38: 2024/11/14(木) 18:51:10.95 ID:AUFjsYWw0.net
HaloReachの評価は今でも高い
41: 2024/11/14(木) 18:54:57.71 ID:M+ay/byg0.net
ポケダン空とかゲームの都合もあって後から復活するとはいえ、幻の大地のイベントの評価クッソ高いじゃん
44: 2024/11/14(木) 19:06:33.19 ID:2VA9J/y+0.net
FF10はシナリオの作りが丁寧だったと思う
FF13、FF15とかはシナリオを端折り過ぎなんだよね
47: 2024/11/14(木) 19:16:03.98 ID:Sxh+pPPT0.net
50時間くらいプレイするRPGは萎えるが
漫画アニメは次いこで終わる
54: 2024/11/14(木) 19:26:51.41 ID:szQToWgm0.net
ゲームで不愉快な思いしたくないもんな
56: 2024/11/14(木) 19:29:48.52 ID:eAxw/MxR0.net
末永く幸せに暮らしましたとさ、おしまい
と
その後の彼の者の行方はようとして知られていない
が強すぎる
58: 2024/11/14(木) 19:30:34.65 ID:o7+E0Vfd0.net
エンドゲームは主人公死亡エンドに入りますか?
59: 2024/11/14(木) 19:31:40.91 ID:ezWZUCCwd.net
>>54
不愉快ってか えっ!?これでエンディングなんすか!?って部分が大きかったと思う
しかも真の最終回は単行本でやりますwとかいってるしDLCでオチにしますは叩かれても仕方ない面はある
60: 2024/11/14(木) 19:36:04.36 ID:WDJXSeOw0.net
夢オチに次ぐくらいガッカリな終わり方だからかな
とりあえず終わらせられるけどよっぽど上手く作らないともう一度読んだりプレイする気が無くなる
進撃は救いがあってよかったから評価変わらないな推しの子も単行本次第か
61: 2024/11/14(木) 19:39:36.19 ID:eSiVAqkw0.net
奇面組の最終回の夢オチっぽい終わり方は
奇面組と出会う前に戻ったってだけでまた繰り返して読んで貰う為の終わり方だとか
最後に一堂零が登場してなかったので読者からは分かりづらかったのか、一堂零の影が単行本で付け足された
63: 2024/11/14(木) 19:46:03.55 ID:K8H6uY6j0.net
エストポリス2は1で最後がわかってても大好評だから見せ方次第だな
64: 2024/11/14(木) 19:46:20.78 ID:KjLIPGkKr.net
奇面組ラストを雑誌で読んだ時は破壊力抜群だったよ
69: 2024/11/14(木) 19:51:24.25 ID:xUxPQNxR0.net
でも昔から英雄物語って大抵最後死んで終わりだよね
71: 2024/11/14(木) 19:56:56.28 ID:KHS8wMxq0.net
誰かが死ぬENDはそんな嫌いじゃないけど
世界滅亡ENDは萎えるかな
アークザラッド2で思い知った
72: 2024/11/14(木) 20:03:38.43 ID:VGZXtzln0.net
主人公にしてもヒロインにしても死ぬほどの理由がちゃんとあるならなぁ
夜神月やエレンのようにたくさんの人を殺してきたとか因果応報なら納得する
75: 2024/11/14(木) 20:07:42.79 ID:cPaRCrqAd.net
読後感的に
ご都合主義と言われようがハッピーで終わって欲しい
>>28
戦地メンタルグラフティ2は前作主人公の葬式から始まったな
12股で刺されたとかバイトのしすぎで過労死したとか散々な言われようだった
76: 2024/11/14(木) 20:14:23.04 ID:qOVONx/u0.net
死ぬのが駄目なんじゃなくて過程が駄目だから死ぬエンドも駄目なだけなんだよな
例えばこいつ死ねよって主人公がハッピーエンドで終わったら絶対に批判されるからな
78: 2024/11/14(木) 20:17:12.16 ID:hpGkQjha0.net
消息不明エンドだったのに続編でどっこい生きてました!もちょっと萎えるよね
79: 2024/11/14(木) 20:18:11.69 ID:3UoA4JxR0.net
>>1
10や15はともかく16は生きてるやろ
80: 2024/11/14(木) 20:19:32.34 ID:TQMdyIU90.net
ヒロイン死亡エンドや主人公死亡エンドあまり気にならない派だったけどペルソナ3だけはけっこうイラついたな
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82: 2024/11/14(木) 20:22:05.49 ID:qOVONx/u0.net
主人公じゃないけどガンダムSEEDのムウが生きてたのは納得できなかったな
83: 2024/11/14(木) 20:25:18.62 ID:ddOe0L4M0.net
昔は終わりだめなら全てだめという感覚だったが
最近は途中経過も評価できるくらいオトナになった
まあ推しの子はウケてた部分を全部うっちゃるくらいの意味不明エンドだが
かぐや様みたいなゆるい話は面白かったのでいいよ
86: 2024/11/14(木) 20:31:42.39 ID:RJabT/2N0.net
ゲームの場合プレイヤーと主人公が一心同体になって遊ぶわけだからな
それがEDで「はいシナリオの都合でお前死亡ね!ビターエンド最高~!!」と言われたら「今までの俺の努力はどうなるの?」となって渋い顔されるよ
このハードル越えるのは簡単じゃない
88: 2024/11/14(木) 20:40:30.14 ID:ZLRXQ98R0.net
>>63
それは寧ろ逆で、最初から解ってるからOKなのよ
初めから最後はダメになる(かつ、その後に次の物語で解決する)と解ってるからこそ
「あの時もっと何かほかに打てる手があったんじゃないか」みたいな議論が防げるのよ
特に、アニメや小説と違ってゲームはプレイヤーが自由に操作できるという建前があるから
標準的なプレイヤーが思いつくし実行できそうな解決策は寧ろ出来ないことを示さないといけない
89: 2024/11/14(木) 20:43:01.70 ID:4tNH7Ospa.net
単にゲームでは死んだらやってきたことを否定された気持ちになるからだろ
91: 2024/11/14(木) 20:48:14.91 ID:SVsHARTp0.net
>>1
もう意外性演出のプロットとしてはありきたりだけどねぇ
92: 2024/11/14(木) 20:50:42.04 ID:7ZoCGkn+0.net
主人公に自分を重ねたり共感する人は居るから死亡エンドは気持ちよくないだろうな
主人公が外道だったり共感できない行動する作品なら心が離れるから死亡エンドも受け入れられるだろうが
93: 2024/11/14(木) 20:57:10.09 ID:y2h+hgyR0.net
見るだけの映画、マンガとインタラクティブなゲームではまた嫌う理由が違う気がする
100: 2024/11/14(木) 21:09:26.95 ID:Pha+nW9T0.net
ハッピーエンドを求めすぎなんだよ
107: 2024/11/14(木) 22:19:00.50 ID:bvzbgYRDM.net
ワンダと巨像は納得出来るし美しい
TOtAはぼかしてるけど辛い
109: 2024/11/14(木) 22:35:12.12 ID:1NvNQTPk0.net
>>100
エンタメでバッドエンドいる?
小説読めよ
120: 2024/11/14(木) 23:48:09.30 ID:mDTxgY7P0.net
天地創造しようぜ
121: 2024/11/15(金) 00:02:16.94 ID:YG+8mvCPa.net
>>120
あれは消える?だからセーフ
最後家を訪ねたのはおそらく爆死を逃れた女騎士かね?
122: 2024/11/15(金) 00:43:39.25 ID:Q+sIrJyv0.net
RDRは死亡シーンで終わってれば良かったのに、と思った
150: 2024/11/15(金) 16:40:07.57 ID:dtIN2dlg0.net
主人公ってのは物語の中で何度も危機に陥るけど
その度に切り抜けて活躍するからこそ主人公なわけで
それが最後に死んじゃったら「それまでの危機一髪を抜け出しての活躍はなんだったの?」という雰囲気にどうしてもなるわな
152: 2024/11/15(金) 17:08:14.98 ID:DIjdkjHk0.net
「成し遂げて死ぬ」系は概ね好評なものが多いな
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