05(金) 00:43:25.401 ID:nvVykc+C0.net
>>45
ペンギーゴのショットガンアイスはつよい
61: 2024/01/05(金) 00:43:53.478 ID:nvVykc+C0.net
>>46
安定のcode crash
63: 2024/01/05(金) 00:45:24.888 ID:nvVykc+C0.net
>>47
おk
4≧2>1>8≧3>6>5>7
はい
あくまでゲームバランス的に見た場合だけど
65: 2024/01/05(金) 00:46:54.531 ID:ogNJbrt+0.net
>>50
そうか、ごめんな
俺も中古屋でロックマンシリーズの図鑑とか大全書とかオコワとかの
商業誌のファンブックを積極的に探して読んでみることにするよ
66: 2024/01/05(金) 00:46:59.383 ID:xVmHmqc30.net
X4のダブル戦くらいが丁度いい難易度だと思うけどどう思う?
あれ以上簡単でも難しくてもいけない
67: 2024/01/05(金) 00:47:30.134 ID:jwScckiF0.net
X4がちょうどいい塩梅
ストレスたまりにくいちょうどよさ
68: 2024/01/05(金) 00:47:52.748 ID:nvVykc+C0.net
>>49
一番強いシグマは個人的にはX7かX5かな?
まあ片方はシグマの強さというよりは地形の悪辣さだけど
69: 2024/01/05(金) 00:48:21.294 ID:nvVykc+C0.net
>>52
多分無い
70: 2024/01/05(金) 00:48:43.652 ID:5Xfh0XJZ0.net
Xシリーズは全クリしてるけど無印ロックマンの11がゲキムズすぎて1ステージもクリアできんわ
仕様なのか遅延なのかわからんがラグっぽくてキツい
72: 2024/01/05(金) 00:50:51.784 ID:nvVykc+C0.net
>>65
コンプリートワークス諸事情で大して読まない内に手放しちゃったからあんま分からないんだスマソ
何故かロクゼロのコンプリートワークスだけは手元に残ってるけど
73: 2024/01/05(金) 00:51:47.029 ID:nvVykc+C0.net
>>66
弱点武器が逆に墓穴掘るユニークなボスでもあったな
確かに面白いと思うダブル戦は
74: 2024/01/05(金) 00:53:06.612 ID:ogNJbrt+0.net
>>61
名曲だよなあれ
店頭でOPムービーをずっとループさせとけば
立ち寄った客が騙されてみんなX7を買ってくれそうなくらいの名曲
75: 2024/01/05(金) 00:53:35.335 ID:v6KDbWqs0.net
波動拳→昇龍拳ってきたからX3は竜巻旋風脚って思ってたのにゴールドチップに萎えた子供の頃だったけど裏技とかいろいろ工夫されてるなぁとは思うわ
X5ぐらいまではプレイしてたけど直近のXシリーズも裏技的なのあるの?
76: 2024/01/05(金) 00:54:02.322 ID:nvVykc+C0.net
>>67
よくやり混み要素の不足や低難度が欠点に挙げられるけど些細な問題だしな
強制スクロールもバイオラボラトリーとマリンベース以外そこまで無いし
77: 2024/01/05(金) 00:55:43.019 ID:nvVykc+C0.net
>>70
ラグ感はあんま感じなかったけど無印11はそもそもからしてギア使用前提の構成になってるから無印の中でも相当ムズい部類なんじゃないかな?
78: 2024/01/05(金) 00:57:35.135 ID:nvVykc+C0.net
>>74
ロックマンとは趣旨がズレるがカップリングのover Shineも名曲だぞ
X7はクソゲーの常套句の曲がいいを真っ向から表してて逆に好きだよ
79: 2024/01/05(金) 01:01:04.194 ID:0Jf3E1+60.net
>>63
やっぱり421が高くなるよな
5以降は雑魚が固くて爽快感なかったり即死ばっかりで気持ち良くなかったのと8大ボスを倒さなくてよくなったのが難しいの救済のつもりなのかもしれないけどいただけたなかった
ストーリー踏み込んでくれたのは良かったんだけどね
80: 2024/01/05(金) 01:06:06.532 ID:nvVykc+C0.net
>>75
X4←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X5←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X6←タイトルでコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ・パーツ装備時のグリッジバグ・ガードシェルバグ
X8←キャラ強化率100%&クリアorタイトルでコマンド入力でUアーマー・黒ゼロ・白アクセルその他カットマン乱入・エイリアレイヤーパレット解禁・隠し武器解禁
コマンドミッション←アイテム変換バグ
イレハン←いつもの波動拳&アームパーツ未所持でVAVA撃破でハイパーゼロブラスター入手
サイバーミッション←波動拳
ソウルイレイザー←昇龍拳・アーマーパーツ未所持のままショップ解禁進めるとアーマー購入可能
ガラケー版X2←コンピューター施設のブロック雨地帯を抜けると黒ゼロと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
ガラケー版X3←ゼロで8ボスと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
XDive←ネクストダイブアーマー
はい
81: 2024/01/05(金) 01:07:50.322 ID:xVmHmqc30.net
>>80
ガラケーで操作できるのか?
82: 2024/01/05(金) 01:07:59.001 ID:nvVykc+C0.net
>>79
スピード感だけで言えばコレが一番高いからな
X6はステージが悪辣だけども一応プレイヤー側のパワーも高く出来るのは救いがあった
でもリサイクル研究所は嫌いだよ屈指のクソステだと思う
83: 2024/01/05(金) 01:08:16.574 ID:6L0MPjxY0.net
やってて楽しかったのはX4
PSになってムービー入るのとか感激した
84: 2024/01/05(金) 01:08:59.027 ID:5Xfh0XJZ0.net
>>77
やっぱ難易度高い方だよな
他のやったことないけどやたらステージ長いし中間ポイント全然ないし
でもイージーでやるのはプライドが許さない
なんかジャンプとか押してからワンテンポズレて飛ぶんだよね
Xコレクションは気にならなかったんだけど…
85: 2024/01/05(金) 01:09:11.878 ID:nvVykc+C0.net
>>81
ガラケーで俺がクリアできる程度には
まあ5つの島とPONとLONと同じく今ではプレイ不可となってしまったけど
86: 2024/01/05(金) 01:10:22.809 ID:nvVykc+C0.net
>>83
同意
X3やX5と比較すると色んな意味で革新的だとおもた
87: 2024/01/05(金) 01:12:17.788 ID:nvVykc+C0.net
>>84
特にトーチマンとかギア縛りでクリアしろって言われてクリアできる奴多分そんなおらんじゃろってレベルだし
ギアを適切に使って特殊武器もバンバン使いこなさないとしんどいぞ11スピード感にも関わるし
89: 2024/01/05(金) 01:27:25.076 ID:v6KDbWqs0.net
>>80
なんかいろいろあるのね
サターン版でアイリスに萌えてたの思い出したわ
またやるか
92: 2024/01/05(金) 01:40:42.271 ID:nvVykc+C0.net
>>89
まあネクストダイブアーマーは隠し要素って言えるかは微妙だけどねサ終前に出てきた最後のキャラなのとオフラインでも使えるのゲームクリア後だし
94: 2024/01/05(金) 01:45:43.974 ID:Y0yyxzQT0.net
アニバーサリーやってて124は楽にクリアできたけど3はなんか苦痛だわとおもってたら制作が委託だったりちょっと違うんだな
ガキの頃から3はなんだか違和感があった
95: 2024/01/05(金) 01:45:48.739 ID:hPTYPm/R0.net
昔X6のRTAやってたから500周ぐらいしたわ
96: 2024/01/05(金) 01:49:03.836 ID:nvVykc+C0.net
>>94
3は8と同じく探索アクションの色が濃いからな
あとステージが割と長い
97: 2024/01/05(金) 01:49:39.944 ID:nvVykc+C0.net
>>95
RTAやる奴は凄いと思ってる
俺はRTAやった事もやる気も起きないけどな
98: 2024/01/05(金) 01:52:01.912 ID:9dAhDHVk0.net
おれも全盛期は1をフットパーツなし初期装備でクリアしたことあるけど
1~4までは初期装備クリアしてたな
1、2、4が好き
100: 2024/01/05(金) 01:54:25.704 ID:lC+IHcV80.net
X6が全体的に苦手だけど6はどう?
良ゲー?普通ゲー?
101: 2024/01/05(金) 01:55:23.007 ID:xYflriKs0.net
壁抜けとかのバグ利用のRTAをどう思う?
個人的にはあんまり好きじゃない
102: 2024/01/05(金) 01:59:34.615 ID:nvVykc+C0.net
>>98
よくパスまで辿り着けたな
104: 2024/01/05(金) 02:02:05.441 ID:nvVykc+C0.net
>>100
クソゲー
理不尽なステージや敵配置多いし普通にやったらストレス溜まる
アーマーやパワーアップパーツ集めてからが真の勝負な時点でアレだしそれをするにはダイナモ狩りしなきゃならん時点でもう色々とアレ
それが出来る頃には大抵の奴はこのゲームある程度上手くなってるだろうしこのゲームにこそ周回要素は必須だった
105: 2024/01/05(金) 02:02:55.013 ID:hPTYPm/R0.net
>>100
バグ無しとバグありで評価変わるゲームだと思う
前者は理不尽な高難易度ゲー
後者はハイスピードスタイリッシュアクションゲー
バグありだととにかく火力が高いしハイパーダッシュに慣れればシリーズ随一の爽快感を味わえるゲームだと思ってる
106: 2024/01/05(金) 02:03:09.581 ID:nvVykc+C0.net
>>101
壁抜けもゲームの一種だし別に何も思わないかな?嫌ならバグ禁止RTA見ればいいだけだしね(新ストライダー飛竜天オナやった事ある奴並感)
108: 2024/01/05(金) 02:06:37.192 ID:xYflriKs0.net
>>106
ロックマンのRTA事情は詳しくないけどバグ空間を歩いてストーリー半分以上飛ばしてラスボススルーしてエンディング到達とかでもそう思う?
109: 2024/01/05(金) 02:08:45.189 ID:nvVykc+C0.net
>>108
無印でも乱数調整だか処理落ちだか利用して1ステージもやらずにクリアとかあるしXシリーズでもラスボスステージでエスケープしたらエンディングになったりとかもあるし今更感
110: 2024/01/05(金) 02:08:54.889 ID:+kiTDGzgd.net
かなり昔にXは123だけやったけど2はクリア出来なかった
昇龍拳は取れずホログラムシグマも倒せなかった
111: 2024/01/05(金) 02:11:40.531 ID:nvVykc+C0.net
>>110
その中だと2が割と難度高いししゃあない
113: 2024/01/05(金) 02:16:49.998 ID:xYflriKs0.net
>>109
そういうもんか
114: 2024/01/05(金) 02:17:27.007 ID:tMbIyZnm0.net
Xdive10周とか異常者かよ
116: 2024/01/05(金) 02:20:17.180 ID:nvVykc+C0.net
>>113
まあその為のレギュレーションだし
117: 2024/01/05(金) 02:21:28.415 ID:nvVykc+C0.net
>>114
あっスマンDive10周は嘘だったわ
βテストからサ終までずっと追っかけてオフライン購入してクリアしただけだったわ
118: 2024/01/05(金) 02:22:53.599 ID:biszUi5E0.net
ソウルイレイサーやったことないだろ
119: 2024/01/05(金) 02:23:33.074 ID:xYflriKs0.net
>>116
たし蟹
ただRTAinJapanで好きなゲームのレギュレーションがバグありだとがっかりしちゃう自分がいるんだよね
121: 2024/01/05(金) 02:28:06.946 ID:nvVykc+C0.net
>>118
しょうがないにゃあ……
122: 2024/01/05(金) 02:28:54.759 ID:nvVykc+C0.net
>>119
俺はAnyでも100でも何でも見るから気にしたこと無かったや
ロックマンの動画が盛り上がればそれでいいし
125: 2024/01/05(金) 03:24:32.493 ID:bcXZ2tSb0.net
X7も10周したのかよ変態かよ
126: 2024/01/05(金) 03:31:56.464 ID:nvVykc+C0.net
>>125
12周ぐらいだったかな?確か
引き継ぎデータで8周ニューゲームで4周
128: 2024/01/05(金) 03:36:05.080 ID:JMujzEMw0.net
各シリーズとの世界観の繋がりについて意見を述べて
129: 2024/01/05(金) 03:49:52.481 ID:nvVykc+C0.net
>>128
無印→X
エックス生み出したりロボットファーストな考えしてればそら老いぼれにもなるだろ
X6→ゼロ
妖精戦争編やれよ
ゼロ→ZX
ロックマン関連スタッフは大して回収出来ないのに続編商法やめろ
X5・ZX→DASH
ある意味バッドエンドとも取れる繋がり
X→コマミorX8
これも似たようなモノでXから派生する時系列の先は全部DASHに行き着くのではと個人的に解釈してる
エグゼ・流星
→ムーメタルの回収してもいいししなくてもいいよ
はい
138: 2024/01/05(金) 04:39:19.515 ID:MQD313QC0.net
Xコレクションの5までやったけど
いまだに6に着手できないでいる
140: 2024/01/05(金) 04:53:35.455 ID:nvVykc+C0.net
>>138
ストレス溜まるステージはX5並に多いからな
一番エックス達が最終的に強くなれる作品であると同時に一番理不尽な作品でもあるし
142: 2024/01/05(金) 05:01:52.405 ID:CTlR+UVT0.net
好きなボスと苦手なボスは?
143: 2024/01/05(金) 05:19:41.097 ID:nvVykc+C0.net
>>142
好きなボス:シルバーホーンド
苦手なボス:ベルカナ・マッコイーン・ビーストシグマ・レッド・マスクドシグマ
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