ニュース速報α

2ちゃんねるニュース速報

2ch.sc matome 速報

【デジタルデトックス】「ahamoだけ通信速度が遅い?」――ネットの声に「そんなことはない」とドコモ前田社長が一蹴 [ぐれ★]

投稿日:


1: 2026/05/08(金) 21:05:21.01 ID:0AbZpBFB9
※5/8(金) 14:46配信
ITmedia Mobile

 NTTドコモは5月8日に開催した「2025年度決算および2026年度業績予想説明会」の質疑応答の場で、前田義晃社長はネットで騒がれた「ahamo」の通信速度に言及した。

 4月下旬、SNS上でahamoのユーザーが電車内でスマートフォンを使えず、諦めて本を読んでいるという趣旨の投稿が大きな反響を呼んだ。この話題は瞬く間に拡散し、多くのまとめサイトやリアルタイム検索などでも上位に浮上した。

 NTTドコモは通信品質の改善を急いでいるが、都市部や混雑する鉄道路線においては、依然としてユーザーからの不満がくすぶっている実態が再び注目された形だ。

満員電車や都市部での通信不良に対する強い共感

 ネットでは、満員電車ではすぐに通信が途絶える、新宿などの都心部では高い確率で通信ができないといった、混雑する車両や特定のエリアでの不満が多く見受けられた。

 また、地域による品質の差を指摘する意見もあった。地方都市では問題なく利用できるが、東京に出張すると通信の不安定さを痛感するといった声や、屋外を歩いていても定期的に接続が切断されるという厳しい指摘もあった。

 こうした状況に対し、ユーザー間では5G通信が不安定なため、スマートフォンの設定で5Gを無効にし、「4Gに固定したほうが安定する」といった自衛策を共有する動きも活発に行われていた。

不満を逆手にとったデジタルデトックスの広がり

 通信が不安定であるというネガティブな状況を逆手にとり、半ば強制的に発生するオフラインの時間を前向きに解釈しようとする声も多く上がった。例えば、通信ができないおかげで読書がはかどるようになったと、電車内での読書を楽しむユーザーの意見が見られた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/046ee28bc4e9b4ff6ff929cd9e8eb291593e237a

3: 2026/05/08(金) 21:06:24.02 ID:uWka10rf0
都市部ではahamoというよりDOCOMO回線が遅い
楽天の方がまだ快適

4: 2026/05/08(金) 21:06:37.90 ID:XDNXB4Sr0
ahamoどころかドコモ自体が

5: 2026/05/08(金) 21:07:27.12 ID:8jfTO5L00
こいつと一緒に電車乗って説教したい

6: 2026/05/08(金) 21:07:36.25 ID:9LY+Hhia0
わたしも4Gにしているぜ!常識だな!

8: 2026/05/08(金) 21:08:01.14 ID:r5BnlVEj0
docomoだけど都内で昼夕方ひどい 
最悪通信できなくなる

10: 2026/05/08(金) 21:08:10.98 ID:y2nRSezT0
ahamoが遅いのは事実なんだろうな

12: 2026/05/08(金) 21:08:21.83 ID:dz1dDFaD0
ドコモはマジでちょっと人が多くなると使えなくなる。

15: 2026/05/08(金) 21:09:10.76 ID:Jut4/5xx0
ドコモだけ繋がらない

そんなことはあります

16: 2026/05/08(金) 21:09:17.26 ID:EYLopwla0
docomoは電波立ったまま繋がらないからタチ悪い

20: 2026/05/08(金) 21:10:22.56 ID:uAdQQpfR0
ahamoだけじゃなくてドコモ系全滅だからの

23: 2026/05/08(金) 21:10:36.84 ID:wwr4YgBs0
駅に止まる度つながらなくなるよ
ふざけんな

30: 2026/05/08(金) 21:11:46.19 ID:9LY+Hhia0
>>23 それ5Gのせいだぜ

34: 2026/05/08(金) 21:12:13.69 ID:KzdB8KUl0
つまり
高いドコモもahamoと同じ低品質ってこと

35: 2026/05/08(金) 21:12:15.04 ID:pTBghVXu0
やってんねードコモww

38: 2026/05/08(金) 21:12:33.05 ID:Fj3TEKRG0
5Gじゃないせいか普通に繋がるわ…

39: 2026/05/08(金) 21:12:35.35 ID:Z4sx9He20
>>1
ahamoだけ遅い→間違い
ドコモ自体が遅いのでahamoは遅い→正解

41: 2026/05/08(金) 21:12:54.19 ID:7I1Ail1O0
NTTの決算みてもドコモが苦しいのはよくわかるよね
ドル箱がまさかこんなにソフトバンクとauに持ってかれるとはね

42: 2026/05/08(金) 21:13:19.90 ID:R+3CQrAh0
全然繋がらないからpovoに乗り換えた

48: 2026/05/08(金) 21:14:28.34 ID:uAYEXYIO0
前ahamoだったけど
駅とか使いものにならなかったから
au系のUQに変えた

登山もやるのでソフバンや楽天の選択肢はなかった

UQの方がマシ

51: 2026/05/08(金) 21:14:41.29 ID:FhBc2pku0
5Gほんま使えねーな・・

52: 2026/05/08(金) 21:14:42.52 ID:Jut4/5xx0
3年くらい改善するする詐欺やってるよか

53: 2026/05/08(金) 21:14:56.65 ID:Q0tzZa7Y0
ahamo使ってるけど実際遅いわ

55: 2026/05/08(金) 21:15:03.90 ID:KzdB8KUl0
昔はソフトバンク使うやつなんておかしい
ドコモ最高だったのに

56: 2026/05/08(金) 21:15:38.19 ID:QmhmUOMG0
それはないだろdocomo自体遅いんだから

60: 2026/05/08(金) 21:17:17.05 ID:OmWeTV5D0
>>6
むしろ4Gにしてない人、何してるの?って感じ

62: 2026/05/08(金) 21:17:32.29 ID:W4E/gECc0
ドコモ全体の遅さを知らないでahamo契約したやつがドコモがこんなに遅いわけないとの先入観でahamoだけ遅いと思ってる
ドコモが糞

65: 2026/05/08(金) 21:18:39.60 ID:Nu3iblzf0
いまやクソ電波と言えばドコモ

72: 2026/05/08(金) 21:19:43.73 ID:9JMTV1nF0
povo最高だけどオマエラ来んなよw
大多数のバカ共はdocomo回線のままでいろw

75: 2026/05/08(金) 21:20:31.33 ID:Xmjr/Aq20
それでもドコモ信者はドコモこそ最高って思ってる

80: 2026/05/08(金) 21:21:37.75 ID:Pu9hzsK30
>>75
まったく…どこの話だ?

88: 2026/05/08(金) 21:22:46.59 ID:Xmjr/Aq20
>>80
まさかダジャレ??

94: 2026/05/08(金) 21:24:12.90 ID:Pu9hzsK30
>>88
いや、そんなつもり無いよ。ドコモは長く使ってもインセンティブ無いからボロクソに言っても良いと思ってるよ?

112: 2026/05/08(金) 21:29:50.92 ID:52IvqDoz0
今のドコモは初期の頃のソフトバンク並に酷い

115: 2026/05/08(金) 21:30:09.97 ID:KO8MOQye0
auと差がついているのがな
ドコモ頑張れよ

116: 2026/05/08(金) 21:30:32.63 ID:Zl1FD1+m0
ドコモメインにしてたけど、流石に安定しないから離脱してauにしたわ
禿は高いからちょっと無理

151: 2026/05/08(金) 21:40:06.15 ID:lm0KBQSb0
>>3
そりゃ無い 会社のスマホ一時期楽天だったけど新宿で車のナビとしてつかってたが電波拾わない

155: 2026/05/08(金) 21:40:34.45 ID:Pu9hzsK30
>>151
古過ぎ…

172: 2026/05/08(金) 21:47:21.57 ID:YsBie8DP0
>>3
ほんとそう。
都市部はもはや複数回線を契約していないと快適に暮らせない

200: 2026/05/08(金) 21:55:52.80 ID:lm0KBQSb0
>>155
1年前のことだぞ

[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

240: 2026/05/08(金) 22:11:42.36 ID:IU02VrvM0
>>16
立ったまんま止まるのよね

263: 2026/05/08(金) 22:21:55.55 ID:FPmOVC9V0
>>4
ドコモの通品品質はもはや地に落ちた

275: 2026/05/08(金) 22:24:13.35 ID:Hd33zCXc0
>>172
デュアルSIMがデフォだよな

316: 2026/05/08(金) 22:39:26.29 ID:NqbXlEfp0
>>8
昔は何処でもツナガル安定のDoCoMoだったのにな その分高かったけれど

371: 2026/05/08(金) 23:11:39.50 ID:oxH1LdUh0
>>3
一番つながるのはauな
KDDIグループ会社の俺が言うから間違いない

372: 2026/05/08(金) 23:14:50.69 ID:GBMjFk2N0
>>3
それだけはない

377: 2026/05/08(金) 23:22:04.05 ID:TR5oA0No0
>>3
楽天ひかり使ってるがゴミみたいにしょっちゅう回線が切断される
ひかり回線でこんな安定性の欠如したゴミは初めてだ


The post 【デジタルデトックス】「ahamoだけ通信速度が遅い?」――ネットの声に「そんなことはない」とドコモ前田社長が一蹴 [ぐれ★] first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2026 あらまめ2ch All Rights Reserved.

続きを読む

-2ch.sc, matome, 速報

執筆者:

関連記事

no image

【異次元】岸田総理「子供が3歳になるまでは在宅勤務すること。来年からよろしく」

1: 2023/05/16(火) 09:11:10.271 ID:92o5sOt7d.net 子供3歳まで在宅勤務、企業の努力義務に 2023年5月16日 2:00 少子化対策として育児の時間を増やす …

The post 【異次元】岸田総理「子供が3歳になるまでは在宅勤務すること。来年からよろしく」 first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.

男「(怪物だ、絶対に声を出すなよ…)」女「(う、うん…)」怪物「ズン……ズン…ズン……」→→→

1: 2020/10/10(土) 16:02:16.90 ID:OKtDKrWi0.net 2: 2020/10/10(土) 16:02:29.09 ID:ZiiSMeSAd1010.net 草 3: …

Copyright © 2020 あらまめ2ch All Rights Reserved.

【画像】女子「挿入中に指でコレをする奴、ヤバイぞ!!!」← 確認しとけwww

1:2018/05/18(金)18:06:43 TfM

謎すぎたセ◯クスの話なんだけど挿入中、指をパチンって鳴らしてて最初音にびっくりして ビクってしたらそれを感じたと勘違いしてそのあとも指鳴らしては「イけよ」って言われて 意味不明すぎて笑いそうになったしんどかった…

no image

【週刊文春】西内まりや(23)、完全に壊れた結果….

【オカズ用】山本梓、マン毛透け透け画像が流出wwwwww

【超驚愕】外人女がアo ル好きな理由がこれwwww

【画像】小保方晴子さん(Eカップ)、グラビアデビューwwwwww

1:2017/11/23(木) 16:55:32.20 ID:.net「米国に行っていた西内さんが帰国して、社…

no image

会社で怒られたんだけど、これ俺が悪いの?

1: 2024/12/07(土) 14:39:25.200 ID:Yq1nQ1fg0.net お客さんが15分ぐらい遅刻する ↓ 「他の荷物もあるんで、遅れられると困るんですよね」と言う ↓ 会社にク …

The post 会社で怒られたんだけど、これ俺が悪いの? first appeared on あらまめ2ch.

Copyright © 2024 あらまめ2ch All Rights Reserved.