アメリカの18歳から29歳の若い成人のほぼ半数の47%が、もし可能なら未来よりも「過去」に住みたいと考えている。そんな世論調査の結果が話題を呼んでいます。
NBCニュースの調査によると、「過去50年以内に住みたい」と答えた人が最も多く、 33%でした。つまり、1970年代後半から2000年代初頭にかけての時代を、今よりも「住みやすそうな時代」として思い描く若者が少なくないということです。
若者たちはなぜ、過去に惹かれるのでしょうか。
NBCニュースはこの結果について、若いアメリカ人の多くが、自分自身の将来や、国の現状に強い悲観的な感情を抱いていることの現れと分析しています。
若者たちの間では、1980年代から2000年代初頭の文化へのノスタルジアが強まっています。バギージーンズなどのY2Kファッション、カセットテープ、iPod、デジタルカメラといったアイテムが再び注目されているのも、その表れです。
彼らが求めているのは、スマホやSNSが生活を覆い尽くす以前の世界です。
詳細はソース先 2026/6/21
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/world/nikkangendai-1224992?fm=topics&fm_topics_id=17c1dd74a7c4fcd14ec56c23fbe3517c
お前らはまだいい
お前らの子孫の代はどうなっていると思う?
子孫を残したくないと思うのも、ごく自然なことだと思う
ここのような掲示板くらいがちょうどよかった
なくても困らないけど今ややらないとハブられるからほぼ強制。
終わり
自らSNSの奴隷になって奴隷やめたいとかおかしいわw
匿名なら参加はするもしないも時間も自由だが
現実とリンクすると昼夜問わず参加を強制されてるような状態だもんな
ダリィわ
テレビしか情報がない時代の末期でそこからネット社会化と並行して
年取ってきたけどネットがない時代は情報のディストピアだと思うわ
SNSで相互監視社会を築いているのはアメリカも同じ
特にマイノリティーや移民政策に反対する奴へのレッテル貼りな
下手したら仕事なくなるから
SNSってある種の信仰に近い物があるから
それも難しい気がする
今までの依存が深ければ深い程にな
急激な変化についていけねえよな
信仰とか洗脳的だったのは圧倒的にそれ以前のテレビっ子世代だよ
自分もテレビっ子の末期だったからわかる電波少年とか本気にしてたからな
自分のペースで使える5chが一番よw
そこから先は右肩下がり一直線の没落ニッポン
絶とうと思えば今からでも絶てるだろ
甘えるな
日本以上だろうな
日本は上手くバランス取ってきたけどそれでも世知辛くなってるし
日本のZ世代よりも将来悲観的なんやな
日本のZはジジババ以上に「自民党が何とかしてくれるんじゃね?」的な楽観的思考が強いからな
日本もこうなる
ほんとこれ
友達の連絡先全部頭に入ってたし
腕時計一つで時間の街合わせ
初めての場所に移動出来たってすごくね
飲み会ばっか、カラオケも
徹夜麻雀、ビリヤード
車がないと男として落第w
ナンパ全盛期
陽キャしか楽しめんぞ、あの頃はw
現代の高校生は悲惨すぎて見てられないわw
親でこんだけ面倒なんだから子供は性格によっては地獄
仕事で使うんよ
頭ではそう分かっていても、中毒だからやめられない
5chなくても耐えられるかな?
バカやらかしても日付変わればリセットというのとやさしいわ
5chはいずれなくなる
Facebookはこのままだと早晩消える

The post 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 [お断り★] first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.










