1: 2024/09/17(火) 21:45:43.13 ID:rCi8fZNA0.net
ゲーム開発者による「落下ダメージなし」宣言がほのかにブーム。ある開発者は「母親がプレイしやすくするため」落下ダメージを無効にしたと報告
s://automaton-media.com/articles/newsjp/20240917-310900/
2: 2024/09/17(火) 21:48:14.59 ID:gT+XnMOI0.net
親は関係ないだろうがよ親は
4: 2024/09/17(火) 21:55:10.99 ID:nTWL4Zk7M.net
足場ゲーみたいに頻繁に落下するようなゲームならそうかもな
ブレワイは高低差がある場所はプレイ時間的にはたまにあるくらいだし
5: 2024/09/17(火) 22:18:33.65 ID:CUhBlNyo0.net
じゃあ平面でいいじゃん
6: 2024/09/17(火) 22:19:51.74 ID:5G50blfp0.net
オカンが言うにはゲームしんどなるから
それ喰らいたないって言うねんな
7: 2024/09/17(火) 22:20:22.27 ID:siEJBNLg0.net
モンハンか?
8: 2024/09/17(火) 22:23:02.93 ID:d1ZGT64Aa.net
高所のドキドキ感がなくなるな
9: 2024/09/17(火) 22:32:55.18 ID:SFVvKwSH0.net
たしかに、落下ダメージはごみ。 落下=死亡だよな
10: 2024/09/17(火) 22:34:27.96 ID:0quFKNRW0.net
スペランカー
11: 2024/09/17(火) 22:34:36.21 ID:MaE0MfgD0.net
>>9
ドラゴンズドグマ「呼んだ?」
13: 2024/09/17(火) 22:35:51.61 ID:LMx6McF+0.net
落下でのショートカット防止としては有り
14: 2024/09/17(火) 22:36:53.84 ID:V50Z1sm10.net
大抵の場合落下=時間ロスがあるわけで、リスクとしてはそれで十分だよな
15: 2024/09/17(火) 22:38:25.02 ID:aXqsVcLZr.net
忍者君に落下ダメージあったらつまらなかっただろうn
16: 2024/09/17(火) 22:41:31.06 ID:RbwgTQ/D0.net
落下ダメージに何の意味もなかったブルプロ
17: 2024/09/17(火) 22:42:36.31 ID:RbwgTQ/D0.net
こういう意味のないつまらないリアリティはいらないんだよな
18: 2024/09/17(火) 22:48:19.05 ID:VJsvcxzk0.net
>>1
素晴らしい母親を持ったな
大事にしてやれ孝行息子よ
20: 2024/09/18(水) 00:10:48.81 ID:hLyWpmJz0.net
>>15
阿修羅の章の忍者くんは高いところから落ちると
・ポーズを決めてピタッと着地する(ボーナス1000点)
・地面に叩きつけられてしばらく動けない
・体を丸めて衝撃を殺すも、左右に転がっていってしまう
の3パターンある
足場の悪いところだと2番目が最適ということもある
22: 2024/09/18(水) 02:44:17.67 ID:s9fk48KQ0.net
どんなに高いところから落ちても平然としてるストーム1
ちょっと高いところから飛び降りただけで足首をくじくヘルダイバー
それはともかく、Minecraftから基本仕様として落下ダメージ完全に無くしたらゲーム性崩壊するから、
まあ結局はゲームデザイン次第だよな
パパモード、ママモード
みたいに、難易度分けするならいいんじゃね
23: 2024/09/18(水) 02:46:57.03 ID:NiU3c08E0.net
ゲームによると思ったら記事もちゃんとゲームによるって書いてた
しかしOWのゲームの売りが落下ダメージ無し!っていうのはちょっとショボイな…
24: 2024/09/18(水) 02:58:51.06 ID:4QC1nnAw0.net
パワードスーツ着てたら無効で良いよな
25: 2024/09/18(水) 04:21:33.22 ID:MlMLr6gQ0.net
これはブレワイティアキンの落下の仕様の批判かな?
26: 2024/09/18(水) 04:28:10.72 ID:C/GAcMGk0.net
高所から落ちてキンタマがキューンてなるのがいいんだよ
27: 2024/09/18(水) 04:45:35.91 ID:ORbecZXs0.net
無けりゃ無いでヌルゲーすぎてモヤモヤするんだよな
28: 2024/09/18(水) 05:13:15.13 .net ID:
任天堂「水に落ちると落下ダメージが0になります」
29: 2024/09/18(水) 05:13:54.42 ID:eWU8wnOz0.net
落下ダメージがあるからこそルートを探す面白さが出てくることもある
逆に言えばそういった意図が無いならいらないかもな
30: 2024/09/18(水) 05:31:19.09 ID:7j/gwiQs0.net
仲間に落下ダメージつけてるの
アホダロと思ったな、ウォーロン
ついて来るが自由奔放なのでライフ減りまっくってる
31: 2024/09/18(水) 05:51:37.13 ID:s9fk48KQ0.net
>>28
Minecraft「水バケツは冒険に必須の命綱です」
32: 2024/09/18(水) 06:04:24.67 ID:l579MI0N0.net
アサシンクリード
干し草の山があるとこなら落ちて大丈夫というゲームデザイン
33: 2024/09/18(水) 07:21:28.37 ID:Oov3qFVR0.net
落下したら一発死こそが至高
34: 2024/09/18(水) 08:00:51.01 ID:TgdchTr+0.net
初期のドンキーコングは身長分(16dot)以上の高さから落ちると死ぬのはいいんだが、
ジャンプして同じ高さに着地したときも死なないのはちょっとおかしいと思った。
(ジャンプの高さは身長と同じなので、最高点からの元の高さまでの落下は身長分の高さの自由落下と、着地時の落下速度や衝撃が同じことになるはず)
もっともそれで死ぬようにしてもゲーム的には困るんだけど(ファミコンのスペランカーより脆弱)、
一つの作中の法則でジャンプと自由落下で辻褄が合ってないというのが気になった。
「身長の2倍以上の高さの落下で死ぬ」としていれば、ジャンプ時は元の高さから身長分未満低いところまでは大丈夫、
だからジャンプで元の高さに着地しても平気ということで辻褄を合わせられただろうが。
ドンキーコングはあれで落下死があること前提でバランスが調整されてるんだけど、
マリオBros.やスーパーマリオの方で落下ダメージ(死)をなくしたのはよかったのかもね。
ジャンプ力も大幅にアップしてるし。
それも昨今のフォトリアル主義では不自然に見える弊害があるんだよな。
やっぱりゲームはリアルに寄せすぎない方がいい。
35: 2024/09/18(水) 08:29:22.36 ID:+8nsje5DM.net
>>8
いらない
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