1: 2023/11/06(月) 10:14:21.28 ID:qzoZgTVod.net
これじゃ「育成」の楽しみがないじゃん…
2: 2023/11/06(月) 10:16:30.15 ID:QPZ6onRS0.net
楽の方がいいだろ
3: 2023/11/06(月) 10:18:26.86 ID:qzoZgTVod.net
>>2
でも「愛着」が沸かないよね
5: 2023/11/06(月) 10:21:29.52 ID:qzoZgTVod.net
メインパーティーとのレベル差が開くのが気になるからサブも育てる
これが「楽しみ」だよね?
7: 2023/11/06(月) 10:22:38.88 ID:8ujRX42F0.net
主人公だけ固定で控えに経験値が入らないゲーム嫌いや
主人公だけレベル高くなる
8: 2023/11/06(月) 10:24:18.11 ID:Jrj1doaV0.net
控えメンバーも見えてないだけで一緒に戦ってるんだから当たり前
9: 2023/11/06(月) 10:24:42.86 ID:heyd7fI70.net
RPG初心者でも簡単に楽しめる様に作らないと売れないんだろな
だから縛りや難易度を変えれるゲームが増えた
10: 2023/11/06(月) 10:25:12.45 ID:wD2w3fuU0.net
野球のベンチじゃないんだからさ…
11: 2023/11/06(月) 10:25:40.60 ID:zT+kzwPj0.net
がくしゅうそうちがデフォなのか
12: 2023/11/06(月) 10:26:03.37 ID:qzoZgTVod.net
>>8
プレイヤーが操作してキャラに経験を与えるんやぞ
操作してない奴が勝手に経験するの気持ち悪いやろ
13: 2023/11/06(月) 10:26:32.98 ID:Rb5DjEMwd.net
何を経験したんや
15: 2023/11/06(月) 10:27:33.21 ID:qzoZgTVod.net
>>10
ベンチにいるだけで勝手に育つなんて有り得んよな
経験値入るの当たり前と思ってる奴は「理解ってない」わ
17: 2023/11/06(月) 10:30:38.72 ID:emJTHExt0.net
スーファミからずっとやろ
つまりイッチはそれ以前の歳
19: 2023/11/06(月) 10:32:32.55 ID:scKLyo5z0.net
普段は使いどころありませんがこのボスのときだけむっちゃ輝きます
なおその後も使いどころはありません
みたいなキャラほんまきらい
20: 2023/11/06(月) 10:33:00.84 ID:zEWzbZgK0.net
4人しか表示できないファミコンじゃねえんだからよお
戦闘には全員参加でいいだろ
21: 2023/11/06(月) 10:33:34.97 ID:SjrbH2850.net
特定の敵を倒した場合特定のステが上昇みたいな要素が無ければ別にええやろ
22: 2023/11/06(月) 10:33:35.52 ID:VIlWb90L0.net
変にレベル差生まれるよりいいだろ…
23: 2023/11/06(月) 10:36:26.36 ID:VOW+T3YTr.net
見稽古システムや
24: 2023/11/06(月) 10:39:25.66 ID:9URiQKnH0.net
コイキングをギャラドスに育てる苦労知らんってまじ?
25: 2023/11/06(月) 10:39:55.97 ID:T//ZzI5V0.net
ぶっちゃけレベルという概念がもういらん
プレイ時間水増しするためだけに存在してるゴミシステムや
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27: 2023/11/06(月) 10:43:16.27 ID:wkSGLLbZ0.net
装備次第でレベルアップ時のステータス上昇にボーナス入ります!
ワイ「味方殺さなきゃ…」
28: 2023/11/06(月) 10:44:19.02 ID:hVYdr8D50.net
控え組サァン! ナズェミテルンディス!!
30: 2023/11/06(月) 10:51:00.25 ID:Lhlacs6Gd.net
>>25
プレイヤー自身がスキルアップしてあとは装備で強化してくタイプが好きやわ
モンハンみたいな
あれでRPG作れんかね?
31: 2023/11/06(月) 10:54:28.70 ID:/M4z+XQEr.net
トルネコ、ブライ「…」
32: 2023/11/06(月) 10:55:47.62 ID:e7UCcIOP0.net
>>31
馬車は経験値入るぞ
34: 2023/11/06(月) 11:00:46.04 ID:uOQz2IZF0.net
>>32
一昼夜マドハンド狩を見てるピピンが高レベルになる世界観
36: 2023/11/06(月) 11:03:31.27 ID:ypJgfkn/d.net
レベルアップで全回復します
これどうなんや
39: 2023/11/06(月) 11:12:43.98 ID:3zZlJARzd.net
ドラクエ5のエスターク15ターン撃破のレベル上げは無駄な時間だなといつも思う
40: 2023/11/06(月) 11:13:49.76 ID:b0pK7rXhr.net
>>30
ローグライクがそれに近いか?
41: 2023/11/06(月) 11:15:26.09 ID:VQvHeJHZ0.net
もう全員戦闘に参加させろやなにサボっとんねん
43: 2023/11/06(月) 11:19:19.30 ID:qPSkK1NR0.net
控えのレベルも上がるけどちゃんと戦闘に出して技の熟練度上げないと派生技覚えないシステムとかどうや?
44: 2023/11/06(月) 11:19:37.04 ID:R2XvNG5D0.net
装備にレベル制限あるのはクソやとおもうけど
戦闘参加してないのに経験値はいるのは不要やな
45: 2023/11/06(月) 11:21:08.33 ID:hdEPbYXe0.net
経験値入れたくなかったら間引きして回避しろって事なんやけど
最近は低レベルクリア封じで間引いても経験値入るから回避できないゲームが増えてきて困る
47: 2023/11/06(月) 11:27:26.21 ID:O9mDR7zTM.net
>>39
やりこみが無駄やしそもそもゲームが無駄な時間と言われたら何も言い返せんやろ
自分がやってて楽しいかどうかが大事や
48: 2023/11/06(月) 11:28:22.16 ID:GSPSCjPo0.net
>>41
スターオーシャン5がそれやってエラい事になった
49: 2023/11/06(月) 11:32:21.82 ID:hdEPbYXe0.net
レベル上げ行為が無駄と感じるならもうRTA以外の遊び方ができなくなるな
50: 2023/11/06(月) 11:33:02.33 ID:V3HyM/beM.net
>>43
もうすでに
52: 2023/11/06(月) 11:35:05.31 ID:jrV+ac9MM.net
そもそも控えメンバーなんて使わないからレベル上がらなくても問題ないよ
53: 2023/11/06(月) 11:35:53.78 ID:Lhlacs6Gd.net
>>49
別にRPGとしてはレベル上げなんておまけやろ
ロールプレイするのにレベル上げという行為は必要ない
その世界に浸れて自分で決めた自分の役割全うしたら楽しめるやろ
55: 2023/11/06(月) 11:46:21.49 ID:Nx5rTwTs0.net
ゆとり仕様や
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56: 2023/11/06(月) 11:47:35.87 ID:8XIo56QW0.net
理不尽なだけのバランス調整はいらんけど
敷居下げようとしてゲーム性とかフレーバーまで損ねるのはなあ
57: 2023/11/06(月) 11:50:15.03 ID:iCZVnKCE0.net
控えをわざわざ出すという縛りがあるからな
58: 2023/11/06(月) 11:50:55.17 ID:AeXwnCnJd.net
戦闘不能でも経験値入るゆとり仕様すこ
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