キャラゲーもサンドボックスもシミュレーションもサバイバルもオープンワールドに向いてるしカードゲームとかスポーツとかはオープンワールドの中のミニゲームとして実装すればいい
だからこそAAAはオープンワールドからどう進化するかって壁に直面しているところでもある
カードゲーム興味ない人にカードゲームやってもらう機会を与えられるから
カードゲーム興味ない人がオープンワールドだとなんでカードゲームやるんですか?
オープンワールド化したら面白くなる
という変な声が上がってたの何でやろ
未だにワケワカラン
騙されてチャレンジして爆死したタイトルばかり
オープン「ワールド」じゃねえよな
だとしたら世界狭すぎだろ
オープンカントリーならわかるけどワールドてお前
むしろゼルダフロムポケモンあと来年はモンハンとかオープンワールド化で殻を破ってるけどな
あったねそういうの
いやまあ確かにSkyrimはおもろかったけどよ
同じゲームを遊んでる人がカードゲームをやってるとつられて一緒に遊びたくなるから
箱庭くらいが丁度いい
現実はゲームとして見たらクソゲーだよ
被ダメージ回復出来ない、残機なし、疲労でゲーム強制中断、金策に裏技がない上に毎日8時間強制労働でゲーム出来ない、コミュニケーションに失敗すると満足に生活を送れない
他のはフィールドがだだっ広い、それだけ
それはロールが悪いのかも・・・
その理屈でいうとオープンワールドを構築してる要素を全部プレイヤーは共有して味わうはずだけど(剣士プレイ、魔術師プレイ、召喚、鍛冶、採集などなどなど)、実際そんなこと起きてないし不可能でしょ?
なんでカードゲームだけ遊んでくれるんだと思うの?
でもまともに日本を表現したゴーストワイヤーは面白かった
オープンワールド化の現場って
最初にシームレスを至上命題にして
タイトル毎にワールドを一気に広げていくから
スカスカして破綻、というコースなんよな
順番が滅茶苦茶
むしろ今のオープンワールドはデッドスペースが多すぎるからそこを詰め込めるくらいのゲームになれば真のオープンワールドと言えるだろう
全員が全部遊ぶのは無理
無いよりは可能性が増すというだけだよ
現場に 「密度を高くする」 という認識は無いから
ノイズとなるオブジェクトを増やして 「密度を高くした!」 という見当違いに
じゃあ完成形でもなんでもないじゃんよ
カードゲームだけしかないゲームと、そのカードゲームに加えてオープンワールドもあるゲームだったら後者の方が窓口が広い
逆に言うと前者である事のメリットは開発者側にしかないと思うけど?
オープンワールド作るってのがそもそも必要な時間金人間、と資産的にクソデカデメリットなんですけど
そんな「他に比べれば窓口が広い(かもしれない)」で進めるバカはさすがに…
それは開発者側の理由だろ?
ゲームとして見ればオープンワールドの方が総合的に内容が上回ってるよ
簡易版とか用意してカードゲームだけ出来るようにすればカードゲーム好きにも売り出せるし
それ以外のあらゆる中小規模ゲームジャンルも同様の規模と品質でOW内に盛る事が前提って言うなら、
それを達成できる開発者や組織なんてもんはこの地球上には存在しないだろうな
現実的に可能かどうかの話はしてないよ
全てのゲームは最大限進化させたらオープンワールドに行き当たるってことだ
開発者の理由じゃねーよバカか
そんなもんに開発何年もかけられてカードゲーム出ない(まぁそんなバカな会社はさすがに存在しないけど)より、カードゲーム単体でコンスタントに良ゲー練ってくれた方が遥かにユーザー向けだわ
それは現実的に運営が出来ないからっで理屈の上での話でしょ
ゲームとしてはオープンワールドである方が人気は出るよ
オープンワールドと見なされる要件によって
その辺はいろんなジャンルやタイプでも成立はするかと
オープンワールドはアクションゲームである!
という必要条件を掲げる人には、当然にアクションゲームしか該当しない
逆に
OWで隅々に効果的なアイテムとかを配置してるゲームは探索が面倒になる
エピソードやイベントのクリアや
いわゆるグランドルートのタイプによって
効率や効果的の意味が変わるわけだけど
まぁ、そんなゲーム性に出来ないから
めんどい探索(回避できないお使い)ばかりになる
MAP追加の時境目の領域が腐りやすくて拡張型は実質エリア制になってる
MAP追加無いゲームは余程デカくない限り割と飽きる
マップ追加型の腐ってるOW
拡張型のOW
ってそれぞれどのタイトルの話?
まずお前は現実をプレイしろよ
オープンワールド内の各所で、完成されたあらゆるジャンルのゲームを全てプレイできるようにすればオープンワールドは完成形!
(そのための技術もリソースも開発期間ここでは考慮しないものとする)
これが1の主張
いろんなミニゲームが用意されたメタバース?
1が言ってるのはまぁそれだね
一時期各所がそういうハブ的なモン作ろうとしてたよな
まーユーザーからは忌避されてたけど
カードゲームにオープンワールドを組み合わせるとバトルスピリッツブレイブみたいになるんだろ
あの頃のダンさんになりきれるなら楽しく ないか
PS3のhomeがまさしくそうだったんだけど、「俺はこのゲームが遊びたいだけなのに、なぜわざわざゲーム内キャラを移動させてゲームを掴んで机まで行かなきゃならないんだ?」っていうメタのメタ部分が引っかかるというね
シューティングや格闘ゲーが複雑化していったのと違って開発が複雑化していって(しこたま資金がかか)るのが面白いけどw
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