これは収録がめちゃくちゃめんどいんだ
だからライターとディレクターとプランナーも予定を調整してスタジオまで上京して収録に参加できる
任天堂に関東支社があるの知らないの?
だから収録は30分単位でかなり細かく、ほぼ毎日行なっている
そうなってくるとゲーム会社は仕事の合間に抜け出して収録に向かうんだ
2022/08/30
w
それ以外の地方はユーザーの反応とかは完全に予測だけの状態で向こう数ヶ月分の収録を一気にしないといけない
毎日重要ポジションが新幹線で行ったり来たりなんてしたらそれこそロスだしね
それでどんどん歯車が狂って当初の目論見とズレていく
収録スケジュールも厳守だからあんまり詰めてない状態で仕様を決めることになる
作り手側はほとんどいなくてビジネスマンばかり
>>8
倒し方というよりは能力の割に不利な状態がある
任天堂に勤めてる人はやっぱりすごい人たちだよ
ソシャゲなんか諦めてコンシューマに力注いで頑張ってほしい
スクエニとか見切り早すぎて課金兵も寄り付かんじゃろ
市場規模自体は大きくなってる
とは言えなんでも成功した時代は終わったかもな
斜陽ということにしたい人たちはいるのもわかる
コンシューマ好きとしては俺もソシャゲが下火になればと思わなくもない
でも現実はまだまだソシャゲの方が楽に稼げる感じだ
そこを工夫する気がないから声優はホクホクだからいいだろうけど
声優さんを数人呼ぶのが大変なんだよ
キャラによっては一言だけだったりするからな
そういう時、事務所から何ワード以上になったら呼んでくれみたいになる
それはそれで無理にセリフを増やしたりとかして「本来やりたかったこと」からの乖離が生まれる
東京なら一言でも呼べるのに
作ってるのは日本人も多いよ
ライターとかイラストとか
奴ら本気出せば零細なんて一撃で吹き飛ぶぞ
リモートで立ち会いで東京の支社の人間も立ち会いじゃダメなのか?
まあ正直俺もそう思う
声優の収録に合わせて締切が設定されるしな
台本を何日前に渡さないとやれない~><みたいな若手も多い
そこでベテランは流石というか、当日持ってった台本でもチャチャっと読んじゃう
これはマジで感動だよ
精々日本でしか戦えない覇権ぶってるソシャゲ共なぎ倒せそう
任天堂かダメとか潰れるとか言ってるわけじゃない
そんなスゲー任天堂がイマイチソシャゲではうまくいかない理由の一つとしてこの収録問題があると言ってる
最初声当てないで人気が出たらってやつ
結局余計に収録させることにはなるからやっぱり手間だし色々決まってない状態での不都合は多いんだよ
だーかーら!作り手側の話
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