https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
とか言いそう
儲けた分返せよ
知らんかったのか?
なんでコメばっかりこういう報道が出るんや?
卸しは別になくなっても困らないからな
鈴木大臣、減産決定時に無能って言ってどうもすみませんでした
覚えてるわ当時人格否定レベルの批判されてたよな
政府介入の観測気球やで
無風や否定が少なかったら買い上げさせたい農水省が上げてる
何で余ってるの?
米の場合国が何とかしてくれるかもしれないから
米が余ったのに下げられない→???
むしろ大増産してゾンビ農家を破壊して大規模農家集約への最後のチャンスだったんちゃうんかと思うんやけどそんなことないんか?
JAの大半は農家なんだから自分達が作りすぎたって話になるだけじゃ?
小泉がやりたかったのはそれやな
若手農家を増やしたかった
一時5000円超えてたようなブレンド米如きでも3000円切ってたらまぁ安くなってきたなって錯覚させられてるもん
まあ本来はそれでええんよな
主食なんだから優遇してええやろうに
それなのに高くなったら市場原理が~とか言ってたのがアホなんや
何言ってるん?
うちのじーちゃんJAからキャベツの価格維持のための廃棄命令来たぞ
それな
あの不細工
先週末スーパー行ったらキャベツ一玉65円で訳あり品かと思ったわ
余りまくっとるんやな
その指示無視してJA離脱しないのが答えじゃん
JA組合員の農家の爺さんが過剰生産で価格下がるのが嫌だから従ったんでしょ?
防衛隊というか役員選挙権とかがあるJA正組合員になれるのは農家だけなんで農家自身が価格調整を望んでるんよ
価格を維持しようとするJAを批判すんのは赤字で苦しいって言ってる農家をお前らは死んでもいいから非農家の為に安く売れって言ってるのと同じなんよ
でも農家を叩くのは嫌だからJA(中身は農家)を叩いてんのは変じゃね?って話
流通は自由になったけど生産量は国から制限されとるで
やから市場原理が通用するわけないやん
国が制限しないと農家が作りすぎて市場原理に基づいて米が100円になっちゃうからしゃあない
今どき農作物で先物みたいなリスクしかない真似する卸とか米がどうのこうの以前に経営判断の問題や
注文入って出荷するんやぞ
置いとける倉庫がない

The post 【悲報】米卸、ため息「米余りが深刻だ。このまま5キロ3000円を割り込んでしまっていいのか?」 first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.










