27: 2024/12/02(月) 09:41:48.73 ID:aC9TmiT6d.net
オリジナルだと触手ドバババッ1400とかなってどうすりゃええねん…ってなる
28: 2024/12/02(月) 09:43:38.79 ID:AwSYTuNra.net
砂漠がキツかった
ある程度のレベル上げが必要やね
29: 2024/12/02(月) 09:43:53.61 ID:TMF33OV2d.net
ライフスティールやってくるしな
31: 2024/12/02(月) 09:49:27.23 ID:dBnqH9ZWd.net
>>24
元々ロマサガ自体そういうスタンスだからな
ただ、高難度になるとボスがキツい
32: 2024/12/02(月) 09:51:34.10 ID:FKYV7Jted.net
リヴァイヴァだとか特定の属性カットする手立てだとか光の壁だとか防御面でも色々どうにかする方法あるから持ち寄ってどうにかすれば大体なんとかなる
33: 2024/12/02(月) 09:52:01.34 ID:FKYV7Jted.net
シャドーサーヴァントなんてものもある
34: 2024/12/02(月) 09:54:06.43 ID:fCDWb1ym0.net
結局速攻あるのみや
ただラピストのデメリットが重いから最適解ではなくなった
35: 2024/12/02(月) 09:56:42.42 ID:bfaAR8tGd.net
ラピスト悪くないけど龍陣がほぼ上位互換みたいなもんだし今回は使わなかったな
36: 2024/12/02(月) 09:57:56.90 ID:dBnqH9ZWd.net
速攻がダメな相手だと陣形色々工夫しないとキツい
37: 2024/12/02(月) 09:58:10.92 ID:IB7B/zFs0.net
でたらめ矢うってれば戦闘終わってる
38: 2024/12/02(月) 09:59:40.26 ID:dBnqH9ZWd.net
強くてニューゲームでも運河要塞の門のいきなり正面突破は難しめだったわ
39: 2024/12/02(月) 10:02:08.34 ID:w0BjfFAw0.net
ほぼ無傷で無双できるのは終盤魔力マシマシ装備のイーリスちゃんあたりでフラッシュファイア出来るようになるくらいからやね
40: 2024/12/02(月) 10:03:07.88 ID:Thuqcoja0.net
陣形と合成術揃うまでは結構しんどいよな
終盤になると流石に1Tでほぼ壊滅させられるけど
41: 2024/12/02(月) 10:05:24.64 ID:nE0Dx8UY0.net
全体術揃うまでは結構しんどい
揃ってから無双するのはロマサガもドラクエも変わらん、ファイアストームかギガデインかの違い
42: 2024/12/02(月) 10:06:04.97 ID:mI+CdMlM0.net
ここで言ってる無傷ってのはLPダメージの事やで
ある程度は減るとしても普通にやってたらそんな何人も0まで落ちるような事にはならんって話やろ
43: 2024/12/02(月) 10:06:51.47 ID:dBnqH9ZWd.net
>>39
ハクロ城は頑張ればジェラールで行けるから上手くやれば中盤あたりでも無双できるかも
44: 2024/12/02(月) 10:08:19.03 ID:zsdl2OMnM.net
何も考えずに無傷で行けるとかじゃなく無傷で落とすやり方確立せんとLP減りまくってやってられなくなるんや
残りLP3とかの奴抱えてボス戦挑むとキツいし
45: 2024/12/02(月) 10:08:52.61 ID:Rssve68f0.net
スービエ戦前に回復ポイント無いからピンチやったわ
46: 2024/12/02(月) 10:10:01.48 ID:w0BjfFAw0.net
>>43
BP消費地味にでかいから序盤中盤の無双はキツいかもしれへん
あとセキシュウサイ前の固定雑魚も結構強いからそこそこ鍛えへんと突破できんし
47: 2024/12/02(月) 10:10:17.78 ID:Rssve68f0.net
>>43
頑なにジェラール使って年代進めないメリットあるんか?
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50: 2024/12/02(月) 10:10:58.42 ID:dBnqH9ZWd.net
>>44
2周目ベリハでドレッドクイーン前は皆LP2〜3だったな
ソウルスティール使いまくったわ
51: 2024/12/02(月) 10:11:50.94 ID:dBnqH9ZWd.net
>>47
別にないが、忍者直ぐに欲しかったからやってみたわ
52: 2024/12/02(月) 10:13:30.75 ID:zsdl2OMnM.net
>>50
2週目以降は逆にキラキラはスルーで宝箱もどうしても取っておきたいの以外はスルーするようになるから雑魚もそもそも戦わないこと多くなってあんまLP管理は困らんかったな
一周目は宝箱全回収する為に雑魚もほぼ全討伐やったけど
54: 2024/12/02(月) 10:15:51.83 ID:w0BjfFAw0.net
オリジナルで引き継ぎ無しでもっかいやってるけど、南下政策すればかなり難易度下がる
熱風ダイヤモンドダストの合成書とイロリナとスプラッシャー辺り取ればヌルゲーや
55: 2024/12/02(月) 10:16:17.92 ID:dBnqH9ZWd.net
>>52
2周目はボスがキツ過ぎたわ
最終皇帝も遺跡回ってたらLP結構ヤバいことになった
62: 2024/12/02(月) 10:36:05.24 ID:qA82KJLJ0.net
まだオリジナルしかやってないけど序盤で死にまくってなにかデメリットあんの?
皇帝育てる&陣形取るのに継承繰り返したいしどうせ年代飛んだらメンバー変わるし別にどうでもよくね
63: 2024/12/02(月) 10:37:53.49 ID:Thuqcoja0.net
そもそもロマサガ2はLP0になってもそのキャラで閃いた技が無くなるくらいでキャラロストせんやろ…
その上でボスに向けて出来るだけLP減らないように立ち回りを考えるのが楽しいゲームでもある
64: 2024/12/02(月) 10:37:57.12 ID:dBnqH9ZWd.net
>>62
新しい技閃いていたら極意化できないまままたやり直しとか
65: 2024/12/02(月) 10:38:35.02 ID:JlVyzcEy0.net
まあ最初はキャラが死ぬの抵抗あるのわかるけどね
すぐ慣れるよ
67: 2024/12/02(月) 10:40:02.11 ID:Cx17R/PQM.net
>>64
閃いたキャラのロストは技道場の登録に関係ないぞ
79: 2024/12/02(月) 10:52:35.20 ID:8N+m0z000.net
初見情報無しオリジナルでクジンシー、運河要塞、サイフリートまでなぎ払いゲーだったけど割と最適解だったんか?
かなりチマチマした戦い方だったけど
80: 2024/12/02(月) 10:53:34.23 ID:cjZrETpO0.net
原作とは別物やから2倍楽しめると思ったらええリメイクよな
サガの秘宝伝説とかも結構変わってたけどおもろかったわ
83: 2024/12/02(月) 10:54:47.75 ID:JsLmX3VL0.net
原作作った人達がいかに普通のRPGにしたくなかったかが分かる作り
万人にはうけないシステム
84: 2024/12/02(月) 10:54:52.95 ID:uAD6sUlM0.net
>>79
まあSFC版もリメイク版も
スタンが通らない敵は強敵なまであるからな
100: 2024/12/02(月) 11:16:06.39 ID:dBnqH9ZWd.net
>>83
初代が色々ぶっ飛んでいたからな
会話の選択肢すら攻めまくっていた
101: 2024/12/02(月) 11:16:46.13 ID:3nOcR+Rm0.net
オリジナルでも結構敵強くて大変なのに
ロマンシングとかまともにプレイできるシロモノなの?
104: 2024/12/02(月) 11:19:36.31 ID:w0BjfFAw0.net
>>101
ベリハ以降は引き継ぎ前提の難易度やな
正直引き継ぎ無しオリジナルのバランスが一番面白いんやけど、慣れてくるとちょっと物足りんからベリハとオリジナルの間くらいの難易度が欲しい
106: 2024/12/02(月) 11:20:34.55 ID:dBnqH9ZWd.net
>>101
強くてニューゲーム前提だがベリハ周回すればいけそう
107: 2024/12/02(月) 11:20:36.08 ID:JvIlFFB20.net
>>101
そろそろベリハが終わるけどコッチは大丈夫
でも、ロマンシングなんて明らかに狂人向けやから、ヌルゲーマーのワイは安くなってるメガテン5完全版に行くわ
108: 2024/12/02(月) 11:22:04.33 ID:fCDWb1ym0.net
>>101
すべてを解禁して挑めって難易度だから
連携チャージャーとダメージ二倍やら七英雄アビリティも織り込んで連携連打でトントンって感じやな
見切りも重要だからグランドスラムプラズマスラストマリオネット辺りは見切る算段を付けておくと大分難易度は下がる
まあクリアできなくはない程度にだが
109: 2024/12/02(月) 11:25:40.88 ID:JlVyzcEy0.net
まあぶっちゃけロマンシングは盾運ゲーだから面白くない
でも諦めなければ特に頭を使うことも無くクリアできるっていう難易度だけど
ミンサガの極猿の方が難しい
111: 2024/12/02(月) 11:35:25.33 ID:fCDWb1ym0.net
ロマンシングドレッドクィーンはグランドスラムお祈りゲーやった
ワイの頭ではデスレイン対策は捨てざるを得んかったわ
連携ぶちこみ続けるには壁張りしとる場合やなかった
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