23: 2023/11/15(水) 12:15:52.94 ID:/r1Y/ftf0.net
キングダムカムデリバランスにあったぞ
食料の消費期限まであるし面倒くさい事がいっぱいあるけど面白いゲームだった
24: 2023/11/15(水) 12:17:34.58 ID:InIfMUfk0.net
MGSVに食料水分入れた結果、クソゲー認定になったゲームがあるからな
25: 2023/11/15(水) 12:18:40.15 ID:GXVC0u6tH.net
あるけど、店主と話せるだけで買い物は出来ないイメージ
26: 2023/11/15(水) 12:21:15.21 ID:pp0rWTMF0.net
ザナドゥは名作だったなぁ
27: 2023/11/15(水) 12:21:19.11 ID:Bbk0p4b30.net
武蔵伝も懐かしいな
30: 2023/11/15(水) 12:24:19.26 ID:1IZ7hAnD0.net
空腹と重量の要素
他と違う事しようリアルに寄せようとしてメンドイだけの筆頭
しかし定期的に見かける
31: 2023/11/15(水) 12:26:34.21 ID:H4Xp31km0.net
>>30
重量要素を入れるならelonaぐらい雑な方がいい
32: 2023/11/15(水) 12:28:49.68 ID:0k/oAYlS0.net
必ずしも食べる必要はなくて食ったらバフかかるとかならあり
33: 2023/11/15(水) 12:29:45.14 ID:KGvNHBn30.net
スカイリムは屋台でおばちゃんが肉やら野菜売ってたりするのにな
36: 2023/11/15(水) 12:33:50.53 ID:DP7+di0c0.net
ダウンタウン熱血物語は無駄に飲食店が多かったな
37: 2023/11/15(水) 12:34:27.28 ID:XT69rICy0.net
ザナドゥやったことないんか…
foodゼロでHPが減るのと、レベルアップでfood消費量が激増
そしてなんと言っても何千何万と買わなきゃならん時でも、99ずつしか買えないという…
8801のテンキーが壊れるのが早いか、指が攣るのがはやいか。
38: 2023/11/15(水) 12:35:41.23 ID:Q1gMFnNsd.net
城壁に囲まれた街があったとして
その八倍の面積くらいは畑・家畜小屋がないと食料が足りないとか何かで読んだ記憶
RPGやなろう漫画だとそのへん省略されてること多いけど
39: 2023/11/15(水) 12:36:35.54 ID:/zmWI3UI0.net
シェンムー3は空腹要素あるけど面白くない
40: 2023/11/15(水) 12:36:55.25 ID:P7QnKQxD0.net
イース9のバルドゥークの街はショップが20ぐらいあったな
食料品でもジャガイモを売っている露天、肉屋、調味料、特産品的な野菜みたいに細かく分かれていた
リアリティーを出すためだけど、大変に面倒だ
NPCの一人が「お使い」が出来るようになると、購入窓口を1本化できるのだが
41: 2023/11/15(水) 12:38:21.33 ID:7Wk+yV5i0.net
PSには空腹要素が無いのに放尿は必要なゲームがあるという…
42: 2023/11/15(水) 12:38:45.93 ID:TMCn4T/b0.net
キングブリーダーってDRPGは体調とか環境の温度とかあった気がする
環境が合わないと弱くなるみたいな
43: 2023/11/15(水) 12:39:16.29 ID:LFr/Sh7m0.net
食料あるゲームって水はどうしてるんだろう
知らないだけでだいたいそういうゲームには水も持ち物としてあるんだろうか
44: 2023/11/15(水) 12:41:07.97 ID:EQkzeHZe0.net
>>17
今ならコンビニやな
45: 2023/11/15(水) 12:43:00.48 ID:Hfmi+jUed.net
スカイリムやってると酒場や雑貨屋で飯買うだろ
和ゲーでもローグライクは道具屋で飯買える他現地調達するのが当たり前
46: 2023/11/15(水) 12:43:30.88 ID:6IaDV+Opd.net
>>12
SVは普通にレストランで食事できる
あとサンムーンとかにも
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47: 2023/11/15(水) 12:46:13.68 ID:ki1rK5xk0.net
ゼノブレ2は食料品売ってたな
絆ポイント稼ぐ為にキャベツ食わせまくった思い出
49: 2023/11/15(水) 12:47:43.19 ID:N21fhcJe0.net
>>43
水は魔法で調達出来そう
50: 2023/11/15(水) 12:50:18.29 ID:xOHHoVVr0.net
>>15
重さもあったよな
小銭溜め込むと動けなくなる
51: 2023/11/15(水) 12:50:20.08 ID:Q463uTYd0.net
殺した敵の肉食ってるだろ
52: 2023/11/15(水) 12:51:45.56 ID:Hfmi+jUed.net
>>43
洋ゲーでも大体のゲームは満腹度として一括管理
サバイバルキッズみたいに飯水疲労だと面倒臭いからな
53: 2023/11/15(水) 12:52:05.16 ID:gVXm2iBfd.net
空腹ゲージは入れてくるゲームたまにあるけど
正直面倒なだけで不評なことが多いな
54: 2023/11/15(水) 12:54:02.47 ID:zKAecZ80r.net
ヘラクレスの栄光1は野菜や肉も売ってたな
人参以外いらなかったけど
55: 2023/11/15(水) 12:55:01.86 ID:laAriKv8H.net
行商じゃね
青空市場や鐘を鳴らしながらの移動販売
56: 2023/11/15(水) 12:56:20.81 ID:VbivRRIR0.net
>>47
ゼノブレイド2ってお菓子とか野菜とかを「食べて」いるの?
ポーチに入れているけど、食べたという表示はないよな
会画や楽器もポーチに入れると消費される理由が今もって分からん
57: 2023/11/15(水) 12:56:29.24 ID:DAnpdvgSM.net
あんまりリアル設定導入してもね
ハイドライド3みたいに悲惨になるね
58: 2023/11/15(水) 12:58:01.13 ID:EQkzeHZe0.net
>>56
冷静に考えると
恐怖だな
60: 2023/11/15(水) 13:02:27.26 ID:0vGlmibn0.net
基本なくて良いステータス要素だけど
パン屋とか惣菜屋の外観で冒険に役立つモノを売ってるとかならアリ
特にバザーや露店系はゲームの世界観的に大事
62: 2023/11/15(水) 13:03:25.99 ID:Hfmi+jUed.net
>>56
ゼノブレは飯や睡眠といった生理現象はカットしてて
ポーチアイテムは嗜好品を取った結果いつもよりやる気が上がったみたいな処理なんだろう
89: 2023/11/15(水) 15:04:26.75 ID:6J7Xn2es0.net
>>44
ホームセンターじゃない?と思ったけど、ホムセンはどっちかというと武器屋か
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